いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

下田ポタ

2007-03-26 23:59:04 | お出かけの記録
ヒロさんがブルベを走っているあいだですが…。
CP2までコースと様子を見たくって車で追跡しておりました。

それから…少し下田で1人でサイクリング
折角来たのだから、一応観光してやるっ…
まあ折角だから元取れって大阪センスですわね…
どう元が取れるのかは不明ですが…。

昼の12時、ヒロさんが100km走って再びこのあたりを通るのが
約5時間後、それから未体験ゾーンの200kmに入るのでリタイヤの待機です。

しかし惜しいことにCP1とCP2では自転車乗りと一緒になって
コンビニで補給食を食べてしまったので…
ドライバーとしては全くお腹が空いてないのが非常に残念です。
ただ、おいしいコーヒーが飲みたいのでカフェでも探してみることにします。

下田港には結構大きな道の駅があります。
隅っこに車を止めて、自転車を1人で引っ張り出して、靴を履き替える。

隅っことはいえ、観光客でにぎわう道の駅の二階テラスから丸見えですが…

テラスのギャラリーの視線を意識して、
車の通らない広い港の道をちょっとばかり滑走してすぐに息切れ失速
おばちゃん、無理すんな、今日は1人だ
…と自分に言い聞かせ、下田を散歩する。


下田と言えばペリーと黒船の街なのですね。
大阪人からするとかなりなじみがないのですが…。

遊覧船が港に泊まっている。
ペリーが歩いたと思われるような街を少し観光地化されているのですが…
ガイドマップを持って何度止まって確認しても、迷う、迷う…

女性は地図が読めないと言われるとおり…
地図苦手です…



地図をくるくる回しているうちに自分がどこにいるのか
どこへ行こうとしているのか解らなくなって…



まっ、結局は…
地図ばかりを見てるわけなんですけどね…



…というのも来るときに車で散々、坂を登っている人を見てきましたので
もう坂はおなかいっぱい状態になっていて…
意地でも登らないを決め込むと…下田ではどこにも行けないと言うことらしいです…

で?どこへ行きたいのかというと…
よくブログで海岸線を走っている羨ましい写真をお見受けするので
まねしようかと思って…
道を探して、探して、海岸線に…
舗装とはほど遠いでこぼこ道の海岸線を…

それでも山に住むワタシは海が珍しくてたまらないので
ゆっくりペースで太平洋に続く海を眺めました



ガイドマップにあるペリーの足湯はとうとう発見できませんでした…

1時間もうろうろとしていると…
強い風が出てきて雲行きが怪しくなって来ました~。
早くも降るのかもしれません…

坂の覚悟を決めて、ブルベのコースを少し走ってみようかと思ったけど…
降りそうなので…車に戻ることにしました…。

車に戻って自転車を車にほうりこんだとたん、
ぽつぽつ降り始めました。


夕方6時頃だろうと予想してたのに…。
3時前には早くも降って来ました。その上猛烈な風。



まだつぶす時間あるし…。

そうそう、さっき見掛けた、温泉に行ってみよう。
昭和レトロなお風呂屋さん…?? まあ天然温泉って書いてあるし…

入ると番台なのよ…フロント受付ではなく…
愛想の悪い…(失礼ですね、ごめんね)
大阪ではどこでも異常なほど愛想良いので、
きっとそう思えるだけかもしれませんが…。
番台のおっちゃんに…
おいくらですか?と聞くと…350円。なのだ…。
うぉぅ。
安いのか高いのかちょっと良くわかりませんが…

中に入ると、外見よりももっと昭和レトロだ…。
店中に「水着はお断り」とか「水着の方はトイレを使うな」とか
「濡れたまま上がるな」とか…
マジック字で、でっかく至る所に張り紙が貼ってある…
マナーの悪いサーファーとか来るのかな?

宿泊してるホテルのぬっる~い露天風呂とは比較にならない
熱っぅ~い、深っかぁ~い…お風呂
しかも半分蓋が閉まったままだ…
入浴客はおばあさんが二人。
おしゃべりに夢中なようだけど…
ワタシが何かするたびにおしゃべりが止まる。
地元のお風呂屋に1人で来た、観光客に注目してるんだろな。
良くも悪くも人と関わろうとする…これが昭和レトロかもなぁ。

あっつ~い温泉にしっかり温まり
疲れが少し取れました…
後でどっと眠くなりそうだ


さて、日も暮れた…
そろそろブルベの人たちを追いかけようか…