僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

泪の七夕

2006-07-08 09:51:10 | Weblog(まあ日記です。)
おはようございます。

本日の会社の行事は天候が悪そうなので中止になったようです。いずれにしても娘に風邪が回ってきたので、今日はだめだったのである意味ラッキーかもしれません。昨日は茅ヶ崎までレンタカーで行きましたが、平塚方面なので七夕の影響があるかと思いましたが、案外スムーズに行けました。帰りもスムーズでしたね。本当に、東京ラッシュはどこへやらですね。しかし、昨日は貴重な体験をしました。いえ、仕事の話ではないんです。目的地に思いの外早く着いたので、一緒に行った某会社の社長さんと夕飯を食べに行ったんです。夜の10時ぐらいまでかかるという話だたので、夕方5時に着いたので、時間もちょうど良いと言うことだったのです。そして、最初に見つけたのが某チェーン店の焼き肉屋でした。

何気なく、僕が
「焼き肉屋はありますね。」と言うと。横に乗っていた社長さんは、

「あっ、ここでも飯食えるよ。酒飲む場所だけじゃないから」

「えっ、そうですか?」

そんな感じで焼き肉やに入りました。時間は夕方の5時です。

店にはいると、お店のお姉さんはすかさず、先ずは飲み物からご注文お願いします。とメニューを持ってきました。もう、わかりますね。そこには生ビールを始めとしたお酒類がずらーーーり。そりゃそうですよね。時間が時間ですから。そして、おすすめメニューはニンニクたっぷりのはらみだって言うじゃないですか。私たちはこれからお客さん相手に仕事です。つまり、酒もニンニクの強烈な物もだめなわけです。

それで、いくつかの焼き肉ともつ、サムゲタン、焼きおにぎり、そして...。

ウーロン茶!!

しかも、ウーロン茶は良く冷やされた生ビールのジョッキに入れられてきたではないですか。ストロー付きで。

みなさん、わかりますか。酒飲みが生ビールに最適である焼き肉を食べながら、ウーロン茶をストローで飲む。

こんな悲しい体験は初めてでした。しかも七夕なのに?何でこんな目にあわなければならないのだろうと言う感じです。しょうがないので腹を一杯にして出ました。

社長さんと今度はお酒を飲めるときにしましょうねと、涙ぐみながら固く誓ったのでした。


P.S.
 焼き肉はおごっていただいたので、文句を言える立場ではないのですけど、やっぱり生ビール飲みたかった。