jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

満点です。

2004年10月14日 | サッカー
帰宅後、コンビニで氷結シャルドネを2本カゴに放り込みお饅頭を探すも見つからず…
レジに並ぶと冬の風物詩が目に飛びこんできた。

「あんまんかぁ…でもこれじゃオマーンじゃなくてヨルダンじゃないか」(笑)
と思ったが背に腹は変えられん…
しかし、あんまんじゃあんまりなので宇治金時まんを購入…
おーい!作戦はどこに行った!(爆)

2006年ドイツW杯 アジア一次予選 日本-オマーン
結果はご存知の通り1-0で勝利。
見事に一次予選突破を決めました。

同じ1-0でも前回やアジアカップでの対戦とはあきらかに違った。
序盤からオマーンのスピードに乗った攻めが続くが
浮き足立ったところが全く見られない。

格下相手の猛攻に戸惑うといった前回対戦とは違い
堂々と受けて立つといった印象を受ける。
攻め込まれて危ない場面もあったが不思議と不安感が無いのだ。

ジーコの言う90分での戦いを全員が意識しているのが伝わる。
自分達がやらなければいけないミッションに優先順位が出来上がっているようだ。

まず最優先は絶対に失点しないこと。
その次が1点を取ること。

前半飛ばしに飛ばしたオマーンの攻撃も
ハーフタイムに近づくにつれて勢いを失っていく。
後半に入ると流れは自然に日本にやってきた。

小野と俊輔が高い位置でボールに触れる機会が多くなる
すると格段に攻撃にバリエーションが増える。

前でボールキープできるとディフェンスは落ち着く
宮本を中心にまとまりを見せ
自陣ゴール前では中澤の強さだけがやたらと目立つようになる。

左サイドでボールを持った俊輔はワンフェイクであっさりディフェンダーをかわすと
丁寧で正確で速くて強いクロスをゴール前に放り込む。
高原はファーからゴール正面に走りこんでディフェンダーとキーパーの目をひきつける。
ボールしか見えていないファーサイドのディフェンダーの背後から鈴木が走りこむ。
スピードに乗った鈴木は誰にも止められない。
歓喜の瞬間。
全ての要素が有機的に絡み合った素晴らしいゴール。

その後も安定したゲーム展開。
冷静に的確にミッションを遂行する選手達。
ヒヤッとする瞬間も田中の見事なカバーで事なきを得る。

最優先事項は失点しないこと。

これが徹底されている。

ベンチの通訳が退場処分に…
ジーコの指示が伝わらなくなる。
外国人監督の弱点はこんなとこにあったのかと
鮮やかすぎるホームタウンデシジョン(笑)

しかしそんな不利な判定も昨夜の日本代表には何の効力も持たなかった。
ジーコの言う自分で考えるサッカーができていた。
何一つ動じることなく淡々と時計は進む。

試合終了の長いホイッスル。

満点です。
今回は言う事なし。
結果が全てのゲームで間違いのないゲームで結果を出した。

日本代表は強くなったな。
素直にそう思えるゲームだった。

しかし、高原とオマーンのキーパーは相性良すぎ(笑)
1本くらい決まってもいいだろう…ってくらい当たってたなぁ。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝ちました (よもだ)
2004-10-14 13:11:01
我ら食う軍の活躍あってこその勝利としておきましょう。

それにしても昨日の試合を見ていて、今季のオレ竜中日と相通ずるものがあるように思いました。個人でプレーするのではなく、一致団結してひとつの目標に向かって取り組む姿は立派でした。
返信する
最終予選も楽しみ (merry)
2004-10-14 13:39:15
前半開始15分は少しびびりましたが、あとは比較的落ち着いて見ていられる試合でしたね。殊勲賞は攻守にがんばった鈴木選手でしょうか。通訳にもハッスルしすぎで賞を送っときます。
返信する
ここで (jump)
2004-10-14 13:56:16
終わるわけじゃないんですよね。

これからまだ最終予選もあるし



よもださん

 なるほど、昨日の試合は本当に一致団結しているのが

 見ている側にも伝わりましたよね。



merryさん

 鈴木は本当に逞しくなりましたね。

 ディフェンスに懸命に走る姿は感動します。

 通訳さん2人くらい必要なんじゃないかなぁ

 選手に監督の意思が伝わらなくなるのは問題かも…
返信する
鈴木と鈴木 (rockanddance)
2004-10-14 15:22:03
鈴木がゴール。

鈴木が退場。

選手と通訳二人の鈴木が魅せてくれましたね。

いい試合でした。



アンマン笑った。確かに違う国だ。
返信する
セクハラポイント+30 (×)
2004-10-14 16:50:10
確かに高原とオマーンGKの相性良すぎだ。

あれだけやって1点も取れないなんてなぁ。

高原が悪いわけじゃなかったんで、笑うしかない。



それにしてもアウェーでの堂々とした戦い。

強くなったと感じさせてくれた1戦でした。



そんな日本代表のおかげで禁断の秘技を炸裂させられなかったのが・・・(自粛)

おかげさまをもちまして、めでたく「+30」いただきました。

あぁ、オイラのイメージがぁ・・・(自爆)
返信する
横綱相撲♪ (kawakero)
2004-10-14 18:36:34
堂々とした闘いを見せてくれましたね~。

育った我が子を見るようで、グスッときました。



シンガポール戦で何かが起こるようですね。

カズとゴン、それに相馬に名良橋、山口までが代表復帰ですと!?

嬉しくて涙が出そうな企画。

たのむ。やってくれぇ!
返信する
早速 (風祭 紫@軍曹)
2004-10-14 19:15:17
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/claypotrice.html



Jump家全員で食べてください(W)

作戦名は「皆んなで喰う軍 入隊だぁ」ですから



返信する
ナイスゲーム (kissh参謀長)
2004-10-14 23:06:53
いやいや勝ちましたな。

しかし、小野のイエローもサントスのイエローも鈴木通訳の退場も不可解。

中国の主審だったので、アジアの恨みを晴らしてやるとでも思われたのだろうか。

それだけがちょっと。



シンガポールでも、ちょっと食っとこうかな(笑)
返信する
カズにゴン (jump)
2004-10-15 09:14:59
シンガポール戦での仰天人事なのだそうで…

個人的にはものすごく見てみたいんですけども…



rockanddanceさん

 笑った(笑)確かに鈴木さんと鈴木さんですねぇ

 ベンチも戦っているってことですね。



×さん

 イメージ回復はもう不可能かと…(笑)

 一緒に人生転げ落ちて行きましょう(爆)



kawakeroさん

 相馬に名良橋ってだけで泣きそうになってるkawakeroさんが浮びます(笑)

 名波や城は?キーちゃんやモリシはどうなんだ?

 そしてゾノは…(爆)



風祭 紫さん

 いつもながら素晴らしいです。

 本当に貴女の情報収集能力とスピードは尊敬します。

 謹んで嫁さんに提案、もしくは自分で作ってみるです(笑)



kisshさん

 もはや全アジアがアウェーと言ってもいいでしょう。

 それだけ強さが認められているという事。

 

 しかし、我が「食う軍」にアウェーなしなのであります(笑)

返信する