いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

なにやっとったんやウィーク

2009-05-07 21:50:27 | 徒然という記録

お天気に翻弄されましたね。
雨の中を毎日走るなんて、
そんなあほなヤツは我々二人だけだったんでしょうか。
他にもいるでしょ~ほれほれ~
無駄な抵抗せずに、すみやかに自首してください。

携帯やらにメールを頂いていたんですけど…
お返事も出来ずに本当にすみませんでした。
この場を借りて言い訳とお詫び致します。
返信しなくてごめんなさいね。

で。
メールの暇も無いほど、何やっとたんやというと。
道々写真だけアップしたとおり寝る間も惜しんで走ってましたです。
予想通り。

先週の400kmの膝をじっくり(?)治して、月曜日にCSY小浜ツーリングでした。

膝がまだ本調子かどうか解らなかったので、
一番最後ののんびりサイクリング班の中でもしんがりサポート名目で。
ずっと一番後からGonさんをあおりながら走ってました。
暑くもなく寒くもなく、初めていった、お腹を壊して、何も食べれないまま一生懸命店長の後ろを追っかけた小浜ツーリングを思い出しながらのんびり行きました。
あれっ!もっとすっげー山が高かったような…
この日は終始一番最後でのんびりしました。
行きは亀岡で合流、日吉美山、堀越峠を越えて小浜へ。
途中大阪からわんさかと見たことがあるチームにばんばんおもしろいように抜いていかれ、大阪にはもう自転車おらんやろーぐらいに抜いて行かれました。
小浜は自転車だらけで車も通れないぐらいでした。あ、疲れてて幻覚かもしれませんが。

でお約束の海鮮丼を食べて、少し休憩して。
ついでにどかんとコンビニパフェも補給して。
帰りは別ルートで、鯖街道を帰りました。
琵琶湖ロングライドのコースを逆で、逆に走るとこんな感じなんいかな。
整然とした杉林の中に敷き詰められたように咲いているのがシャガという野草ですね。すごい見頃で良い雰囲気出してました。
あ、鯖寿司やさんめちゃめちゃ増えてますがな。
ツーリングにめっちゃいい場所ですね。また鯖寿司行きたいなぁ~
和やかにゆらゆらとした感じのツーリングでした。
膝が恐いので、終始のんびり、暴走系1班はさぞかしお待ちになられたのかとおもったら2時間ぐらい大原で待たれたそうで…
申し訳ないわぁ~すいませ~ん
大原から各自帰るのですが、大阪方面へ帰る方も多いのですが…
私たちはなるべく混雑した道を通りたくないので、大原から観月橋までひたすら地味に耐えて、観月橋を越えたあたりから農道を入って我慢して、宇治川あたりで一号線に出る事にしました。一号線に出るのにコレが一番早かったみたいですよ。
だってのんびり走ってたのに洞ヶ峠あたりで、前を走ってたはずの揃ってリッツ優勝者夫婦が後から追いついて来たからね。勝ったどー
速い人にはお待たせして申し訳無かったけど、
暑くもなく寒くもなくのんびり楽しいツーリングでした。
参加の皆さん、店長さんありがとうございました

でー次の日ですわ~
なにやっとんねん。ってこっちが言いたいですわ~。
小浜から家に到着したのは18時半は過ぎてたかな。
食事の支度をして、片づけて、お風呂に入って洗濯をして…
ばたばたと翌日のスケジュールの準備ですよー

急遽思い立って名古屋に行くことにしました。
某団体のパレードが5日の午後からあるということで、
距離を調べると150km余り。
「自走でいけるんちゃうかー」という例の病気が発症。
急激に変化していた天気予報が忙しく過ぎて対応出来ていませんでした…。
思いつきで行ったので、ホテルの手配も出来て無くって。
風呂屋で仮眠して帰ろうという弾丸系の発想はお天気と体調が万全の時にすればよかろーに。

何故か眠れず3時間ほど眠ったような眠れなかったような感じで。
3時起き、天気予報をチェックすると。5日は降らない。
ひょっとすると6日は降るかもしれない。しかも降水予測は1mmやしな。
いけるんちゃうかー
というこれまた安易な感じでした…
眠い目をこすりながら、4時半頃出発。
307号線から163号線に出て、伊賀上野。
翌日CSYツーリングが伊賀上野らしいから、翌日の復路でここでCSYツーリングに合流して一緒に帰ろうかなという作戦でした。
でも伊賀上野から予想外に雨が降り出した。
たぶん降水量1mm程度の気にならないほどの雨だったんですが…
携帯の雨雲レーダーで見ると。
お先真っ暗
天気予報見ると、出がけに見たヤツと全くちがうやんー!!
どうしようかと思ったけど、そこんとこイケイケなので、いっちゃいましたー
25号線から関へ出て、関から鈴鹿を超えて四日市へ。
鈴鹿あたりの一号線ってサイコーにいい道なんですね。
さすが一号線舗装も高級そう。
路肩も広くて走り易いし。
下り基調で快調で四日市へ。
かなり疲れてきましたが…
名古屋手前あと1時間で到着。
というときに猛烈にお腹が空いたので、マクドナルドへ。
ハンバーガーをなめてたので、初クォーターパウンダー行ってやりました。
なんや普通でした。ついでにシナモンメルツまで、食欲暴走止まりません。
で、マクドナルドから出るや。
雨は本降りになりました。
また雨かぁ~沼津400km思い出してテンションさがるしぃ。
途中でダイソーでレィンウエアを買い込み。
そうこうしている内にお約束のパンクですわ~
疲れ、寒さ、パンク。
イベント時間に充分間に合うつもりだったけど、時間も押してきました。
予想以上の雨で、かなりぼろぼろで到着。

本降りになって来たので、パレードさぼり組のお友達を何人か見つけて。
まさか自転車でホンマに来るとは~とみんなにあきれられたので一応の目標は達成…(謎)
少しだけ楽しい時間を過ごして、想定外の雨と寒さの為に途中逃亡。
温泉に逃げ込んだ。
温泉の館内着に着替えて温泉に充分つかって、コインランドリーで洗濯して乾かして。ビール飲んで、名古屋名物なんかちょっと食べて。
え~っと一応食べるものだけはちゃんと食べた…
名古屋コーチンのたたきとみそかつとえびふりゃーときしめん。

仮眠室で気の済むまで眠って、夜が明けたと同時に大阪に向かって走ろう。
でもお風呂屋の仮眠室ではうまく眠れず。
テレビ見てると、きゃぁ~台風の影響でてるやん~!という不安な天気予報におびえつつ…
夜明けの駐輪場へ行ってみると今度は
ぎゃあーワタシのマドンがパンク。
雨装は前日買い込んだダイソーのみ。
輪行バッグは持ってきたけど…
駅まで行くだけでずぶぬれには成るので、やっぱり濡れながら自走で帰ることにした。

睡眠不足、疲れと寒さで膝痛勃発。
途中でまたマクドナルドで朝ご飯。

しぬ~と思いながらもまた一号線をひた走る。
高級一号線の鈴鹿あたりでは雨が上がって青空がやっと見えたときのうれしかったこと。
調子に乗って関でレィンウェアの一部を捨てた。
とたん、ダートのある25号線でまたかなりの雨量になった

かなり降ってるCSYツーリングが中止になったであろう伊賀上野のいつもいくお店あたりを横目に、膝が痛いので激坂のない163号線を走って帰った。
何故か道は意外と空いていた。

ぼろぼろになって夕方5時頃やっと自宅にたどり着く。
でもちゃんと買い物に行って食事の準備も家事もちゃんとしたのです。
めでたし…

はぁ。読んだだけで疲れたでしょ?