ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

コルプ型が楽しい

2011-04-11 | お菓子
ここ10年以上パンのレパートリーを増やそうなんて全然考えてかなったのですが最近何を思ったのかどうしても木でできてるコルプ型が欲しくなって買ってしまいました。
ライ麦粉を使った素朴なパンが気に入ってるのでこの型を使った素朴なパンを作ったりしてちょっと楽しんでます。最初に作った『ローマのパン』は何も入らないライ麦のパンなのでそのまま食べるより薄く切ってサンドイッチが美味しかったです。

今日は見た目は同じですが、大好きなイチジクとカレンツを入れて作りました。


パンドカンパーニュはちょっと面倒みたいですがこのコルプ型を使うので一度挑戦してみたいです。最近天然酵母にも興味が出てきて少し勉強中。パンもホント奥が深いですね。

最近作ったイースーターのパン『オースターフラーデン』。

前種や中種があるものは時間がかかるから作る気なかったのですが、手間がかかることでどんな深みが出るかを試してみたくなってます。挫折しそうだけど。。。 

ちょっと心境の変化・・・


<おまけ>

三匹仲良く珍しい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き! (くっきぱぱ)
2011-04-12 01:21:03
イチジクとカレンツのパン、大好物です。でも、作るのは難しくありません?特に、イチジクの量が少ないと中途半端な甘さになったりして。
最近はあまり足を運んでいませんが、「サンマルク」のイチジクのパンが気に入っていますよ。
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2011-04-12 08:08:06
そうなんです!イチジクの量がポイントですよね。最初の頃は控えめに入れてたらイマイチだったので、最近は結構ふんだんに入れるんです♪自分で作ると自分の好きな味に仕上げられるのが楽しいですよね!サンマルクのイチジクのパンですね。。。メモ・メモ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。