jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

笑顔の秘密

2004年11月22日 | 家族
本日11月22日は「いい夫婦の日」なんだそうで。
ま、それとは何の関係もないのですが
昨日11月21日は僕らの11回目の結婚記念日でございました。

昨年の10回目の記念日には花束とスィートテンダイヤモンドを送…るわけもなく(笑)
二人してすっかり忘れておりまして思い出したのは年が明けてからだったりという
まことにのん気な夫婦だったりします(笑)

今年はちゃんと覚えていたのですけど
特別に何かイベントを仕掛ける事もなく記念日になった。
というのも、嫁さんはそういうイベントごとに興味が無いからだ(爆)

例えば誕生日に娘とカードを作ってプレゼントを渡したり
飾りつけから料理まで全て準備して誕生日会を開催したりしても
「あら、こんなんせんでええのに」で終わりなのである。
クリスマスイヴの深夜、娘へのプレゼントと一緒に
内緒で作っておいたカードとプレゼントを嫁さんの枕元に置いておいたりするのだけれど
朝になったら気づかずに布団と一緒にたたまれてたりと(笑)
喜ばせ甲斐がないのが嫁さんなのである。

なので最近はあまり凝ったイベントを仕掛ける事もなくなり
誕生日でもせいぜいケーキを買って食べるくらいになっているのだった。

それでも昨日はチーちゃんに「今日はパパとママの結婚記念日やねん」と言うと
「じゃ、二人でご飯でも食べてきたら」と妙にマセた事言ってくれるもんだから
お言葉に甘えてと、娘たちを義母に預けて二人でデートに出かける事にした。

まぁ、デートといっても普段の日曜日と変わりなく
電気屋さんにプリンタのインク買いに行ったり。
お昼ごはんはカレー屋さんで済ませ
娘達がいないからとクリスマスプレゼントを買いに行ったりしただけなんだけどね(笑)

夕方嫁さんの実家に帰るともうすでに子供達は晩御飯のたこ焼きをしており
「ついでだから外で食べてきたらええのに」とチーちゃんのこれまた気を利かせたつもりの発言。
もう何年ぶりかという嫁さんと二人きりでの外食に出かける事にした。

以前から気になっていたチェーン店のイタリア料理店があったのでそこに行ってみることに。
イタリアの民家を模したようなかわいい外観のお店では
パスタは生麺を茹でてくれ、ピザはちゃんと釜で焼いてくれる。
とてもアットホームで大衆的なお店なのだけど雰囲気も味も悪くない。
それに何より安い(爆)
帰りの運転は嫁さんに任せる事にして僕はワインも2杯ほどいただく。

ひととおり料理を楽しんでデザートが出てきた。
嫁さんはクリームブリュレで、僕はチョコレートケーキ。
これが思いのほか美味しかった!
チェーン店の大衆的なレストランとは思えないレベル。

いろいろ趣向を凝らしても喜んでくれない嫁さんが
一口食べてはニタァと微笑み、
二口食べては目じりが下がり
三口食べてはほっぺた押さえるほどなのだ(笑)

あまりにも無邪気に無防備にデザートに喜ぶ嫁さんの満面の笑み
とっても単純だけどそれだけで僕まで笑顔になる。

店の外はすっかり冬の景色で
空気も冷たくクリスマスの電飾が施してあった。
車に乗り込み嫁さんが運転席に座りエンジンをかける。

「今度は子供達も連れてみんなで来ようね」と嫁さんが言った。
「うん、そうだね」と答える僕の口元はまだ笑っていた。

ゆっくり動き出した車の中でもまだ
僕がニヤニヤと笑っていたのは
決して2杯のワインのせいだけではなかった。