333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

オラに生薬を分けてくれ!

2008-06-04 02:21:41 | SP(Standard Program)
●何だか毎日アッという間に過ぎていきますね。少しだけ告知。今週末から『ぐるりのこと。』と『シークレット・サンシャイン』という映画が何と同じ日から公開されます。どっちも超ド級の傑作です。“どっちか観る”という選択肢はないと考えてください。両方です。両方観てください。ちゃんと紹介できなくて申し訳ないのですが、この2本と『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』だけは映画館で観てください。他はその3本を観てからだと思います。

●何故か数年前から自宅のラックの最上段に正露丸が置いてあります。ハコに入ったままです。一度も開封していません。前の職場は何故か1年に1度、社員に常備薬と称して薬品を配布していて、その時にもらったものだと思います。しかし、筆者は幼少期から腹痛の際にも正露丸を飲む習慣がなく、実際にもらったは良いものの、“使い時”を完全に逃している状況です。

●かつて服用したことは数回あります。学生の頃に保健室で「何はなくとも正露丸を飲め。話はそれからだ」と北方論法で迫られて飲んだのです。確かにそれまでの腹痛が一瞬にして消えたのですが、その効果のスゴさに怖くなってしまい、現在は手を出していません。正露丸は御存知の方も多いと思いますが、日本で生まれた薬で、そもそもは戦争をしている時に、飲み水などが悪い戦地で兵隊が飲む薬品として開発されたようです。ま、これから命をかけて戦争しようという時にもお腹を壊す人は出てきますからね。この辺りの話は詳しく書き出すとキリがないので、興味のある方は調べてみていただくと良いと思いますが、正露丸が相当な効き目と、相当な臭気を持った日本有数の知名度の薬であることは間違いないでしょう。

●さきほどネットで調べたところによると正露丸は腹痛のほかにも、歯痛にも効くそうです。・・・今、棚の上から正露丸のハコを持って来ましたが書いてありますね。確か、知人によると本当に歯が痛い時には患部に正露丸を詰めると良いのだとか。しかし、あの強烈な匂いのする正露丸を歯に詰めるという行為は問題ないのか?そして、本ブログで何回か書いているが、正露丸を製造している工場はどうなっているんだ?匂いは問題ないのか?そして、工場ではやはり巨大な正露丸が、餅のようにこねられているのか?というわけで調べたら・・・ありました!このサイトを御覧ください!

●大幸薬品株式会社さんのWEBサイトには何と「正露丸工場見学」というコーナーがあり、動画で正露丸ができるまでを見ることができます。おおっ!やはり巨大な正露丸ボールが!「オラに元気をわけてくれ!」の呼びかけで生薬が集まり、巨大な正露丸を形成しております!そして見た感じだと作業工程はすべて機械化されていますね。完全に防臭状態で行なわれているのだろうか?うーむ、ここまで来たら一度、工場見学に行きたいところですね。大幸薬品さんの工場は大阪府吹田市にあるようですが、一般の見学は受けつけていないようですが、他のメーカーさんはどうなのでしょうか?恐ろしい!しかし気になる正露丸工場。この話は続報があり次第、このブログでお知らせいたします。本ブログを御覧の方で正露丸について何らかのネタのある方は是非、情報を御提供ください。