いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

下田ポタ

2007-03-26 23:59:04 | お出かけの記録
ヒロさんがブルベを走っているあいだですが…。
CP2までコースと様子を見たくって車で追跡しておりました。

それから…少し下田で1人でサイクリング
折角来たのだから、一応観光してやるっ…
まあ折角だから元取れって大阪センスですわね…
どう元が取れるのかは不明ですが…。

昼の12時、ヒロさんが100km走って再びこのあたりを通るのが
約5時間後、それから未体験ゾーンの200kmに入るのでリタイヤの待機です。

しかし惜しいことにCP1とCP2では自転車乗りと一緒になって
コンビニで補給食を食べてしまったので…
ドライバーとしては全くお腹が空いてないのが非常に残念です。
ただ、おいしいコーヒーが飲みたいのでカフェでも探してみることにします。

下田港には結構大きな道の駅があります。
隅っこに車を止めて、自転車を1人で引っ張り出して、靴を履き替える。

隅っことはいえ、観光客でにぎわう道の駅の二階テラスから丸見えですが…

テラスのギャラリーの視線を意識して、
車の通らない広い港の道をちょっとばかり滑走してすぐに息切れ失速
おばちゃん、無理すんな、今日は1人だ
…と自分に言い聞かせ、下田を散歩する。


下田と言えばペリーと黒船の街なのですね。
大阪人からするとかなりなじみがないのですが…。

遊覧船が港に泊まっている。
ペリーが歩いたと思われるような街を少し観光地化されているのですが…
ガイドマップを持って何度止まって確認しても、迷う、迷う…

女性は地図が読めないと言われるとおり…
地図苦手です…



地図をくるくる回しているうちに自分がどこにいるのか
どこへ行こうとしているのか解らなくなって…



まっ、結局は…
地図ばかりを見てるわけなんですけどね…



…というのも来るときに車で散々、坂を登っている人を見てきましたので
もう坂はおなかいっぱい状態になっていて…
意地でも登らないを決め込むと…下田ではどこにも行けないと言うことらしいです…

で?どこへ行きたいのかというと…
よくブログで海岸線を走っている羨ましい写真をお見受けするので
まねしようかと思って…
道を探して、探して、海岸線に…
舗装とはほど遠いでこぼこ道の海岸線を…

それでも山に住むワタシは海が珍しくてたまらないので
ゆっくりペースで太平洋に続く海を眺めました



ガイドマップにあるペリーの足湯はとうとう発見できませんでした…

1時間もうろうろとしていると…
強い風が出てきて雲行きが怪しくなって来ました~。
早くも降るのかもしれません…

坂の覚悟を決めて、ブルベのコースを少し走ってみようかと思ったけど…
降りそうなので…車に戻ることにしました…。

車に戻って自転車を車にほうりこんだとたん、
ぽつぽつ降り始めました。


夕方6時頃だろうと予想してたのに…。
3時前には早くも降って来ました。その上猛烈な風。



まだつぶす時間あるし…。

そうそう、さっき見掛けた、温泉に行ってみよう。
昭和レトロなお風呂屋さん…?? まあ天然温泉って書いてあるし…

入ると番台なのよ…フロント受付ではなく…
愛想の悪い…(失礼ですね、ごめんね)
大阪ではどこでも異常なほど愛想良いので、
きっとそう思えるだけかもしれませんが…。
番台のおっちゃんに…
おいくらですか?と聞くと…350円。なのだ…。
うぉぅ。
安いのか高いのかちょっと良くわかりませんが…

中に入ると、外見よりももっと昭和レトロだ…。
店中に「水着はお断り」とか「水着の方はトイレを使うな」とか
「濡れたまま上がるな」とか…
マジック字で、でっかく至る所に張り紙が貼ってある…
マナーの悪いサーファーとか来るのかな?

宿泊してるホテルのぬっる~い露天風呂とは比較にならない
熱っぅ~い、深っかぁ~い…お風呂
しかも半分蓋が閉まったままだ…
入浴客はおばあさんが二人。
おしゃべりに夢中なようだけど…
ワタシが何かするたびにおしゃべりが止まる。
地元のお風呂屋に1人で来た、観光客に注目してるんだろな。
良くも悪くも人と関わろうとする…これが昭和レトロかもなぁ。

あっつ~い温泉にしっかり温まり
疲れが少し取れました…
後でどっと眠くなりそうだ


さて、日も暮れた…
そろそろブルベの人たちを追いかけようか…

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カバンが (あんのゆう)
2007-03-27 21:25:32
例のあのカバンじゃないですか。
ポタリングのときもこれですか。

結構目立って安全ですね。

これに、お風呂セット入っているんですか?(笑)
返信する
足湯 (Tony)
2007-03-27 22:22:36
はじめまして。
僕はちゃっかり満喫してきました。
でも、足だけじゃなく、温泉に入りたかったなあ。
羨ましいです。

真っ赤な車ですよね?
一人旅していた時に、何度か目撃して勝手に安心していました(爆)
下田まで行くのは初めてでしたから、ルートがあっているのか心配でしたもので。

遠路はるばるお疲れ様でした。
返信する
観光 (ちうり)
2007-03-28 00:31:29
こんばんは。

観光してますね~。
お天気良かったら、もっと楽しめたのに残念でした。
私の方もあんのゆうの仕事が忙しく、静岡には行かないことになったので・・・残念です

温泉&銭湯好きの私としては、楽しそ~!
関東の銭湯って、すんっごくお湯熱いです!
(江戸っ子は、熱いお湯好き?)
関西の銭湯は、現在360円ですから、天然温泉でこの値段は安いかも。

>伊豆は永遠に続く坂と狭い車道がほとんどすべてです
・・・怖い・・・
海岸沿いなので、そんな坂だと思ってませんでした・・・どうしよう・・・
れ、れ、練習だ!が、頑張ろう・・・
返信する
遅ればせながら (Gon)
2007-03-28 00:49:20
ヒロさんの300キロ完走、おめでとうございます。
ヒロさんが走行中にjoy_miyさん、ちゃっかり下田を楽しんでおられますね(笑)
ヒロさん、レポート期待してます。
返信する
楽しく (鉄下駄)
2007-03-28 06:12:49
拝見させていただきました。

バサラ峠の辺りでは私も足湯にはお世話になった事が
あるのですが、あれって何気に気持ちよかったりしま
すよね~。

伊豆方面には最近行っていないので、懐かしさもあっ
てコメントさせていただきました。
返信する
あんのゆうさま~ (joy_miy)
2007-03-28 12:30:30
コメントありがとうございます~
あのバッグずっと持って歩いていました。
いつもと違うデカイカメラ持ってたり、貴重品を預かったりしていたので、旅行にもとても使い勝手良いです。
お風呂の時はもちろんお風呂セットも入れます…
返信する
Tonyさま~ (joy_miy)
2007-03-28 12:35:22
はじめまして~っ!!
赤い大阪ナンバーでブルベを追い回したのは…ワタシです
その節は大変ご迷惑をお掛けしました。
目立たないようにこっそりと思ったのですが…。
赤い大阪ナンバーじゃどうやっても目立ちますね…
足湯に入って来られたんですか~
足湯!大好物です 
あったんですねぇ~
伊豆は良いところですね、天気さえ良ければワタシも一緒に走りたかったです。いつか必ず行くと思います。
ホント、雨の中をお疲れ様でございました
またよろしくお願い致します。
返信する
ちうりさま~ (joy_miy)
2007-03-28 12:41:42
コメントありがとうございます~
天気はホントに残念。あとおなか空いてないのも非常に残念でした…
折角あんな所へ行ったのに食事はコンビニばかりでした…

想像以上の坂いっぱいでした…
今のワタシじゃぁとても無理だ…。
ちうりちゃんもDEROSAなら行けるんじゃない~??
これから坂いっぱい走ろう
…そして自信ができたら二人で山越えて舞鶴まで銭湯入りに行こうか~?
返信する
Gonさま~ (joy_miy)
2007-03-28 12:45:46
コメントありがとうございます~
やってやりました、ちゃんと元取る主義ですから…
こんどはGonさんもリベンジでしょ、ねっねっ??
一緒にブルベ完走しましょう
伊豆は恐ろしく坂道ばっかりです…
やっぱり地道な努力が必要みたいですね…
返信する
鉄下駄さま~ (joy_miy)
2007-03-28 12:50:45
はじめまして~っ!!
コメントありがとうございます。
バサラ峠の足湯は有名みたいですねぇ。
行ってみればよかった~
ホームページ拝見致しました~。
シラスでツーリングの方なんですねぇ~
つくづく…関東は広いですねぇ~。
大阪にはあんなにまっすぐ続く道は無いので、
びっくりしました~。
車では何度も行くのですが、自転車目線で関東を見たのは初めてでした~
是非関西にもツーリングにお越し下さい。
琵琶湖もど~んとありますよぉ
また是非是非コメント下さいね
返信する