jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

Bitter chocolate Sweet chocolate

2005年02月14日 | 生活
どんなに「興味ないね」とカッコつけてても
男の子として意識しないわけにはいかないのがヴァレンタインデー。

結婚してからというもの
いや、実際にはそのずっとずっと前から
いわゆるチョコレートで愛の告白なんてのに縁の無い人生を歩んできた僕にとって
2月14日は特別な日でも何でもなくて(強がりとかじゃなくてマジで 笑)
いわゆる義理チョコというのをいくつかありがたくいただいて
「お返し何にしよう」と3月14日までの1ヶ月間悩むためのきっかけの日(爆)

とはいえ、中学生くらいまでは
好きな子から貰った義理チョコを後生大事にしまっておいてダメにするという
一昔前の学園ドラマでもやらないような恥ずかしい事もしていたわけで(笑)
それでも高校生になって現実というものが理解できるようになると
そんな乙女チックなヴァレンタインデーも卒業したのでした。

職場では朝から気合の入ったパッケージが飛び交う
上司の奥さんから2個、OLさまから1個、取引先から1個。
それが今年の会社関係の全てそれ以上も以下もない毎年おなじみの顔ぶれ。
で、家に帰って一つづつ包みを開け
嫁さんと一緒に値段の推測とお返しの予算設定をするのも毎年の恒例。

全く無駄だよな。
感情の無いカタチだけの行事はいい加減やめにしないかな。
その方が女性だって楽でしょう?
顔も見たくない部長のために休日返上してチョコレート買うのイヤじゃないのかな?

なんて事考えながら口に運ぶチョコレートが甘いはずもなく…


一方、同じ義理でも
何らかの感情が存在するとそれは突然輝きを増す。
値段とか詮索することなく単純に「嬉しい!」「ありがとう!」と喜べる。
「お礼何にしようかな♪」と1ヶ月間をワクワクしながら過ごせる(笑)

今年はそんなワクワク系義理チョコが3個も!
一つはBLOG関係の友人から
一つはサッカークラブ繋がりの友人から
このニつのトモチョコ(お友達チョコの意)は無条件に嬉しくて
もうスキップしながら部屋の中ぐるぐる回っちゃうくらい(笑)
あぁ、僕って本当におめでたい性格だわ(爆)

そして残る一つはというと嫁さんからの義理チョコ(笑)

土曜日の夜、娘達が寝静まった頃
嫁さんはおもむろに冷蔵庫から大きな包みを取り出して
「ハイ、ちょっと早いけどヴァレンタイン」と机の上に包みを置いた。

早速開けてみると大きなチョコレートケーキが丸々一つ。
「うわぁ!ありがとう!」
「いえ、どういたしまして。」
「すごいなぁ、ありがとう!後でゆっくりいただきます」
「え?今食べてみたくなれへん?」

あはん。
そういうことかぁ…了解。

「んじゃ、食べようか。お皿2枚持ってきて」
「うん!」
嬉々として台所に走って行く嫁さんが可愛い(爆)

「これな、テレビでやってて美味しそうやったから…」
ケーキを切り分けながら嫁さんは続ける
「ネットで頼んでみてんけどな、14日とか混みそうやから早めに送ってもらうようにしてん」

ネットで注文するのに混んでて遅れるなんて事があるのかどうかわからないけれど(笑)
ま、嬉しそうに食べてるからそれでいいか。
笑顔でチョコレートケーキを口に運ぶ嫁さんを眺めながら僕は言った。
「大きな義理チョコありがとね」
「あはははは」
「…て、マジで義理チョコなん?」
「あははははは」

嘘でもいいから否定してくれ。

大きなチョコレートケーキが少しだけ苦くなったような気がした(笑)













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっ・・・・ (kawakero)
2005-02-14 18:04:50
バレンタインデイね・・・ふっ。

チョコねぇ・・・ふっ。

クリスマスイヴと、バレンタインデイはトラウマ。

青春時代を思い出して、聞くだけで寂しい思いに浸れるキーワードってやつね(笑)



頼む!誰でもいいからチョコくれー!
返信する
うふっ (jump)
2005-02-14 18:20:54
ではワタシが…(爆)
返信する
いい家庭だよ! (coco)
2005-02-14 19:22:49
わかるな~(なんでやねん!!)



義理でももらうと嬉しい??男心??



思い出すな

真剣にあげたチョコ!



ハートのでっかいの

腐るまで飾ってくれてたらしく

食べてないんだって



可愛いなぁ男心



だからやめられない!
返信する
好きな人から (しなたま)
2005-02-14 19:25:49
好きな人からもらったら、死ぬと思います(笑)

つまりまあ、いま、生きてるってことは…?



気合の入ったのも、何度かちゃんともらった記憶はあるんですが、

これが誰だったか、まったく覚えてない。

むしろ義理チョコは覚えてるのに。

人間って、ひどいよなー。

ん? オレだけ!?
返信する
ちょこっとね♪ (yogichogi)
2005-02-14 22:02:02
今日は会社帰りに思い出し、あわててお菓子屋に飛び込んでチョコ買って帰りましたが、相方は喜んでくれました。単純な相方で良かった。(笑)



小学校4年から中学生まで、毎年チョコレートをあげていた男の子がいました。

毎年ホワイトデーにお返しもらったけど、そのまま二人の関係は友達のまま変わらず、今となっては淡い恋の思い出として残ってます。

純愛してたなぁ~。しみじみ…。
返信する
今年は (jump)
2005-02-15 08:34:22
バリエーションいろいろで有難かったっす(笑)

チョコばかりだとどうしても飽きてしまうので。



cocoさん

 もちろん義理でも何でも嬉しいものですよ(笑)

 ただ、会社の行事としてやるってのはどうにも無駄なような気がして…

 >腐るまで飾ってくれてたらしく

 >食べてないんだって

 あぁ、わかるなぁ…

 男の子って可愛いでしょ?(笑)



しなたまさん

 好きな人から貰いたいなら

 答えは簡単。

 貰った人を好きになればいいのだ(爆)



 というか、普通にモテてるやん、それ。

 このぉ!オンナ泣かせ!(笑)



yogichogiさん

 わかっていても貰えないのは寂しいもの。

 相方さんは本当に嬉しかったんだろうなぁ。



 小学校4年て…

 お友達以上の関係なんてありうるの?

 最近のコってばそうなの?(笑)



 僕は今でも純愛してますよん(爆)
返信する
ようやく (blue_rex)
2005-02-16 13:39:51
もらいました…。



妻以外からいただきたいものです。
返信する
見ましたよぉ~ (jump)
2005-02-16 14:10:08
美味しそうなチョコじゃないですかぁ~

しかも手作りなんでしょ?

それだけで十分じゃないですか!



>妻以外からいただきたいものです。

ほっほ~ぅ(笑)
返信する