jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

月曜10時 何見てますか?

2004年03月16日 | テレビ
「乱歩R」
やっぱね。何かアヤシイと思ってたんだよねぇ…一徳さん(笑)

僕は初回から時間があるときは見ていたんですけど
嫁さんは昨日の最終回見て「最初っからちゃんと見ておけば良かった」と言ってた。

ドラマの出来がどうかといえば
もう一歩踏み込みが甘いという印象。
あのドロドロした世界をプライムのドラマ向けに
上手く消化させていたとは思うのだけれど
もっと時間かけて脚本や細かいディティールなんかを煮つめていけば
相当面白いドラマになったんじゃなかろうかと…そこが残念。

もっと時間とお金と練られた本があれば…という
惜しいドラマは案外多い。
一方でキャスティングと話題性だけで一気に乗り切っちゃうドラマもある
で、その方が数字取ったりするもんだから
惜しいドラマ達はますます立場なく追いやられてしまう。

今回の「乱歩R」の月曜10時のよみうりテレビ製作のドラマ枠は
そういった惜しいドラマの宝庫だったりする。

着眼点や発想や企画はすごくいいし
キャストもツボを押さえたいい役者を配置してるし
基本的なストーリーも興味をそそるんだけれど
1クール11回を駆け足で見せるとどうしても薄くなってしまう。
そこが本当に惜しい、というか悔しい。

過去この枠で放送したドラマは惜しい思いで溢れている(笑)

「オンリー・ユー 愛されて」
大沢たかおが快演。彼のブレイクのきっかけはこのドラマ。
鈴木京香さんの色っぽさも良かったよなぁ

「失楽園」
ご存知川島なおみと古谷一行のね
テレビでここまでやっていいの?って話題になったっけ…
この枠では最も成功したドラマ(数字という意味でね)だろうな。

「心療内科医 涼子」
まだ、今ほどココロの病が認知されてなかった頃にこういうドラマやってたのよ。
このドラマで心療内科って科があること知った人多かったんじゃないかな。
主演は室井滋。演技に関しては言う事なしですな。

「女医」
はちみつ萌え♪(爆)
中谷美紀、りょう、大路恵美の3人の女優さんがステキすぎですわ!
そういえば、大路さん関西の深夜ローカル番組でお見かけしましたわ
はじけてましたがキュートな笑顔は健在でした。

「フレーフレー人生!」
由樹姉さん(松下由樹さんね)の巨乳に惹かれて見始めたんだけども(苦笑)
後半はもう泣きっぱなしの展開でした。
それにしても赤井さんって朴訥とした役やらせたら上手いよねぇ。

「ナイトホスピタル 病気は眠らない」
仲間由紀恵ってこの頃から急激に忙しくなりだしたからか肌荒れが…(爆)
今田耕司って案外役者じゃん、竹中直人の魅力も健在。
本当に夜中開いてるこんな病院あったらいいのにねぇ…

「伝説のマダム」
桃井さんのためのドラマ…だよね(笑)
永作ちゃんってどんな役も器用にこなす人だよなぁ
後半はドレス作りどうでもええやんみたいな展開が◎(爆)

で、
なんと言っても忘れてならないのはコレ!
「私立探偵濱マイク」
ま、もともと林海象が好きだったので映画のシリーズも全部見てた。
テレビで「濱マイク」やるって知った時の嬉しさったら!(笑)
ジムジャームッシュも好きな僕にとって永瀬は単なる役者以上の存在。

しかし問題はテレビでどこまであの世界を表現できるのか?ってこと
夢壊されちゃうんじゃないかと思ってたんだけど企画知ってビックリ!
監督が1話づつ毎回変わって全12話。しかもフィルム撮影だっていうじゃないですか!
その監督陣も行定勲、石井聰互、岩松了に青山真治そして大好きな利重剛とくりゃ
もう見るしかないでしょ!
オマケに主題歌がEGO-WRAPPIN 
共演に村上淳、松岡俊介、中村達也(!)に阿部サダヲ、
井川遙、酒井若菜、松田美由紀に奥様キョンキョンだぜ
ゲスト出演には財津一郎、松方弘樹、伊武雅刀といった大御所から
浅野忠信、武田真治、窪塚洋介などの人気若手俳優やら
UAにSIONにスカパラ、ナンバガ、ピエール瀧(笑)といった音楽界の皆様
木村充揮(憂歌団)も出てたっけ。
それから忘れちゃいけない南原清隆!
これらの要素がスタイリッシュでトンがった映像と音楽に乗せられて
横浜狭しと駆け回るんですよ!

ね?もうこれ書いてるだけで思い出して興奮してきちゃったよ(笑)

なのに…
数字取れなかったんだよねぇ(笑)
確かに狙いすぎって感じはしないでもないけれど(苦笑)
裏で活躍する当代きっての5人組の人気者には勝てなかったんだよね。

そんな月曜9時のドラマ枠も消滅するらしい。
実験的で斬新な企画とアイデアも強力な裏番組に白旗ということか。

こうしてテレビはいつでも見られる顔ぶれで溢れ
人気者におんぶに抱っこの安直で冒険のない企画で
視聴率という錦の御旗を掲げた王道軍に占拠されていくのだろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーん私好みぃ♪ (sato)
2004-03-16 16:19:22
こちらでは初めましてです。ヨロシク(爆)

私のBlogにも来ていただいてありがとうございました…。



いやあ~いいとこついていらっしゃる!!

すっごいマニアックなラインナップじゃないですかあ~もう!渋好み!(笑



私としては、この中では何と言っても「濱マイク」でしたねえ。

「探偵物語」(松田優作のね)大ファンな私としては再来!っぽくワクワクしておりました。

なあんといっても木村さんが出たしさあ。

利重剛も大好きですし。

あの、妹役でなくて、ちょっと足りない秘書(名前ど忘れ)がめっちゃ可愛かった!

ただ、「笑い」が少なかったですねえ。

マニアックにすればいいってもんじゃないでしょ、って、最後の方は私もついてけなかったなあ…。



「IWGP」もっだあいすきでしたし!

もっちろん「木更津」もね!

でもクドカンは私はあの2本でいいかも(苦笑



「乱歩R」も期待してたんですよお。

なんといっても、「私が抱かれたい男?1」の岸部一徳さんですもの。それに大滝さんもいいしね。

いかんせん、主役が…力不足が…その他諸々

なんだか、志高くて力無し、って感じでした

ね。



視聴率…唯一ココロの慰めは、「僕と彼女と彼女~」がじわじわと上がってきたことですわ。



マニアはマニアで楽しみましょう(笑



返信する
マニア (jump)
2004-03-18 14:42:21
僕ってマニアっすか?(爆)

単なるテレビっこってだけで

とてつもなく一般人な感性しか持ち合わせてないんですけど(笑)



実は僕、利重剛に似てるって言われるんですよ(笑)

高校時代だったかTBS系で「青が散る」ってドラマに出てはって(これもマイナーなドラマか? 笑)

その頃田舎の観光地を彼女とデートしてて

すれ違った旅行者風の女子大生2人組なんかに

「あ、あれ?今の人って和泉くん?」ヒソヒソなんて言われた事も(笑)



視聴率はあくまでも一つの指標でしかないんだけど

数字が取れなきゃ打ち切りになるのは事実なわけで…



実は「僕と彼女と彼女の~」は見てないんですよね

絶対泣いちゃうのわかってるから(笑)

「僕の生きる道」で不意打ちくらっちゃったし



2匹目狙いの8チャン商法にまんまと乗るのもシャクだったしね(笑)

同じ8チャンでも関テレ製作だから

あざとさは見えなくて好感は持てるんだけども



やっぱひねくれもんですか?(笑)
返信する