jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

雪の朝

2005年02月01日 | 生活
目覚めて歯を磨こうと洗面台に行って驚いた。
「うげ!雪やがな」
暗闇の中白く浮かび上がる車の屋根。
5センチは積もっている。

歯磨きしながら家の前の道路に出てみる。
車が通っている部分は積もってはいない。

電車で行くか車で行くか迷うところ。

以前にも同じ事があってその時は電車で出勤したのだけれど
隣の市まで行ったら嘘の様に雪がなくなっていたのを思い出し
車で出勤することにした。

僕の車にも5センチほどの積雪。
雪を払って乗り込みエンジンをかける。
まだどの車も出ていない駐車場の新雪を
ギュムギュムとタイヤで押しのけていく。

「ダメなら途中でチェーンかければいいや」
主要な道路に出るまでそろそろと進む。
真っ暗な世界から突然現れた白く細かな雪のレーザー砲が
ワイパーに切り裂かれフロントグラスに当たって砕け散る。

幹線道路はのろのろペースではあるが轍の部分は凍ってもなければ
雪が固まっている様子もない。

途中ラジオの交通情報で雪による通行止めや凍結での事故情報を聞いてビビる(笑)

最大の難関は川越だ。
高架になっていて橋にかかるのだが
どうやら橋の部分は凍結している様子。
タイヤが細かな凸凹を拾う。

ノロノロとブレーキもアクセルも踏まずに橋を渡って
隣の市に入ると突然渋滞が流れ始めた。
「ビンゴ!」
もう周囲に雪はなくなっていた。
道路も乾いていた。

出社すると周囲の車に雪はなく
僕の車の屋根にだけ雪が乗っている。
空は青空が広がっていて
真っ赤なインプワゴンに白い雪
今朝の激闘を物語るようでちょっと誇らしげに見えた(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんわか (×)
2005-02-02 00:56:53
相変わらずjumpさんお文章見てると、知らず知らずニヤッとしてしまいますね。



都会は少しの雪でも大変でしょう。

雪道こそSUBARU-AWDの力の見せ所です。

我がGT-Bも遺憾なく力を発揮してます。



うちは、5cmなんて生やさしいものじゃないです、今回。

今、膝上の辺まで積もってます。

明日の朝、もっとあるんだろーなと思うと、憂鬱であり、ちょっと楽しみでもあるんですね。
返信する
そうなんですよ。 (jump)
2005-02-02 08:20:54
こっちだと5センチも積もったら焦りますもん(笑)

田舎にいた頃は雪かきとオヤジの車の暖気が僕の朝の仕事だったというのに…



×さんとこの雪はすごいですもんね。

気をつけて運転してくださいね
返信する