333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

分けれ分けれ

2008-06-19 01:12:43 | SP(Standard Program)
●昨日は帰宅するなり床で寝てしまい、気がついたら電気もつけっぱなしで何故か夜中3時に目覚め、記憶が曖昧なまま風呂に入り、そのまままた眠りにつき・・・朝。何だか家に帰った気がしませんでした。

●最近、暑い日が続いているせいかどうもパパッと食えるものに目がいってしまいます。店側もそんな客を当てこんでいるのか知りませんが「つけ麺」を出す店が増えているんですよね。世の中には「気がついた時には普及していた」というものが数多くありますが、日本人は一体、いつからこんなにも「つけ麺」を受け入れるようになったのでしょうか。

●御存知のない方に簡単に説明しておくと「つけ麺」は「ざるそば」のラーメン版だと思ってください。ちょっと違う気もしますがザックリした説明だとそういうことです。皿にゆでた中華麺が盛られており、それを濃いめのつゆにつけて食べます。現在では「つけ麺専門店」まで出来ています。発祥・発展の過程については誰か調べている人がいるはずですので、そちらをあたってください。

●「つけ麺」自体は前からあったものですが、ここ数年、急激にシェアを伸ばしている気がします。東京だけか?北の地方の方、南の地方の方、いかがでしょうか?何にせよ、ざる蕎麦と同じで(だと思う。筆者は、ざる蕎麦は食べたことがないので、あくまで想像ですけど)ツルツルと食えるのが受けているのだと思われます。夏場に食う気がしない時にこの種のものなら食えるという人も出て来るでしょう。

●というわけで、そろそろ「インスタントつけ麺」が発売されるのではないでしょうか。スープと麺を別々に調理することに関しては若干ハードルを感じますが、半生めん、やきソバ、アルキメンデス、パスタなど(何かひとつ妙なのが混ざりましたが忘れてください)様々な麺類をインスタントにしてきた業界ですから「つけ麺」のインスタント化も遠くないと思われます。

●で、今日のビデオですが、3曲紹介されますが最初の2曲は早送りして良し。3曲目が本当に素晴らしいのです。ビデオを見てもらえればわかりますが、今日の記事は単にこのビデオを見せたかっただけです。携帯で御覧の方も帰宅して是非どうぞ。