ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

『バフ・ビューティー』のお花と白桃タルト

2014-07-31 | お菓子
ハゲ坊主に近くなってた『バフ・ビューティー』が少しだけ復活してきました。葉っぱの出方がものすごくスローモーションですが、少しずつ小さな葉っぱが出てきてます。

まだまだ完全復活には程遠いけど、つぼみが一つ付いたのでママのわがままで咲いてもらうことにしました。数日前からうっすら色が見てきたと思ったら今朝開花してました。

なんて可愛いんでしょう!!

『バフ・ビューティー』は私の理想の薔薇・・・と思って購入したのですが、ちょっと苦戦してます。昨年は春にちょこっとお花が見れただけで、その後は一向に咲いてくれませんでした。今年は先生宅でまあまあ・・・でしたが、本当はもっともっと咲く子だと思うのです。だから来年に期待。

でも、こうやって1輪でも咲いてくれることでお世話のし甲斐もあるっていうものです。

バフ・ビューティーのお花って絆さんに似てますね。色といい、咲き方といい・・・私ってこういう薔薇が好きなのですね。葉の感じ、枝の感じなど全体的な雰囲気からすると、『バフ・ビューティー』の方が可憐な感じで、ユラユラ系で私好みだったりします。

なので、是非とも沢山咲かせたいのです。これからもお世話・お世話・・・ですねっ♪

パパから岡山の白桃が送ってきました~。

やった~!!

冷やしてはみんなで食べてますが、タルトが作りたくなって『白桃タルト』を作りました♪

12センチのタルト台を2つ。
でも、この暑い時期はタルト作りにはあまり向いてませんね。生地がすぐにだれてしまいますので何度も冷蔵庫に入れたり出したり・・・で面倒でした。

いつものようにカスタードを敷いて、白桃を並べて、寒天を流して・・・ベランダからミントの葉を摘んできて。

ちょっとグリーンが乗ってると可愛いですね。

昨日は試験最終日で打ち上げのクラコンがあった上の子。ビール飲みすぎて酔っぱらって帰ってきました。少し大学生らしくなりました(笑)

お昼過ぎにようやく復活したようで、3時のおやつに二人で半分ずつ食べて陸上の練習に出て行きました。

食べる人がいるから作り甲斐がありますね。果物のタルトだったら子供たちは喜んで食べてくれますし、私も大好きなので、我が家の定番スイーツです。

それにしても今日はサウナの中にいるように暑いですね~。


『バフ・ビューティー』の過去の記事はこちら


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村









美しい『エルパソ』のお花と浮草たち

2014-07-30 | 
『エルパソ』が暑い中ゆっくり開花してます。

お花も大きく、まさしく『エルパソ』さんって感じの咲き方。

ゆっくりゆっくり開花する様子を見ると・・・暑さに強いのかな。
『エルパソ』の香りは何かに似てると思ったのですが、そうそう・・・『絆』の香りに似てるような気がします。いつか一緒に咲いたら嗅ぎ比べしてみたいです。

昨年の冬に買った『エルパソ』・・・今年初めての夏。暑さに強い子だったら更にうれしいです~。

この季節になると普段見かけない浮草もお花屋さんに売ってたりしてなんだかうれしくなります。

今日丁度見かけたので紅ちゃんの鉢に『サルビア』と『セグロリーザ』を買ってきました。

こちらが『サルビア』

そして・・・

こちらが『ヒグロリーザ』・・・これは初めて買いましたが、面白い浮草ですね。葉っぱが笹みたい。

浮草はあれこれ買っても食欲旺盛な紅ちゃんにはサラダバーにしか見えないようで、ガシガシと食べちゃうんですよ。だから繁殖する前にあれれ~なことに・・・。

先日買った浮草ももう葉っぱ一枚はほぼ完食。真ん中から新芽が出てますが・・・。

浮草ってあまりお安くないので本当なら増えてほしいんですけど、その暇なしです。

『ヒグロリーザ』も紅ちゃん食べられないかな~って狙ってます。

これはさすがにむりなんじゃないかな~?


今まで色々な浮草を買ってきて浮かべてますが、増えたためしがありません^^;

『エルパソ』の過去の記事はこちら



 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



恋しぐれが沢山咲いた朝

2014-07-29 | 
今朝、ベランダに出たらしだれ朝顔の『大江戸恋しぐれ』が5輪も咲いてました。

地味なお花なので沢山咲かないと見過ごしてしまいそうです。

でも、じっくり見たらとっても可愛いのです。朝顔って花びらが透き通るように薄いのに、この夏の炎天下の中昼過ぎまで咲いてくれます。すごいな~・・・感心します。

昨日咲いたピンクのハイビスカス、日がガンガンと当たらない場所に移動させてみたところ今朝もかろうじて開いてました。

でもお昼にもしぼんでましたので、1日半。
やっぱりもう少し涼しくならないと、数日持つっていうのはないみたいですね。

土曜日行った手作り市でコットン100%のビワ染めの毛糸を買ってきたのでその日の夜から巻き直しを始めました。
いつもなら1時間もあれば巻き直しが完了するのですが、なぜかものすごく絡まって…まったく巻けない・・・。

途中で疲れたし、まったく進まないし・・・で止めようかと思ったのですが、泣きそうになりながらも頑張って結局昨日のお昼過ぎまでかかってようやく終わりました。多分10時間くらいかかってます。。。前代未聞の絡まりよう…(涙)

最後まで巻き終わったときには一人万歳三唱でした。

あまりにも糸が細いので、2玉作りました。2本どりで編もうかと思って。
何を編むかはまだ決めてないんですが、サマーニットとかいいかな~。コットン100%なんですが、シルクタッチでとっても光沢があってきれいな糸です。こんなに大変な思いをして巻き直したのですから、何か形にしないとっ。

でも、まずは今途中のドイリーを仕上げてから・・・これまた面倒なものを始めちゃったのです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







『エルパソ』の開花と新入りの黒らんちゃん

2014-07-28 | お魚さん
今日はほんの少し暑さが和らいたような・・・。

頑張って早めにお散歩に出たら『す・すずしい~~!!』と感激して思わず遠くまで歩いてしまいました。

ベランダでは『エルパソ』がお花を見せてくれました。
3番花ですが、どんどん数が少なくなって今回は2輪です。それでも美しく咲いてくれました。

こんな暑くなっても『Jb2008』といい、『エルパソ』といい、大きなお花を咲かせてくれてこちらがビックリです。

『エルパソ』のお花はすごく端正で美人さん。

この時期頼りになるのはミニバラさんだけですけど、ミニバラさんもそろそろ限界なんじゃないかと・・・・。7月も終わりですからね・・・・。

今朝もピンクのハイビスカスが1輪開花しましたので、若干場所を変えてガンガン日が当たらないところに移動しました。さて・・・2日持つかな~と実験です。

先日土佐錦ちゃんが死んでしまったので、前回のようにオークションで黒子ちゃんたちを買って育てようかな~とかいろいろと考えていましたが、デパートの熱帯魚売場でチビ黒らんちゅうに出会って連れて帰ってきちゃいました。

イヤイヤ・・・もうすごくかわいくってちょこまか泳ぐ姿が最高です。

黒らんちゅうも個体自体が弱いそうで、飼育は難しいそう・・・。うまく環境になじんでくれたらいいんですが、なんせ小さい子だから先日の土佐錦ちゃんのようにあっという間に・・・っていうこともあるかもと思ってます。

丁度2年前に同じ場所で黒らんちゅうの赤ちゃんの水槽の前で30分くらい悩んで、どうしようかな~と思って最後は琉金の手毬を連れて帰ってきた・・ということがありました。
手毬も1センチくらいしかなくって、すぐにでも死んじゃうんじゃないかって思ってたのに、1年生きてくれました。

この子たちはどうかな~。

とりあえず2鉢体制に戻りました。今のところクロらんたちの鉢は家の中に入れてるんですが、撮影のために外に出してみました。

やっぱりこうやって2鉢体制でいきたいんですよね。。。私。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








手作り市とピンクのハイビスカス

2014-07-27 | 
昨日は鬼子母神の手作り市にアポロママさんを誘って行ってきました。

お店を開いてる方たちには過酷な夏の市ですね。

炎天下でしたが、暑さを忘れちゃうほどどのお店もクオリティーが高くて見てたらあれもこれもと欲しくなります。

前回行ったときにあったお店、今回初めて見るお店・・・色々で何回行っても楽しい場所です。


ここで、私は『桃とバニラのジャム』を買いました。今朝トーストに塗って食べたらおいしかった~~♪買ってよかったです。


ここでビワで染めたというコットン100%の毛糸を買いました。シルクタッチの毛糸でとっても素敵なのですよ。

あとは小さなピアスを買ったり、カードを買ったり・・・。

2人であれこれ買って楽しかった~~♪



そうそう、一昨日買ったハイビスカス、昨日開きました~!やっぱりピンクでしたよ♪

うん、ウン・・・かわいいな~。


こんなにかわいい&2~3日持つとか・・・ウフフ・・・

・・・と楽しみにしてたのですが、今朝起きたらあらっ??

ガ~~ン・・・しぼんでる~~!!

この猛暑で花持ちも悪いのかな~・・・ロングライフシリーズのはずなんだけどがっくり。

ふつうのハイビスカスはこんなものですけどね。。。期待しちゃった分ちょっとショックでした。

でも・・・次のつぼみも膨らんできてるので、楽しみっ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


アナベルのリース3作目

2014-07-26 | 
昨日はアナベルのリース、3作目に励みました。
使ったものはアナベルのドライとプリザーブドのカスミソウとアーティフィシャルの枝。

アナベルの扱い方は最初とても手こずったのですが、2作目を作ったあたりから少しずつ分かってきて、今回はもう『分かった!』宣言。(なんちゃって・・・・)

フムフム・・・手際が良くなりました。

何にしても経験っていうのは大事ですね。経験することで今度はどんな風にしたらうまくいくのかが次第に分かってきて、次はこうやったらいいんじゃないかなって思ったのでまた作りたくなりました。

ちゃんと自分にビジョンがあるとそれに向かって真剣になり、床に花材を散乱させながら数時間向き合ったのでした。途中アンディーちゃんがもれなく邪魔しに来ましたが(笑)

アナベルのドライのように自然なものはどんな風に使っても素敵ですね。リース台にほんのり薄化粧のようにアナベルを付けるだけでもすごく雰囲気がでると思うし、綺麗な丸にならなくってもそれはそれで美しいと思うし。

なんでもアリマリ・・・のアナベルさん。

でも、今回はきれいな丸をめざして、アナベルを惜しげなくふんだんに使ってみました。

直径20センチのリースになりました。

アナベルのグリーンはきれいですね。これが時間とともに退色していきますので退色していくとカスミソウの白と同化するかと。

前回は緑のカスミソウを使いましたが、どちらでも仕上がりは良かったと思います。


まんぞくっ!

これでアナベルさんのドライもほぼ使い切っちゃいましたのでリース製作も終わりです~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


ピンクのハイビスカス

2014-07-25 | 
この夏に欲しいお花・・・ピンクのハイビスカス。

ハイビスカスは大型修繕前にみんな処分しちゃいました。また夏になって買えばいいかなって思って。

なのでこの夏はまたハイビスカスを買おうって思ってたのになかなかピンクのハイビスカスに巡り合えませんでした。ちょっと出遅れちゃったかな・・・。

お花屋さんを見かける度に覗いて、昨日もお友達のお家に行った帰りにお花屋さんを見かけてハイビスカスが沢山あったので期待して見てみたのですが、やっぱりなかったのでした。

まっ・・・いつかあった時ね・・・と思ってたら・・・

今日出会いました。小さな鉢だけどピンクのハイビスカス。うれしいな~…大喜びで買ってきました。

多分・・・ピンク。

まだ開いてないので確信はもてませんが、ラベルを見たらピンク。

そうそう、ハイビスカスって大好きなのですがつぼみの時期が案外と長いわりに咲いたら1日しか持たないところがなんだかな~ってずっと思ってました。

南国では大きな株・・・木のようになっていて、次から次へと数えきれないほど咲いてますよね。それならば1日しか持たなくっても問題ないんでしょうけど、小さな鉢の場合はそこまで次々咲かないから、もう少し花持ちが良かったらいいのにって。

生産者さんもきっとそう思ってたのでしょうね。

今回買ったこのハイビスカスは『ロングライフシリーズ』って書いてあって花持ちがいいそうなんですよ。コレ、画期的ですよね。

長く待った甲斐あり・・・かな。開花がますます楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




DIYで簡単な台

2014-07-23 | DIY
ベランダが復活してクリスマスローズたちが全部揃った頃、クリスマスローズさんたちに簡単な台をプレゼントすることにしました。

ホームセンターで板を買ってきただけですけど・・・。

ステイン塗って・・・フェンスと同じ要領であっという間に低い台が出来上がりました。

本当はもう一つ、もう一段高い台を作る予定ですけど、一つ作ったら面倒になってまだ作ってません。

なので、この台に乗るだけのクリスマスローズさんを置いて・・・

後は前に並べるという・・・。台の意味はあるのだろうか…疑惑?

まっ、ないよりマシ・・・くらいの利用価値ですね。
それにしても超うっそうとしてるクリスマスローズ軍団。まだ1つ実家から持ってきてませんが、ここにあるのだけで丁度10鉢、12種類。
今年は咲いてもらいますよ~~!!


この場所は日が当たらず、夏の過ごし場所としては丁度いいのです。
たまに、日向ぼっこしてもらう程度。

今年は例年以上に葉っぱがわんさかだし、葉っぱの状態もとってもいいです。

来年の2月ごろ、下の子の受験に疲れてるであろうママを癒しておくれ~。よろしく頼みまっす!

さて、また1匹体制になってしまった我が家の金魚鉢。まあ、基本的には紅ちゃんがいてくれればママは幸せなのですけど・・・。以前使ってた台は今『ジャメイン』さんに譲っちゃったので、紅ちゃんの鉢用に台を買ってきました。


台に乗せた方が見やすくなるし、お日様の光も少し入ります。

紅ちゃん・・・って声をかけると元気に水面へ上がってきます。ベランダは家の中よりもずっと快適なのでしょうね。本当にうれしそうに泳いでますよ。

でも、夜になったら必ずネットしてます。野良猫に食べられることだけは避けないとね。

今日もベランダの緑に癒されてます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




枝垂れ系とユラユラ系

2014-07-22 | 
私はどうもしだれ系・ユラユラ系に弱いです。薔薇も細い枝の先にお花が付いてユラユラっていうのが好きです。
今朝、『ムンステッド・ウッド』のお花が1輪開花しました。

『ムンステッド・ウッド』も細い枝の先にお花を持つ『ユラユラ系』の薔薇さんです。今日みたいに風がある日はとてもユラユラ揺れます。

綺麗なクリムゾン色で、小ぶりですけど、私には丁度いい大きさ。

このくらいの大きさが好きなのです。

かわいいな~。そして良い香りだな~。ベランダに出る度にクンクンと匂ってしまいます。

黒星病で葉をほとんど落としてた『バフ・ビューティー』さんも新芽がちょこっと出てきて・・・かわいらしいつぼみを発見しました。『バフ・ビューティー』も枝が細くてユラユラ系で大好きです。我が家に来て1年半、少し枝が増えましたけど、花付きはまだまだイマイチ。どうも成長も遅い子のようで・・・先生宅に居ながら(?)シュートも何も出てません。それでも枝は伸びて少しは大きくなってきたのでよしとしましょうね。

こんな状態で咲いてもな~って思いますが、春ほとんどお花を見れなかったのでつぼみを取りたくない・・・。ママのわがままに付き合ってね。

今年はあまり期待できませんが、来年は我が家で沢山咲いてほしい子です。


しだれ系と言えば『グリーンアイス』もかな。2番花がほとんど咲いてお花がグリーンに変わってきました。

ほぼ満開状態になってとってもかわいい。

この色じゃなかったらどんなに華やかだろう・・・って思いますが、この地味なところが好きなのです^^


いつものお花屋さんに寄ったらまたまたしだれ系を見てしまって!

『シュガーバイン』です。大好きなのですけど、1年くらい前に枯らしちゃいました。

1度枯らしたものは買わない・・とか宣言した記憶がありますが、一応何年か我が家に居てくれたので全然ダメなこともないかと(勝手な憶測・・・)

久々のシュガーパイン・・・頑張ってみましょう♪

それから残念なことに、土佐錦ちゃんが亡くなっちゃいました。元気になってスイスイと心地よさそうに泳ぐようになったので、これはイケル!!って思った次の朝亡くなっちゃいました。夜寒かったからかな~。。。とかアレコレ考えてみましたけど、よく分かりません。1匹目こそなんの前触れもなくなくなっちゃったし・・・。

土佐錦ちゃん・・・やっぱり一筋縄では行きませんね。

でも、またチャンスがあったら育ててみます。あこがれの土佐錦ちゃんですからねっ♪

紅ちゃんと2鉢、2匹体制にしたいのですけど・・・いつになったら??かな。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村














テディベアコンベンション2014

2014-07-21 | わたし事
この土日は恒例の『テディベアコンベンション』が東京国際フォーラムで開催されてました。

今回は3連休でパパが帰ってきてたので、あまり乗り気でもないパパと一緒に行ってきました。随分前ですけど、恵比寿のテディベアフェスティバルにパパと行ったら人に酔った・・・とか言っちゃってなんかゆっくり見れなかったという経緯があったので今回も同じようなことを言うかな~なんて思ったのですが、初日じゃないし開店直後でもないし・・・ということで思ったほど人も多くなくって良かったです。

先ずはいつものようにチケットを送って下さるベア作家の藤原さんのブースへ。我が家の黒ベアちゃんに新しいお洋服を購入。
黒ベアちゃん、夏の装いになりました~♪

白いお洋服、かわいい。

シンプルなお洋服がとても似合うベアちゃんです。

いつも藤原さんと一緒に出店してるAZUさんの作品の中から今回一目で気に入ったこのはりねずみさんを購入。

すごく小さいのですが、お顔がかわいいでしょ~~??

年2回のテディベアのお祭。行くと何かしら買ってきてしまう・・・だって、うわ~かわいいって子に出会うのです。


最近購入の子たちをパチリ。

み~んなかわいいねっ♪

そうそう、黒ベアちゃんにもう一枚、別のお店でお洋服を買いました。簡単に編めそうだけど、きっと編まないだろうから買っちゃいました。

今年は忘れずに黒ベアちゃんを連れて行ったので、お洋服の試着ができたので安心して買えました~。

パパにはなんだか分からない世界に見えるようですが・・・(笑)今年はあまり文句も言わず付いてきてくれました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村