いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

高校生のいる夏

2007-07-31 22:40:50 | 徒然という記録
高校生の二人のいる家庭でも夏休みが始まってる。
高校生が二人というのは今年限りの貴重な夏だけど…。

1年生の頃は進級も心配され、やっと3年になれたギャル娘もそろそろ受験と格闘中(?)
髪の毛は、ゴールド、シルバー、ピンク、アッシュの遍歴を経て…
いつレインボーにするのかヒロさんと二人で相当な覚悟を決めていたら…
目下意外にも普通に茶色。

当初は突然の反抗期というのか…
受験のストレスで相当気持ちが荒れたまま、
高校入学となり相当親や周りを心配させたギャル娘だ。

子供の気持ちが荒れていても、何にもしてあげることもできず…
ただただそっと見守ることしかできなかった毎日。
そのことで私自身が相当なストレスを抱えて居たときに…
よく仕事のストレスやなんかでお酒やギャンブルに逃げる人が居るように…
ワタシは自転車に逃げ込んだのでした…。


あっという間にすっかりのめり。
もう娘の事なんていちいち構ってるより、
自分の体調や、どうやったらもっと上手に乗れるだろうと、

それと電源を切っただけで消えてしまう儚い、限りないバーチャルとほどほどのリアル。
せっかく遊ぶんだもの…
めんどくさいことは一切考えないことと割り切ったブログのお気楽人間関係。


100km走り、山を走り、200kmも走れるようになってたよ
すげーよ。
まだまだワタシはワタシを生きることができるんだなぁ。
…って大きな自信ともうめちゃくちゃ楽しい毎日を手に入れた。
それと皮下脂肪と引き替えにシミもゲッツ…


あまりの暑さに、時間を止めて立ち止まってみると…。
もう人が振り返る髪色やメイクでなく。
塾。ピザ屋のバイト。家庭教師のバイト。ときどき遊ぶ。
予定無い日は家事。…あんた、どうみても受験勉強抜けてるよ。
いつのまにかそんな普通の夏休みを過ごす高校生になっていた。
まだまだ何考えてるか解らないやつだけど…
一つだけ言えることは…
親が楽しんで生きていることを子供たちはちゃあんと
喜びとあこがれの目で見ててくれるんだなぁということ。
自転車でよろよろになって帰ってくるワタシに…
「ママは幸せやな」とぽつりと娘がいう。
「お~!その髪の色じゃあ相当幸せやなぁ」というと
「やっぱり色変えよ」と答える…変な趣味ぃ。

「幸せじゃ無いんなら一緒に自転車に乗ろうよ!」
「大学全部落ちたらフリーターになって自転車に乗るわ」
 … まあ、それもいっかぁ
そんな生き方も有るのかな、ってだんだん思えてくる。


そんな娘と今日は午後から仕事をさぼって遊んだ。
近頃遊ぶといえばヒロさんと一緒に自転車ばかりだったので、
今日は娘とショッピングセンターへ行ってお洋服見たりスィーツ三昧
ヘルメットかぶってようが居まいが、
髪の色は何色でもガールズトークは同じです。



一方反抗期突入の息子という生き物は…
全く訳わからん生物になっています。
毎日早朝から日が暮れるまで、試合と練習を繰り返して疲れてるのか相当機嫌悪いので放っておきます。
そこは男同士、深夜になにやらサッカーか自転車かF1か格闘技か選挙かなんかそんなことをひそひそ遅くまで語り合ってるみたいです。
男ってわかんねー!




えっと…
しのさんのリクエストにお答えして
7月の累計走行距離は833km  ヒロさんは1200kmくらいらしいです。
少なくても200km以上は雨の中を走ったな。
梅雨だからだよ。