ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

誕生日とリーガちゃん

2018-09-20 | リーガちゃん
今日は自分の誕生日なのだけど、生まれて初めてだと思う・・・風邪ひきで調子が悪い誕生日(涙)

それでも昨日よりは良くなった気がする・・・ホント、歳をとってきたってことなのかしらん? 昨年大台が変わったから再来年くらいまではもう同じような気がするのだけど、少しずつ身体はガタが来てるのかも?

基本的には丈夫・・・

リーガちゃんが20歳まで生きてくれたとして、それを看取るまでは絶対死ねないよね~なんて下の子と話してたのです。まっ、それくらいまでは頑張れると思うのだけど~~?

もうすぐ5カ月齢になるリーガちゃん。最近ようやくリーガちゃんのお顔がどんな感じなのか分かってきましたよ。

何匹も黒猫が並んでたら、リーガちゃんを探し出す自信がなかったのですけど、最近なんとなく特徴というか・・・。

まだ小さいからこれからどんどん変わるんでしょうけどね・・・


カメラ嫌いじゃないのでばっちりカメラ目線してくれるんですよ。

若いっていいですね~~。目がキラキラ・・・


肉球は真っ黒になりましたよ。


小さいからお転婆さんだけど、やっぱり女の子はおとなしい気がします。

まだ人見知りはゼロ。

お友達が来たらお膝に乗っていきます。


今日は昼過ぎにちょこっと帰ってきた下の子が「プリボーの散歩行こうか?」って言ってくれて・・・

それが誕生日プレゼントだわね(笑)


コメント

稚魚飼育

2018-09-17 | お魚さん
金魚楽しみ方ってとても幅広いような気がするのですけど、私は稚魚飼育もちょっとした楽しみです。

と言っても場所的なことと、選別とかできないので卵から育てることはしません。金魚屋さんに行くと、たまに稚魚が売ってたりします。

7年も生きてくれたらんちゅうの紅ちゃんも黒子(稚魚は針子→青子→黒子と成長します)から育てたのですけど、稚魚はどんな風に変わっていくかをじっくり観察できてとても楽しいです。(なかなか思うように育たなかったりもしますけどね~~)

最近は今年1月に2センチくらいの青子のオランダ獅子頭を金魚屋さんにいただいて育てました。ランちゃん、今、うちに来て9カ月ですけど・・・なんと我が家で一番大きな金魚になった疑惑^^;

すくすく育ちすぎました(笑)でも、かわいいんですよ。

6月には金魚坂で蝶尾の赤ちゃんがたくさん売っててわ~~ってなったのですけど、その中にロングテールの子が居て、大きく成長したらどんなになるんだろうと思って買ってきました。

それがロングテール蝶尾の結ちゃんです。

なかなか思うように大きくならないんですけど、今こんな感じです。とっても愛嬌のあるかわいい子なんですよ~~!

結ちゃんのお友達に~~とお迎えしたのが先日色が変わったと投稿した蝶尾の美咲ちゃんです。

結ちゃんは長い尾ひれをひらひらさせながら泳いてるので、将来はリボンテールのお姉ちゃんたちのようになるんじゃないかと思ってるのでとても楽しみです。

そして7月にお迎えしたのが2匹の穂竜・変わり竜の赤ちゃん、杏菜ちゃんと甘菜ちゃんです。
お迎え当時、3センチくらいでしたが、2カ月経って一回り大きくなりました。

現在ル・クルーゼのお鍋で生活してます(笑)

大きいので水は6リットルほど入ります♪ 私はとってもお気に入りです~~!

もったいない~~と言われるかもしれませんが、このお鍋、大きいのでこれに使う前は半年以上お味噌の仕込みに使ってました。

めでたくお味噌が出来上がったので、今度は2匹のお家として活躍してもらいます♪
白い琺瑯はとっても綺麗。

真っ黒な目の甘菜ちゃんです。


甘菜ちゃんと杏菜ちゃんです。

杏菜ちゃんです。

私は穂竜が大好きです!

2匹が大きくなったらお姉ちゃん変わり竜のほのかちゃんと一緒の水槽に入れたいと思ってるので、元気に大きくなってね♪





コメント

かわいいところ

2018-09-09 | リーガちゃん
4カ月になったリーガちゃん。

今も寝る時だけはケージに入れてます。というのも、私たちが寝るころ、ものすごくテンションが高くって、噛みつき魔になって手に負えない?というか眠れない。プリボーも私の布団で寝てるのだけど、夜中とかにリーガちゃんの攻撃にあって熟睡できないのもかわいそうかなっていうのもあります。

それとモナちゃんとかにも襲い掛かって(笑)追いかけっこを強要したりしてるので、とっ捕まえて「お休み~」って言ってケージに入れるのです。

ケージはとっても好きな場所なので、暴れることもなく、ケージに入れられるとすんなり寝ます。

そして朝5時くらいに起きてガタガタし始めるので、その音を聞いたらパパか私がケージを開けてあげます。

そしたら大喜びで出てくるんですが、はしゃぐかと思いきや、私の腕の中に入ってきてコロンコロンして半分寝てるのか、起きてるのか分からない状態で何時間でもいます。

パパが起きてもだいたいは私のところにコロンコロンいて結局私が起きるまでいるのです。そんな時はまったく噛みつき魔にはならず顔をペロペロ、耳をチュッチュッ、とかとってもかわいいんです。

朝と夜とでは別猫?

リーガちゃんって2重猫格かしらね~~?


コメント

蝶尾稚魚

2018-09-05 | お魚さん
都内にお気に入りの金魚屋さんはいくつかありますが、錦糸町の金魚屋もに〜さんもその一つです。本業は床屋さんなんですが、趣味が高じて今や金魚の方が本業になりつつあるとか⁉️
そのもに〜さんから6月に蝶尾の稚魚をお迎えしました。

稚魚というのはフナ色をしてることが多いです。稀に早く褪色してる子もいますが、大体はフナ色です。これがどんな風に褪色するか、が稚魚飼育の楽しみでもあります。

買ってきたすぐはこんな感じのフナ色でした。

それが一か月くらい経つと、少しずつ褪色してきて

こんな風になりました。

そして今日は・・・

随分黒っぽい色が抜けてオレンジ色が濃くなってきました。

体も一回り大きくなったかな。

どんな子に成長するか、とても楽しみな金魚さんです❣️




コメント

リーガちゃん、4カ月齢

2018-09-03 | リーガちゃん
気づけばもう9月ですね。

今年の夏の暑さは半端なくってエアコンはつけっぱなし・・・お陰で我が家の電気代は前代未聞の4万円台!!

旅行も行かなかったし・・・と思って諦めるしかないよな。動物もいるからお出かけの時も切って出るわけにもいかず・・・でした。残暑も厳しいかもしれないので、まだまだ夏が終わったと思うには早いかも・・・ですが、9月の声を聴いてから夜はセミの声から虫の声に変わってきたので着実に季節は変わってきてるんだな~と思うのです。

この夏ダメになってしまったお花は・・・シュガーバイン。大好きなんですけど、夏に弱いんですよね。分かってるんですけど、毎年ヘロヘロになりながらもどうにか頑張ってくれてたから今年もお外に置いてたのですけど、耐えられなかったみたいです(涙)

夏のお花で良く咲いてくれtるのは大好きなペンタス。

このペンタスには裏切られませんね。。。

そしてカリブラコアも結構咲いてくれてかわいいです。


今日は雨が降ったりやんだりで、台風の影響なのか涼しかったので久しぶりにベランダのお掃除をしましたよ。

さて、推定ですけど。5月2日生まれのリーガちゃん。
昨日で丁度4カ月齢になりました。180グラムから育てたので、ものすごく長いことうちにいるような気がしてますけど、まだ4カ月!!

もうすっかりお姉ちゃんみたいなお顔してますけど、人間で言うと中学生くらいなのかな?


黒猫ってちょっとおませなお顔してますよね。

顔だけ見たらもう立派な大人の猫みたいですけど、まだ1.7キロくらいのオチビさんです。

今までの猫たちとは違ってお出かけ大好きで、昨日も車で実家に行くのに連れて行ったのですけど、大喜びでした。
車はもう何回か乗ってますけど、初めてフリーにしたら後ろに行ったり前に来たり・・・と遊んでました。


これから涼しい日も増えるだろうし・・・リーガちゃんと色々なところにお出かけできたらいいな~と思ってるところです。



コメント

水槽のリメーク

2018-09-01 | お魚さん
リボンテール蝶尾のアクリル水槽を洗ってたら間違って落っことしてしまって2か所大きく亀裂が入ってしまったのが1か月ほど前でしょうか・・・

もう捨てるしかないかなって思ってたのですが、亀裂が上のところ2か所だったので、とりあえず次の水槽を買うまで水を半分程度までにして使ってました。

あっ、上の部分切ればまだ使えるかも・・・とひらめいてホームセンターに行ってアクリルカッターを買ってカット(これが大変!!)でも、最後にはうまく切れて、ヤスリをかけて完成しました。

そしてメダカ水槽として使うことにしたのです。


今回は土を敷いて水草を種から育てることにチャレンジ。

10日ほどで水を入れられるくらい育ったので、かわいいみゆきメダカちゃん13匹がお引越ししました。

砂利の部分とグリーンの部分と作ったのですが、あまり大きな意味はありません(笑)メダカたちはなぜか砂利の部分の上を泳ぐことが多いのですけど、なんでかな~~??

この写真は今日撮ったものですけど、水草、かなり育ってきましたねっ!


お引越ししてからも、1匹も落ちることなく元気に過ごしてくれてるし、水も綺麗なままでうれしい限りです。

もう少し色々足したりして遊んでみようかと思ってますが、また進化したらご紹介させていただきま~~す!!

かわいいみゆきメダカちゃんたちを撮ったのですけど、みんなブレブレで~(汗)

今度みゆきメダカちゃんもしっかり撮ります^^

コメント (2)

出目メダカのガラス鉢にレッドファイヤーシュリンプ

2018-08-28 | お魚さん
かわいい出目メダカちゃん5匹は元気にしてくれてるので、ちょっと欲が出て、赤いエビさんを入れたくなりました。

いつも行く大好きな「金魚の吉田」に行くと運よくエビさん居ました~~!!

ちっちゃい真っ赤なエビさん。レッドファイヤーシュリンプです。

このエビさん、本当に極小なんですよ。出目メダカちゃんも小さいと思ってますが、さらに小さくって老眼の私には何が何だか・・・って感じですが、一応出目メダカちゃんたちよりも小さいし、ハサミも持ってないから攻撃性とかもないそうで、それなら出目メダカちゃんたちと共存できるんじゃないかと♪

赤い子を買おうとしたら、ブルーもいるではないですか!!

黄色もいましたよ♪ なんてカラフルなエビさんたちなのでしょう~!

結構繊細なエビさんみたいなので、とりあえず2匹(おまけで極小の赤ちゃんも2匹つけてくれました)

なので、合計でいうと4匹なんですが、あまりに小さいのと、すぐにアヌビアス・ナナの葉っぱに隠れちゃってなかなか出てきません。
今朝、ちょうど出てきたところを撮ってみたのですが、あまりの小ささに焦点が合わずに苦戦しまくりでした。

赤い子の方、この子がなかなか出てこないので、奇跡のような1枚(笑)でも、ピンボケ^^;


こちらがブルーの子。 きれいなブルーですね~~。この子は案外とちょこちょこ動いて出てくるのでどうにか・・・



こちらは2ミリほどの赤ちゃん。私にはもう点にしか見えません~~。

毎日この子たちの生存確認してたら日が暮れそうなので、たまにチラチラ見る程度にします。鉢の下に赤い色のエビさんとかいたらかわいいな~なんて思ってお迎えしたのだけど、居ることすら分からないのでできればもう少し追加したいものですけど、とりあえずここで生きられるものなのかを確認してからにします。


コメント (4)

シュシュとリーガちゃん

2018-08-25 | リーガちゃん
例年に比べても暑い今年の夏。

ホント、もうどうにかして~~と言いたくなるほどですけど、ぐうたら主婦がこんなこと言っては怒られますので暑くてもおとなしくします。。。

こんな暑いのに、今年はなぜか薔薇の調子が良くて不思議です。

夏薔薇とは思えないほど良く咲いてくれます。

あおいちゃんも一気にこんなたくさん咲いてくれました~~。

シュシュも夏薔薇とは思えないほど立派に咲いてくれてます。

うちの薔薇は狂ってるのかもしれません(汗)

こんな調子で次々咲くもので、秋は全く期待できませんね(笑)


最近特に金魚、金魚・・・の私なので色々といただいたりしてグッズも増え・・・

こんなかわいい金魚グッズを並べて楽しんだりしてます(幸せ~~!)

もちろん、本物金魚にも夢中ですよ!

さて、リーガちゃんもスクスクと成長してます。

お顔がちょっと大人っぽいのでもう成猫になっちゃったの~~??と思われがちですが、一応まだ1.5キロくらいなので、子猫です。

最近、首輪とリードを買ってきて、それをしてベランダのお散歩をしてます。

全然怖いとかないみたいでスタコラサッサと歩きます。もう少し慣れたら、玄関前の通路の散歩もさせてみようかな。ただ、一番小さなサイズの首輪でもまだ簡単に抜けちゃうので、あまり役目を果たさないみたい。

甘えん坊の上に、寂しがり屋さんで、私が出かける時には玄関まで追いかけてきて、シュ~~~ンって寂しそうな顔して座ってるんです。そして家に帰ってきたら、一目散で走って飛びついてくるんですよ。

過去にここまでかわいい子はいなかったので(笑)・・・

「いつか一緒にお出かけできるようになったらいいな~~」って思っちゃう飼い主なのです。お散歩練習して、外を歩けるようになったりしたらすごいんだけど~~!?









コメント

黒同士

2018-08-19 | リーガちゃん
黒らんちゅうの凪ちゃん、我が家に来て丸4年が経ちました。

一人っ子生活もつまらないかな~と思い、大き目の鉢に他のらんちゅうたちと入れたりしてみたのですけど、やっぱり体調崩したりしたので元居た信楽焼の鉢がいいのかな~と戻しました。

そしたらやっぱりとっても調子がいい・・・。

良かれと思っても余計なお世話だったみたいです。

凪ちゃんは頭がボコボコして目も見えないので勝手知ったる鉢でのんびり一人っ子生活を送るのが一番いいみたいです。「もう命尽きるまでここで一人っ子で過ごそうね」と決めました。


この写真は水替えの時。

リーガちゃんといい感じに撮れてお気に入りの1枚となりました。


コメント

出目メダカちゃんたちのお引越しとリーガちゃん

2018-08-07 | リーガちゃん
出目メダカちゃんたちはやっぱり横から見るべきだ~~と思い、近くのホームセンターでガラスの丸水槽を買いました。

今までピンクの底石を敷いてたのですが、ピンクだとメダカちゃんたちの色と同化しちゃうので、白に変えました。

それ以外はそのまま移動。

バクテリアの石に巻き付けてたウィローモスも成長していて、ずいぶんフサフサになりました。

流木に活着させてるアヌビアス・ナナも半年くらいで少し葉っぱも増えてかわいくなってきました。

あとは外のメダカ鉢で増殖してる浮草を失敬してきて完成です。

横から見えるようになってとってもかわいい5匹の出目メダカちゃんたち♪

今度はここに極小の赤いエビさんを入れたくなりました。今度買ってこようかな~~(笑)

リーガちゃんは家にたくさんの金魚がいるので、水の中を泳ぐ存在にすっかり慣れてきました。

最初は興味津々で、じ~~っと見て手が出そうなときもありましたけど、最近は「金魚の水槽は水飲み場ニャンねっ!!」と理解してるようで、積極的に水を飲んでます(汗)

            「キンギョ水はおいしいニャンねっ!!」

本当はやめてほしいけど、やっぱりお兄ちゃんの真似しちゃうんですね~~。

我が家で金魚水を飲むのはフーガちゃんだけです。(モナちゃんがたま~~~に飲みます)

リーガちゃんは生後3ヶ月になり、最近足が伸びてきて、背が高くなりました。

身体はまだまだとっても痩せっぽちなんですけど、足が長くなってまたまたバランスが悪い感じがします。

こうやって写真を撮ると、すっかりお姉ちゃんに見えますが、まだまだオチビさん。


今週末に2回目のワクチンに行こうかなって思ってます。

いつまでも赤ちゃんで居ていいよ~~って思うけど、子猫の成長って本当に早い!!

最近、計ってないんですが、体重はきっと1.5キロくらいじゃないかな~~と予想をたててます。




コメント (2)