いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

ワタシの見た伊豆300km

2007-03-25 23:59:54 | お出かけの記録
ヒロさんの突然のエントリーで伊豆300kmをワタシは見に行く事になりました。
ブルベデビューのこと、準備も解らないまま、家族をどう置いていくかの
ことまで、最後までごたごたして出発しました。
犬はちゃんと餌をもらえるでしょうか…

そんなことで時間を読み違えというか、準備に手間取り、前乗りのハズが、
当日0時をずっとすぎてスタート地点の下見…
折角温泉のあるビジネスホテルに泊まるのに…
温泉入るヒマがぁ~

ホテルに1時すぎて入り、4時起床…
前日のドライブの疲れも残り、5時過ぎに朦朧として集合場所へ…。
まだ暗いのに車は10台以上来てる。



初めて見るブルベの始まりだ…
集合場所には20人以上の方がいらっしゃる。
小径、リカンベントもいてびっくりした…。
すごいなぁ、こんなので300kmも走りはるんやなぁ…。
相当な方達なんだろうなとひとつひとつ自転車を眺めたりする。
大阪と違って見たこと無い自転車もいっぱいある。
ブランドすら解らない物もいっぱいある。
大阪とはかなり事情がちがうんやなぁ

車検が始まりそろそろスタート。

…と目の前に白いフェルトやん
え?グリーンのなんかついてて見えないけども…
たぶんワタシと同じF70だぁきっと…
完全寝不足の頭でふ~んと思っていると、
軽く会釈してF70の人がスタートする。


スタート後、よくよく考えると…
ぎゃ~!!あの有名なブロガーの方じゃないですか!!
なんでちゃんとご挨拶しなかったんだろう!!
そもそもあのお方のブログに誘われて、
彼の快走と伊豆の風景を見たくてわざわざここに来たんやんかぁ~!!
あほっ、あほっ、あほっ、あほっ、あほっ、あほっ、あほっ。
なんで声かけへんかったんやろ~!!
大後悔

ワタシはまだその時はブルベがなんたるかよく解ってないので、
今度またあったら今度こそ絶対にご挨拶しようと固く固く誓った


ヒロさん、道も良く知らないくせに張り切って一番にスタートする。
…ええんかいな


全員の方がスタートして、スタッフの方々とワタシが残る。
スタッフの方に今日は何人ぐらい走られますか?と聞くと
30名くらいですとの事でした。

眠い頭でぼや~っとチェックポイントをカーナビにセットする。
コースが全然頭に入ってないので、たぶん全部一般道に設定すれば
同じ道を走れるだろうと思ってしばらくしてから車で追跡する。
スタートしばらく町中を抜ける。
ここではたぶんコースとは一致しないだろうと思ってると…
突然交差点でヒロさんと鉢合わせ…。
にっこり笑って手を振って走り去る
どなたかとご一緒だったよかった…


町中を抜けると、とうとう現れる、連綿とした坂、坂、坂…。
たいした高い山を越える訳じゃなさそうだ…
標高200m程の山の中腹に住むウチに
帰るほどの坂をい~っぱい登ったり下ったりする。
こ、これがコレが伊豆300km正体かぁ…
なるほど海沿いの道は気持ちいいけど…
曇っていて、海がキレイに見えない…
少しばかりゾッとしながら…予定時間よりちょっぴり速くCP1へ着く。
ヒロさんにとってはあとあと考えたペースなんだろ。
楽しそうにコンビニでなんかにかぶりついてる。
リカンベント氏にスゴイですよねぇ~
とか言っていっしょに少し和む。
このブログ見ていらっしゃったスタッフの方に声を掛けられて
かなり喜ぶ…

ここからCP2に向かうけどカーナビのコースとブルベコースとは
違ってたみたいで、誰も走ってない狭い峠をナビに走らされる。
久しぶりに一人っきりのドライブ。
1人でドライブって何十年ぶりだろ…
ブルベを忘れて1人で…峠を一生懸命走る…車で…
タイヤをきゅんと言わたりして…きゃ~っはっはっはっ
峠ってやっぱり好きかも…

また一生懸命に峠を下って海に出る…
久しぶりにハイヒールでいっぱい運転したせいか…足がつる

海を見ながら足をさすり、休憩
暖かくて、風も無いし天気が良ければ最高だなぁ~
と思っていると、ブルベの人が走ってきた…
良く見るとヒロさんだ…元気そうに走ってる…
車で足がつったワタシよりよっぽど楽しそうに走ってる。

ここからまた追跡開始する。


長い長い伊豆高原が現れる…。
連綿と続く坂道、車に煽られる続ける狭い車道。
爽快だろうなっていうペースで楽しそうに登り続ける二人連れ。
ヒロさんも真剣な表情で走ってる。
女性も1人いらっしゃいましたね…。
長い長い坂を上がっている苦しげな表情がちらっと見えました。
くるくるくるくるゆるむことなく回し続けるペダルと…
はぁはぁ少し荒れた呼吸。
車の中の私もシンクロしていて、登る自分を彼女に映す。
回し続ける足の感覚と、はぁ。はぁ。はぁ。はぁ…。苦しい呼吸と…。
頑張ってください…と祈るように応援する。

先にCP2に到着する、狭いコンビニでかなり遠慮する。
もうこれ以上追跡は遠慮しよう…。
しばらく待つと次々到着する、だけどヒロさんがなかなか来ない。
ずっと後を走っていたハズの人も到着したのに…
やばい…早くも100km足らずでリタイヤ??

実はワタシが足をつって休憩中に携帯を水没させて、
電源が入らなくなっていたので、かなり心配になった…。
もう先へいっちゃったのか、まだ届かないのかさっぱりわからない。
戻ってみようかどうしようか迷ってるウチに予定よりかなり遅れて
やっと到着した…
聞けばパンクらしい…詳細は本人がかくでしょうが…。
とにかく追跡と心配が嫌になったので…
ここら辺で遊んで行くことにしました…
下田で自転車を下ろしてポタリングですよ…
長くなりそうなで、ポタ詳細はまた別の日に…。



…CP2近くの道の駅拠点として、再びこのあたりを通る予測時間午後5時まで
1人でポタリングや温泉やおいしいものを食べようと、ポタポタ

午後になってだんだん風が強くなり、あっ降ってくるかと思って、
車に戻って自転車を放り込んだとたんぽつぽつと雨が降り始めました…

リタイヤするならCP4かCP5だからそのあたりで待機。
という約束で…じっと待っておりました。
CP4を出るというという電話を5時前にもらい…ホッ、予定通りだ

ここから雨の降る夜になるので…追跡出来なくなるので…
適当に時間を見計らって…リタイヤに備えて次のCPに移動する。

途中でブルベの方々を追い越す…
皆さんしっかり雨用の装備になってる。
あ…リカンベント氏も雨の中がんばってる…
雨と狭い車道大変そうだ…

日が暮れて来ると…
朝の車とは様子が変わってる。
ワタシが写真を撮りながらでもよろよろ車を運転できていたのに…
日が暮れると車がとたんにスピードが上がってる。
もううっかり写真を撮ったり出来ないほど、ゆっくり走ると煽られる。
出来るだけゆっくり走って、自転車とスピードをあわせたいのに…
60km以下では走らせてもらえない…。

きっと車と同じスピードで走れば相当楽なんだろうなぁ。
暗い水の溜まった、狭い曲がりくねった車道でのそのスピードは
車でも集中していないとちょっとコワイ。
自転車なら相当コワイだろうな。

CP5に行くまでに、車のワタシもだんだん疲れてきた…
ナビの設定を間違えて30kmも行き過ぎて戻ったりしていても…
CP5にはヒロさんがなかなか来ない。
いつものスピードよりかなり遅くなってやっとCP5に顔を見せた。
こっそり隠れて駐車しているのに見つけて歩いてきた…
「え?ここでリタイヤ?」とホッとして聞くと…
「まさか…」と笑顔を見せた…。
あぁよかったコレなら最後まで行けるでしょ…
ここから最後の峠を越えるんだな。
最後はちょっと高そう。
時間も遅くて、まだ時々雨がぱらつくので相当きついんだろなぁ。


ワタシも疲れてきたので、先にゴールへ移動して、眠って待とう。
車でも疲れてヨロヨロ…

ナビで動いても何度も何度も道に迷ってやっと11時過ぎにゴール地点に到着する。

あ~一日中走り回って疲れた~
意識朦朧。眠い。
ゴール横の道で意識不明の直前…
夢かうつつか…

目の前に白いフェルトがぁ~
あのご挨拶したかった、お方やん~!
こちらを振り向いて帰っていく~!!!!
あ~あの~ちょっとちょっと~!!

とっくにゴールしていて帰っていった…。
眠くて朦朧としているワタシは雨の中飛び出して呼び止める元気も無かったので…
むなしく背中に…お疲れ様でした
どこかでもう一度お会い出来るのかと期待したのですが…




しばらく意識を失って気がつけば12時前。

ぽつぽつ雨の当たるフロントガラス。
雨粒が外灯に反射してきらきら光る。

数百メートル先の真っ暗な交差点に突然…
小さな光がふわりと浮かぶ。
フロントガラスに光る雨粒とは明らかに違って
ふわふわとこちらへ向かってくる…
まるで蛍。
雨の中を何百㎞も蛍のように小さな光をともして
ひた走ってきたのかと思うとすこし切なくなる。
ふわふわの蛍だけでなく、まだまだ勢いよくとぶ蛍もいる。
11時45分頃から続々とゴールをする。
ヒロさんはいつゴールするのかと一生懸命、蛍に目をこらして見ていたら、
突然横から「ただいま」と不意をつかれた。
ありゃいつのまに…


ヒロさん今からレポート書くらしいです…しばらくお待ち下さい。