いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

都古と言うからには京都

2007-03-31 17:58:16 | お出かけの記録
今日もがむばりました…朝練

天気予報では午前中は晴れなのに既に曇ってる。
朝練後はちうりちゃんと嵐山でお花見をしようと思ったのに…。

朝練の日は5時半起き。
早起きは得意中の得意…
いつも目覚ましより早く目覚めて、目覚ましを起こす…

朝練行くってどういうモンだろうねぇ。
結構嫌々行ってるつもりなのですが、
今日は止めとこと思うと、みょ~につまんない気持ちになる。
で、今日も変にしぶしぶうきうきと行く…。
また40km/hではしるのなら死ぬな…と思いながら…。
でも昨日ブログで速くて死にそうって泣き言書いたので…
今日は少しペース落としてくださったのね…
それじゃ~朝練にならないかもしれません…すみません
でも、今度も行く前にはそう書こう
ワタシの他にも女性の方がいらした…
うれしいなぁうれしいなぁ
やっぱり他に1人でも女性がいるとぐんとリラックスする
レースに出られるとか~うっひゃ~すご~い
「みやこさんもどうですか?」と言われても…
レースが何だか解らないので…答えられない

先週はスカート履いて柳谷登って足が痛くなったので…
今日は万全、後で嵐山行くのに、もう完全に朝練対応。

毎日柳谷を思って暮らしてるのかもしれない…
どうやったらちゃんと登れるのかなぁって、
今日はちゃんと眠ってるし、服装も大丈夫。
自信を持って登る。
フロントセンター42で登り始める。
通勤の毎日で、これで家にちゃんと帰れる様になったので…。
なんだかコレが一番いいような気がするのです…よくわからいけど…。
今日はヒロさんにも置いて行かれるし、
覚悟決めて1人でたんたんと登る。
急がない、がんばらないって、意味分からないのよねぇ~
でも心拍数を上げない、前の人を見ない、抜こうとか絶対考えない。
こんな感じで、フロントセンター42でとうとう登り切る…
うへへっワタシ的には100点よくできました

操作が解らないのでタイムは測っていませ~ん。
次回からちゃんと測ってみるかな
…なにか、少し解った気がする…


かなり気を良くして…
その後、枚方の関西医大病院裏で待ち合わせたのは…
Gonさん、輪忍さん、ちうりちゃんとワタシ達二人の計5人。
今日はお花見だ~嵐山だ~
好きだねぇ~嵐山 

て~んきイマイチ、夕方早めに降るという天気予報なので、
今日はなるべく早めに戻りましょう…
と男性3人には先に行って貰い、
ワタシ達女の子二人はあとからゆっくり

ところが、このちうりちゃん…
先週とは格段に違うのです…

今日もぴったり20km/hでスタートしたのに~。
わずかに向かい風だと言うのに…22km/hで走るのです…
この一週間で彼女に何が起こったのでしょうか
え~??自転車変えた~??と言うくらい
先週とは全く別人になってます…
あんのゆうさん闇連でもしたのでしょうか?

先週は背割り公園でしっかり休憩したのに…
ろくに休憩もせずに「行きましょう~
ひぇ~人間1週間でこんなに変われるんだなぁ。
さすがにアスリートあんのゆうさんの奥様だ

先週とは全く違ったちうりちゃんとそれでもおしゃべり全開で
曇り空にびびりながらあっというまに嵐山到着
えっ、先へ行ったはずの男性陣がなぜか真後ろについてた…


ソメイヨシノは1分咲き程度、写真の木一本だけ満開。
大勢の人が入れかわり立ち替わり撮影してました



嵐山まだ花はすくないですが…良い感じでしょ


その後Gonさんのご希望で足湯へを御案内。



さて、雨の心配があるので…
帰りは軽く追い風もあっってGO!GO! 快走
ちうりちゃんにはびっくりですよ。
帰りはなんと30km/hを越えるスピードを始めて出した~
と喜々としている…
すこしずつこちらがスピードを上げても平気についてくる…
とうとう27,8で巡航を始める…
きゃ~たのし~いといって楽々巡航を始める…
ヤバイぞ…
27,8っていうワタシがどんどん心拍が上がってくるスピードなんだ
なんでそんなこと楽々できるんだぁ~
あのワタシには重い自転車のせいなのか…
とにもかくにも…先週とは別の人で別の自転車になってる。
そんな事で先週とは40分くらい速く帰り着く…
枚方の病院裏でみんなで琵琶湖ロングライドについてウワサする。
そうだ花折峠だ~!いくぞ~!いつもの勝手な気勢を上げると、
他の迷惑そうな人とは違って輪忍さん意外に「ハイ!」
と、男前でキュートな人なのだ…
今度は一緒に峠に行きましょう…
もうちょっと練習しときます…


朝連で、小さなチョコケーキを食べて、お昼は屋台のお好み焼き。
それだけだったので、枚方からウチまで帰るのに…
だんだん異常にお腹が空いてくる。疲れて体が重い。
病院裏でジュースでも飲めば良かった~


ウチの手前1kmは3%程度のまっすぐの登り。
ここでママチャリ小僧軍団の真ん中を仕方なく通る。
メタリックグリーンのクロスバイク風の自転車にのった
リーダーらしき子が前を行くヒロさんを見つけて
「ロードやぁ~おっかけろ~!」と言い出す。
山に住む小僧はさすがだなぁ~と思って見てると…
ヒロさんが迷惑がってあっという間にちぎって見えなくなる。
…で、軍団の視線が一斉にワタシに注がれる…
うっそ~!!!
君たちもう小学校を卒業したなら、こんなハンガーノック寸前の
おばちゃんに何かを期待するのはやめなさ~い!!!
リーダーが隣にきて「うぉっ俺と一緒の自転車やん」
と訳の分からないことをいってついてくる。
軍団も後についてくる…ぎゃ~どうしよう
朝練もやってるんだがんばれ
自分に言い聞かせ一生懸命、ママチャリ軍団から逃げる
といってもワタシには坂は淡々と上がるしか方法は無いのです。
淡々と行くとグリーンのリーダーからとうとう「やっぱりロードは速いなぁ」
のお褒めの言葉を頂いてウチへ逃げ帰る


その後家族4人でインド料理屋へ食事に行く。
ワインたった1杯で更新も出来ないほどひどく酔っぱらう。
二日酔いで今朝やっと更新。
ほんと、くたくたの1日でした…


走行距離【117.4】km Avg22.2km/h 5時間37分 MaxSpeedがバグる…80km/h

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都古さん! (ちうり)
2007-04-01 19:21:40
こんばんは。

都古さん・・・ほめすぎです・・・
追い風だったじゃないですか・・・

返信する
ちうりさま~ (joy_miy改め都古)
2007-04-01 20:54:23
コメントありがとうございます~
いやいやほめすぎじゃぁございませ~ん
すこ~し、焦ってきました~
返信する
7月21日は大挙して (おいちゃん)
2007-04-01 22:30:02
大津の県庁前に集合でしょうか。
どんどん人数が増えているように思います。

花折峠攻略!みんなで残りの150Kmなって忘れてヒルクライムがはじまっちゃうんでしょうか(笑)。
返信する
お疲れ様でした~。 (輪忍)
2007-04-01 23:42:02
ヒロさんのエントリーの下にこの記事が来ていることに今気づきましたw お別れの後にそんな目にあっていたのですね(-m-)

昨日はありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい一日でした。
休日はほぼ空いていますから、またいつでも呼んでくださいねΣ(⌒▽⌒)
返信する
Unknown (あい)
2007-04-02 00:02:07
京都に自転車でいけるなんて、いいなぁ。
ホント羨ましいです
返信する
ヒロさんの記事の下に (Gon)
2007-04-02 00:46:14
この記事があったので今気づきました。嵐山に行ったのに都古さんの記事がUPされないのでどうしてかな?と思ってました(笑)
私も土日はたぶん休めます。また誘ってください。
返信する
Unknown (しの)
2007-04-02 12:14:44
朝練のペース落としてる?

たぶん、落ちてないと思います。
いつものようにはぁ~はぁ~と行って
ついて行きましたから。

それはきっと都古さんの実力アップのせいです。
返信する
おいちゃんさま~ (joy_miy改め都古)
2007-04-02 12:31:09
コメントありがとうございます~
>どんどん人数が増えているように思います。
きゃはははっ~
たのしいですっ~っていうより~
ブルベの200km目指して走ってきたエネルギーのぶつけどころが無くって~
変に煽っちゃいました…
でも「登る」が少し解ったかもしれないので…もう少しやってみたいなぁと思っています…
返信する
輪忍さま~ (joy_miy改め都古))
2007-04-02 12:33:06
コメントありがとうございます~
楽しかったですねぇ~
ワタシにはギリギリいっぱいでしたけど、輪忍さんにはまだまだ走り足りないところでしょ…?
早起きしましょうか…
返信する
あいさま~ (joy_miy改め都古)
2007-04-02 12:35:42
コメントありがとうございます~
ウチは大阪なんですが、京都、奈良との境目なので…
大阪へは車止めが多くてつまんないし、奈良へは峠と狭い車道を通らないといけないので、一番楽で走りやすい嵐山へついつい向かいます…
観光地なんでレストラン入ったりすると結構高くつきます
あいさんもプチブルベ来る?
ここがコースなんですよ
返信する