Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

パパ、立ち直ってください!

2005-09-13 | co-jundo
三歳になってから、コジュンドは体力がガツンと上がって来た感じで、遊びっぷりも随分と体力が付いたなぁと関心させられることもしばしば。
どちらかと言えば「おっとり系」で「インドア派」なコジュンドなんだけど、それでもそれなりにワンパク振りも加速中だったりもして、なかなか面白いです。

遊びの中での運動量も相当増えて来たのに伴い、当然ながら食べる量も増え、一時期は「どうしたら食べてくれるんだろう?」なんて悩んでいたことが懐かしいくらいに食べるようになって、親としては嬉しい限り。今のところ激しい好き嫌いも無く、おだてれば人参でもほうれん草でも食べてくれるんで、近々ピーマンにも挑戦予定だったりします(笑)。

三歳児らしくおしゃべりにも語彙にも磨きが掛かって来ているのだけど、カミさんに言わせるとこれは私側の血筋だろ?と疑われるくらいにずっと喋ってます。
おしゃべりさんになったと言ってもそこは三歳児の語彙と文法ですから、当然トンチンカンな会話も多かったりして楽しかったりもするのだけど、楽しんでばかりも居られず、適度に間違いは修正してはいるものの、ひつこく直すのも問題だし、この「適度」ってのが難しく親の頭を悩ませます。

まぁ、そんな三歳児街道まっしぐらなコジュンドのここ最近のマイブームは「駆けっこ」!

追い掛ける。逃げる。一緒に走る。とにかく走る。です(笑)。

家の中は当然走り回れる広さも無いのですが、ほんの3メートルでも直線があれば「ヨォーイ、ドンッ!」と掛け声駆けて走ってます。と言うか、隙を見せると
「パパ、いっしょによーいどん、しよっか?」
と誘いを装った強制駆けっこ令を発令してきて、いっしょに付き合わされてます(笑)。まぁ、当然ながら走ると言ってもコジュンドは全力疾走ですが、親は早足で「駆けてる振り」してるだけなんだけど、意外と疲れます(笑)。

で、今日の夕食前にコジュンドと遊んでいて、駆けっこしてて疲れたんで私がソファに座ってしまった時の会話、、、。

私「はぁ、パパ疲れちゃったよ」
コ「パパ、つかれちゃわないでください」
私「えぇ~、だって疲れちゃったんだもん」
コ「パァパッ!つかれちゃっちゃだめですよ!」
私「う~ん、どうしよっかなぁ?」
コ「パァ~パッ!つかれちゃっちゃあだーめーでーすーよっ!」
私「えぇ~?ダメなのぉ?」
コ「パパ、たちなおってください!」
私「立ち直れって、、、それは立ち上がってでしょ(笑)」
コ「そだね。パパ、たちなおってください」
私「わはは、だから『たちあがってください』でしょ(笑)」
コ「たちあがって、ちがいます!たちなおってくださいです!」
私「あら、そなの?(笑)」
コ「うん、そだね。パァパ、たちなおってくーだーさーいっ!!」
私「ハイハイ、判りました。たちます」
コ「はいはいじゃなくって、はいです」
私「はい、判りました(立ち上がる)」
コ「よぉし、いくぞぉ~!ヨォ~イ、ドンッ!」
 (その後しばらく一緒に走らされる、、、)

「座ってる」状態を「立っている」状態に「直す」ってことで「たちなおる」と理解して使ってるみたいなんですが、何度も「パパ、立ち直って下さい」と言われると落ち込んでも無いのに励まされてる気分になったりして複雑でつ(爆)。

う~ん、でもこれも早めに修正掛けないとかないとなぁ、、、。