ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

粘土のケアンテリア NO2

2017-01-31 | 粘土
2匹目はかえる足のケアンテリアです。

足の短いワンちゃんはこのポーズをする子が多いらしいですね。

家の中ではもちろん、外でもすぐにこのポーズになるシャンティーでしたが・・・

そういえば最近このポーズをしなくなったような。

足が悪くなってからかも。
とってもリラックスしてるようで大好きなんだけど残念です。


<お買い上げありがとうございました>


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


粘土のケアンテリア NO1

2017-01-30 | 粘土
久しぶりにケアンテリアを作りました。

最近自分の仕事ってなんだろうと思うほど、編み物して・・・それが何でなのか自分でもよく分からなくなってます。
編み物が大好きだけど、それと同じくらい粘土が好きなのにやろうとしない自分がいました。頭の中には沢山構想があるのに、どうしてなのか分からない。。。

ケアンテリアを作ってほしいと言われたとき、そっと背中を押された気がしました。

久しぶりに粘土を取り出しました。

小さいころから立体作品が作りたいと思いながらなかなかそれができず絵を描いたりしてた頃を思い出します。

粘土を始めたころも挫折の連続だったから何度もやめようと思ったのです。

がむしゃらに作ってた時期もありました。作っても、作ってもうまくいかずに捨てたりして、この数時間はなんだったんだろう?って悲しくなったり。

今はもうそんなことはなくなりました。


今年はもう少し粘土に触れよう・・・


大好きだから。



<お買い上げありがとうございました>



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


リメーク缶に多肉の寄せ植え

2017-01-29 | 多肉植物
家にある多肉さんだけを使って寄せ植えを作ろうと思ってたのですが、小さなセダムを買ってきたので家にあるのとそのセダムで作りました。

徒長しつつあったノッポさんたちは下の葉をちょっと取って深く植えることで高さを調整。
よい雰囲気できました。

これをベランダのお気に入りさんを置いてるキャベツボックスの上へ。

ずっと満開のシクラメンと咲いてくれたクリスマスローズとアメリカ缶の多肉の寄せ植えさんの横にちょこんと置いてみました。

これでよし・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





可愛く開いたクリローとペトレイの蕾&華桃ちゃん

2017-01-28 | 
先日開き始めたクリスマスローズのお花、しっかりと開いたのでもう一度写真を撮りました。

少しアプリコットの色も出てきたいみたいでうれしい!

このお花の真後ろのすごく低い位置でもつぼみが開いてるんです。

こんな地上スレスレ・・・。隣のお花も同じような場所で咲いていてもったいないな~。

高い位置で咲いてる方を前にしてると後ろで咲いてるのは全く見えなくって残念です。たまにはくるりと回すかな。。。

最近気づいたのですが、クレマチスのペトレイに小さな花芽が見えてきました。

ヘンリーヅタと一緒にハンギングに植えてるからちょっとかわいそうかな~とか植え替えようかな~とかアレコレ考えるだけで何もしてなかったのです。だからきっとお花も少な目かと思いますが、一年ぶりにお花が見られるかも・・・と思うととってもうれしい。

昨年の4月の画像。

こんな咲いてくれたらうれしいな~。

さて、先日から薬浴してたピンポンパールの桃ちゃん。
赤い斑もすっかりなくなりました!!もう安心です!!

一度家に入れちゃったから、春になるまでお部屋での生活を楽しんでもらうことになりました。

この前、お友達のお家で姉妹の華ちゃんに会ってきましたが、もう目を見張るほどの大きさになっててびっくり!
玄関の素敵な水槽で悠々と泳いでました。
もともと華ちゃんの方が大きかったのですが、今では桃ちゃんの10倍はあろうかという大きさ。大げさではなく本当にそのくらい違います。

でも、家族みんなにかわいがられて華ちゃんはとっても幸せそうでした。桃ちゃんが華ちゃんの大きさになるにはあと5年はかかろうかと・・・。

もうじき2歳になる2匹です♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







リメーク缶

2017-01-27 | 多肉植物
リメ缶作りの中で、いつもの貼り貼りと違うやり方でも作ってみたいなと思って作ったのがコレです。

下の子が幼稚園の時に泥団子に凝ったことがあって、その時使ってた砂入りのバケツがメーターボックスの中にあったのでそれをぜひ使おうとずっと思ってたのを実行してみました。

缶に全面ボンドを塗ってそこにその砂をつけました。

これをやった時点で安心したのか。1か月近く放置してしまいましたが、ようやく色を付けて完成にこぎつけました。

出来上がると可愛い・・・といきなりテンションアップです。



何を植えたいかというと、ボサボサになって窮屈になってきてる多肉さんと・・・

かなり徒長気味の方が右側にいらっしゃいますね~~。

あとは、一番最近買ったまだポット苗の桃太郎さんを・・・

徒長した方をどうにか低くして??・・・一緒に植えこもうかと♪


この週末にでも実行してみま~~す。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





キルト展

2017-01-26 | わたし事
昨日は母と東京ドームのキルト展に行ってきました。最終日の3時ころに入ったのでかなりすいていて、とても楽に見れました。

どの作品も本当に素晴らしく、縫う大変さもさることながらデザインを決めることや布合わせ、色合わせ・・・どれもこれもみんな完璧っ!!

とっても大きな作品なのですけど、そういうのって最初から計算されてるのかな・・・。そういうことができない私としては心底尊敬します。

私は作りながらどんどん方向転換してしまうタイプで…だから出来上がったのは『そっか・・・最初からこうすればよかった』とか後の祭り的な点が多々出てくるのです。

ちょっと気になった作品をずらずらと・・・。










大賞はさすがにすごかった。


会場に設置されてた小さなお家も可愛かったです。

こんなベッドで寝てみた~~い!

壁に掛けてあるキルトも美しかったです。


もう一つ小さなお部屋。

子供たちのお部屋もこんなかわいくしたかったな~って今更思ったりします。

キルトって温かみがありますからお部屋に使うとぬくもりを感じますね。

というわけですごいすごいと思いながら見て回ったわけですけど、買ったものは毛糸だったりボタンだったり(笑)

布系は苦手なのでついつい毛糸に目が行っちゃって。

最近ボタンを買うことがとっても多いんです。今回買ったボタンもかわいいでしょう!!

春ニットだったり夏ニットだったりにかわいいだろうな~と思って買っちゃいました。

相変わらず私は編む気満々。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







我が家のクリスマスローズ第一号は・・・

2017-01-24 | 
第一号なんて書きましたが、第一号と第二号で終わりっぽいです(笑)
今の時点で花芽が見えてるのが2鉢しかないので・・・今年も残りの鉢は咲かない可能性大です。

とりあえず咲いてくれたクリローの紹介。
昨日、1輪目が咲きました。

広瀬園芸の『アプリコットピコダブル』です。
アプリコットは次の年アプリコットで咲かないという話は何度となく聞いてますが、我が家のこの子もアプリコット色はどこかに行っちゃったみたいです。

でもかわいく開いてくれたのでとりあえずうれしい♪

やっぱりお花を見るとクリローっていいですね~~。この寒い時期にお花を見せてくれる健気さがますますかわいく感じます。



アプリコットで咲いてた昨年はどんな感じだったかというと・・・

こんな感じでした。

まっ、大幅には違わない?

でも、アプリコット色が入ると優しい感じになりますね。。。。

クリロー熱がすでに下がってた昨年、あえて買ったのがこの鉢でした。来年咲かなくってもいいか・・・なんて思ってた
ので今年咲いてくれたことはとってもラッキーです。ステムは4本ありますので次々に咲きそう。この子は今年も十分楽しませてくれそうですね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


ピンポンパールの桃ちゃん不調と薔薇の剪定

2017-01-22 | お魚さん
今年も我が家の金魚ちゃんたちはお外で頑張ってます。
冬は水が凍りつく寸前の冷たさになるので動きが極端に鈍りじっとしてることが多いです。なのでちょっと気づくのがおそくなっちゃったように思うのですが、ピンポンパールの桃ちゃんの体に赤い点があることに気づきました。

これは赤班病かな・・・。

とりあえず家の中に入れて治療してみようかと。

シリンダーが家に入りました。
桃ちゃんは・・・というと・・・

昨日からグリーンFのと塩で薬浴。グリーンFはちょっと薄目なのですが、ちょっとこれで様子見。

治るといいのですけど。

またその後をレポートさせていただきます!


さて、今日は比較的暖かだったので、頑張って残ってる薔薇の植え替え&剪定。
今日は『絆』さんです。

根はまあまあ・・・。

『絆』さんは元気なのをいいことにプラ鉢でも大丈夫かな~と思いここ2年はプラ鉢。でも、2年ともあまり調子が良いとは言えず、何が原因かな~と思ってみるものの他の薔薇たちと同じように扱ってるので、唯一つ考えられるのはプラ鉢だということ・・・かな。

私のベランダは水はけがイマイチ悪いので、土も水はけのよいものを使ってますが、鉢もテラコッタの方が断然調子が良いようです。なので、『絆』さんも今年からまたテラコッタにしました。

これで今年調子を戻したらやっぱりプラ鉢のせいだったということで・・・。

あと残ってるのは2鉢のみですが、剪定はすべて済ませました。

これで薔薇軍団はすっきり~~!!

どうにか1月中にすべて終われそうです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







チューリップと編みあがった手袋

2017-01-20 | 編み物
今日はまたまた寒い一日になりそうですね。
少しでも春を感じようと、チューリップを買ってきました。

チューリップを見てると暖かな春の日差しを感じられそうですが、外は雪がチラホラ降り始めてます。

春はまだまだ先ですね。

でも、編み物をやってる私としては、寒い日WELCOME!!



昨日出来上がったのは手袋です。今回は3号輪針で編みました。

2年前にものすごく久しぶりに手袋を編みました。試行錯誤で編んだYAK100%の二重仕立ての手袋。これが本当に暖かで指先が出てるからお散歩でもお出かけでも重宝で毎日のように使ってます。

手袋は本当に沢山持ってますけど、すっかりそれしか使ってません。

でも、改良したい部分があったのでそれを踏まえてもう一度作ろうと思ってたのに、なかなかできずにいました。


今回はリーフ柄を編みこんでみました。

グリーンの部分はMEILI (YAK100%)、白い部分はLIGHT MEILI(BABY WOOL65% YAK25% CASHIMIRE 10%)です。

二重になってる裏の部分はすべてMEILIです。改良点、すべてクリアさせました!

2重に作ると見た目よりもずっと沢山編まないといけないのですけど、2本どりよりも1本どりで編んで2重にする方が暖かいんです。

上の子がMEILI2本どりで編んだ手袋と比べるとよくわかりました。ついでに手首部分も折り返しにしました。


ということで、以前作ったのと平行してこちらも愛用したいと思います~~!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





カシミヤのセーター完成

2017-01-18 | 編み物
カシミヤ100%の毛糸でのセーターです。

一本どりなので、とっても細く、3号針で編みました。毛糸自体はカサカサした感じで一見カシミヤに見えませんが、一度水を通すとカシミヤ独特の柔らかさとふんわり感が出ます。

全てメリヤスで編んでます。技がない分、逆に難しいというのは、パンで言ったら一番シンプルな食パンが一番難しいのと同じかなって思いました。
襟はVネックですが、少し横に広めにした形。大好きなPetite Fleurerを使って縁取りしました。こういう切りっぱなしのような襟元が好きです。

そして袖口はちょっと遊びました。


ちょっとエレガントな感じもするので、今回はスカートでの着画。

シンプルな分、ネックレスが映えそうな感じがします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村