jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

風が強い

2006年06月09日 | サッカー
通勤中何度もハンドルを取られそうになった。
事務所の入ってる建物が揺れる。
窓を開けたら書類が舞う(爆)

朝の新聞チェック。
各紙ともW杯モード全開!
新聞によって日本代表の書き方が微妙に違うのが面白い。
ある新聞は不安要素を並べていたり
ある新聞は希望的観測中心だったり
ある新聞は対戦国がいかに強いかを書き
ある新聞は対戦国の弱点を指摘する

ジーコは非公開練習をしない。
出場国の中でも「all open」は珍しいそうだ。
そのことを批判的に書く記事が多かった。

ジーコは一貫して選手の個性、自主性、創造性を強調してきた。
それは監督の指示や作戦で戦うだけでなく
選手自身が向上しないことには上手く行かない。

オフトもトルシエも組織で戦う事で日本を強くする事に成功した。
しかしそれだけでは世界とは戦えても勝つ事はできない。
組織をより強くするには個人の能力とそれを活かす想像力が必要だ。
ジーコのやり方は強豪国への扉を開く第一歩でもある。

セットプレーでどんなに奇策を練り相手の裏をかいても
ゴールへの精度が欠ければ得点にはならない。
非公開で練習しても公開で練習しても
どんなに研究されたとしても
選手の頭の中や一瞬のひらめきまで見ることはできない。

ジーコはそれだけ選手を信頼しているという事なのだろう。
「見たきゃ見ればいいさ」
そんな風に思ってるような気がする。

事務所の外の風がはおさまってきている。
さっきまでの強い風がドイツで追い風になりますように。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレークスルー (yogichogi)
2006-06-09 11:02:37
さすがに情報漏えいを恐れて、今は全部オープンは控えてるみたいですが。

何事も壁をぶち破る時はものすごいパワーがいるし、それに伴って大きな抵抗もあります。

この大会が、今後の日本サッカーのために風穴を開けるられるかどうかが掛かってるような気がします。

ぜひとも選手達には大きな壁をバーンと打ち砕いて欲しいものですね。

返信する