ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

お知らせ

2019-07-28 | わたし事
最近インスタばかりでなかなかブログ書かずにいます。
インスタは動画投稿が簡単なのでシャンティーの動画を残したくて撮って投稿してました。今はシャンティーがいないので金魚投稿が多くなってしまいましたが、もしよかったら見てください。
@fuga7207です。
コメント

リーガちゃんと赤いバラの花束

2019-06-16 | リーガちゃん
体重が3キロになったら避妊手術しようと決めてたのですけど、1歳を超えても相変わらずの体重で・・・
術前に血液検査するのでとりあえずやってもらったら、ちょっと腎臓の値が悪くてドキッ!!

そのまま膀胱とかエコーかけてもらったのですけど、なんだかキラキラするものが映ります。

結石かな~~

近いうちに真剣にオシッコの検査をしないといけないようですけど、先生が避妊手術には問題ないのとおっしゃったので、思い切ってやってもらうことにしました。

それが先週の木曜日です。

それからずっと術後服着てるのですけど、これが気に食わないようで、テンション下がってます。

でも、さすがに1週間経ったら着てることにも慣れてきて、行動的にはいつものリーガちゃんに戻りました。

パパがもらってきた薔薇の花束なんですが・・・
猫たちがみんな葉っぱやカスミソウを食べるので、ベランダに置いてます。


術後服も今日で終わりなので・・・

記念に(笑)

案外と似合ってて笑えましたが・・・

やっぱり何も着ないのが一番だねっ♪

リーガちゃん、お疲れ様です。明日には晴れて裸んぼう生活へ戻れますね。

コメント

羊毛シャンティ―

2019-06-05 | 羊毛フェルト
ようやく完成しました。

1年以内に作ろうと思ってたのに、1年4カ月経ってしまいました。

アンディーちゃんの時と同じ、袋を作って骨を少しもらい、お腹に入れてます。
これで、ようやく納骨できます。

遅くなってごめんね、シャンティー。


亡くなったときに、少し毛をとりました。

シャンティーは毛量が多かったので、少しとっても何も変わらなかったので安心してもらえました。

なので、半分くらいはシャンティーの毛でできてます。

ケアンテリアの毛は扱いにくいので、全てをシャンティーの毛で作るのは難しいのですけど、半分くらいでも使えてよかったです。

先日かわいい首輪を買ったので、それがぴったりです。

来週末に納骨を予定してます。アンディーちゃんと同じお墓に入りますので、これからはいつも一緒にお参りできますし、お家にはちょっと小さくなったシャンティーが帰ってきてくれてうれしいです♪


コメント (4)

フェルゼン伯爵

2019-05-21 | 
1つくらい新しい薔薇をお迎えしようかな・・・って思って悩みまくって買ったフェルゼン伯爵。

3年前の国際バラショーで初めて見て、かなり衝撃を覚えた薔薇さんだったのです。紫の色も素敵だけど、形よし、香りよし・・・でグッと惹かれてました。

その後も何度か苗を見つけて、買おうかな~どうしようかな~~と毎回悩んでは、ベランダの薔薇のラインアップを考えてやめたりしてたのです。

なので、とうとうポチッたという感じです(笑)

3年越しの思いが実って、どんなにたくさんのつぼみをつけてやってくるのだろう?と期待マックスで待ってたら、なんと、蕾ゼロ。

え~~~??

バラはバラの家メインで買ってる我が家なので、こんなことは初めてです!

バラのオフシーズンのお迎えでもとってもたくさんのつぼみを抱えてやってきて、びっくり~~ってことが多いので、こりゃどうしたことか~~~。

簡単に言ってしまえば1番花が終わってカットした状態。

でも、お迎えしたのは4月の上旬。

さすがに1番花は終わってないよね‥‥?

とかモヤモヤした気持ちを持ったまま見てたら新芽が出てきたので、騒ぐのもやめて見守ることに・・・

なので、我が家の薔薇さんたちがそろそろ終わりに近づいた今頃咲き始めたわけです♪


蕾のかわいらしいことよ!!

そして、もう少し開いたところ

花びらがさほど多くないようで、その後、あっという間にシベが見えるほど開くんですけど・・・
もっと時間が経つと、次第にその花びらがまたまとまってきて・・・

フリフリ~~となる
なかなかかわいいじゃないですか~~!!

横張性が好きとか申しましたが、これはかなり直立っぽい(笑)

もう場所があまりないから助かるって言えば助かります。

今日は大雨だからあまりうまく撮れてませんが、開花のスピードがとても速いので、とりあえず撮っておこうといました。
蕾もある程度ついてるので、しばらく楽しめますよ~~。

香は本当に良いんです!シトラスとバーベナっていう表現をされますが、とてもさわやかな香り。紫の薔薇に多い香りかなって思います。

こりゃ、秋薔薇が楽しみだな~と思ってしまう美しさですけど、ちょいと弱そうな感じで怖いわ。


来た早々にうどん粉病になって焦りましたよ~~。

お花はきれいに咲きそうで良かったけど・・・今後どうなることやら・・・です。
コメント (2)

ステファニー・グッテンベルグ

2019-05-20 | リーガちゃん
2年前、アポロママさんと行ったコピスガーデン

欲しかったステファニー・グッテンベルグちゃんを発見して大喜びして抱えて帰ってきたこと、忘れません。

重たいのを頑張って持って帰ってきた甲斐あって、どんどんかわいく咲くようになりました。

どの表情もいいなあ。

開花時のコロンとした姿が一番かわいいと思うけど・・・

開いて真っ白になった姿もまた良し!
今年は大きく咲いてくれて・・・

香もいいし、花持ちもなかなか良いんですよ。

横張性は場所を取るので嫌いっていう人をよく聞きますが、私は好きなのです。

ステファニーちゃんは横張性ですけど、背が高くないのでコンパクトだなって感じます。

少し遅咲きなので、ようやくポツポツと開いてきました。

この春はしずくさんよりも私のポイント高いです~~!


コメント (2)

クレマチス 淡墨が満開

2019-05-16 | 
淡墨というクレマチス

3年前のクレマチスフェアでお迎えしたのですが、年々花数が増えてます。

今年はびっくりするほどたくさん咲いてくれて、これは本当にお迎えしてよかった~~と。


結構ツルをのばしてるので、もうどうなってるのかよくわからない状態なのですけど。

そしてもう一つ、一緒に絡まってるダークアイズっていうちょっと遅咲きのクレマチス

そちらも咲き始めたので、どうにかコラボが見られるかな?って感じです。


ダークアイズは4年前の国際バラショーに行ったときに買ってきたのですけど、小輪なのでたくさん咲きます。

淡い色の淡墨と濃い紫のダークアイズ・・・いい感じかな~なんて思ってますが、同時期に咲かないっていう難点があります。

でも、今年は淡墨がたくさん咲いてくれてるのでうまくいきそうですね。

バラとクレマチス・・・お友達とどちらがいいかっていう話になります。

確かにクレマチスは手間いらず・・・そしてたくさん咲いてくれてかわいくって・・・やっぱりクレマチスの勝ちと言われても仕方ない・・・

でも、香りがあるものはほとんどないしなあ。

手間がかかるけど1輪1輪、みんな表情が違う薔薇の方が私はやっぱり好きかも。

おさかなさんで例えると、クレマチスは熱帯魚、薔薇は金魚って感じかな~~とか思ったりします。


コメント

バラのブーケ

2019-05-12 | 
今日は母の日だけど、うちの子供たちはたぶん無視なのだろうから

自分でベランダの薔薇をつんでブーケを作りました。

絆さんを半分くらいとしずくを数本、そして今年は絶不調なジャメイン博士も加えて・・・


ジャメイン博士はあと数個しか咲きそうにありません。

昨年からあまり調子が良くないので、放置気味でした。

新しいシュート、メインにお花を咲かせるジャメイン博士ですが、新しいシュートも出なかったので今年は全く期待もせず。

なので、こんなもので仕方ありません。

そういう薔薇さんもありますね。
絆さんはここ数年調子があまり良くなかったのですけど、昨年から戻ってきて、今年は過去最高の花付きです!

なので、諦めずにお世話していくといいこともありますね。

調子が戻ると『あ~~待ってよかった~~』と思います!!

今年のしずくさんは早々にうどん粉に見舞われ、さんざんな春ですけど、頑張って綺麗なお花を見せてくれてます。
早めに切って、体調を整えてあげないと・・・と思いながら、かわいくって

今日、思い切って外向きの子たちを切りました~~。






コメント

バラがたくさん咲いてるけど、うすい色ばかり

2019-05-08 | 

私のベランダは淡い色が多いから写真映えがまったくしませんね

でも、好きな薔薇が集まってるので自己満足ですが、してます(笑)

とにかく白っぽい薔薇が多いです!!

しずくは真っ白な薔薇

この開き方が大好きっ!

しずくは枝が本当にあっちこっち暴れます。
F&Gローズは無剪定でもいいくらいらしいので、今まであまり深く切ってないんですけど、

あまりにもまとまりがなくなってきてるので・・・年末の剪定の時に思い切って短く切ってみようかなって思ってます。


3年前にコピスガーデンから抱えて帰ってきたステファニーグッテンベルグも白薔薇・・・

コロッとしたカップ咲きがたまらなくかわいらしいです。
今年はつぼみたくさん!!

横張性ですけど、背丈が低く、かなりかわいらしく咲きます。そんなところも大好きなステファニーちゃん
このお花が1つ目の開花です。

少々遅咲きですね。

クレマチスの淡墨も沢山咲いてきました~~。
これもうっすら紫というか、白というか・・・って感じのお花。

フェアで見た時はグレーっぽかったのですけど(笑)


昨年も沢山咲いてくれましたが、今年は昨年以上です!!

そして、紫の薔薇のラブリーブルー

4年前にお迎えした薔薇ですけど、最初の年だけブルーっぽく咲きましたが、その後はずっと華やかな紫。
でも、今年はなぜかまたブルーっぽく咲きました!!

不思議!


紫で咲くよりもちょっと寂し気に咲いてくれる方が好きかな。
春先に置いてた場所が悪くって新芽を3か所も折っちゃったので、今、新芽がいくつか出てる感じです。これからの時期に期待してるかわいこちゃんです。


そしてオベリスクでは絆がたくさんお花を開き始めました!
写真はまた今度~~



コメント (2)

バラ、次々と~~-トムサンプー

2019-05-06 | 
トムサンプが咲いてきました。
小ぶりなお花ですけど、なかなかの美人さんですし、とても良い香りがして私のポイントはかなりお高め。

大きく育てたいと思ってるのですけど、丈夫な割には大きくならない・・・
もう少し枝が増えるといいのだけど~~。

今後に期待したいところです。

基本的にはあまり大きなお花は好きじゃないので、トムサンプは小ぶりで形の整った素晴らしい薔薇です。

純粋なピンク色の薔薇を持ってないので、その点でもかなり重宝してます

香があるにも関わらず花持ちも良いんですよ。

素敵な薔薇なのに、この薔薇どこにも売ってないんですよ。どうしてなのかな?

私は近くのスーパーで見つけたのだけど、調べようとしても何も情報が得られず・・・なのです。


こんな素敵な薔薇・・・もっと大々的に売ったらいいのに・・・と思ってるくらいなので、保険的に今年は挿し芽にチャレンジしてみようかな~~。


コメント

バラの季節到来ーシュシュー

2019-05-05 | 
今年は薔薇の開花が遅い・・・

ゴールデンウィークが終わろうとしてるのに、ここにきてようやく咲き始めました。

でも、ここからが早そう・・・気温がぐっと上がってきたからです。

一気に咲き始めたのは河本ローズのシュシュ
今年はちょっと出だしが悪く、イマイチかなって思ってましたが、結果はまあまあ・・・

花数はちょっと少な目ですけど、かわいく咲いてくれました。

この咲き始めのピンク色が好き・・・とてもやさしいベビーピンク

花びらがフリフリしてるところも好みです

一見繊細そうに見えますが、花びらもしっかりしてます

なので、丈夫なんですよ。
次第に白くなっていき、開花終盤は真っ白に変わります。

ベランダが華やかになってきました。

コメント