ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ベランダのお花たち

2018-05-26 | 
薔薇が終わると途端に静かになるベランダ。

ここでヤマアジサイがたくさん咲いてくれると素敵なんだけどな~~って思うのですけど、どうもヤマアジサイたちは西洋紫陽花に比べて早く咲くようで、私の山紫陽花たちはそろそろみんな終わりなんです。。。


一番早く咲く、祖谷てまりは毎年薔薇と被るし、瀬戸の夕紅は今年は少ししか咲いてくれませんでした。


最も優秀だったのは紫紅梅

今年はたくさん咲いてくれて大満足しました。

土佐錦たちと紫紅梅のコラボは最高に癒されました~~!!

やっぱり私は洋より和が好きなのかな~~?

1番花最後はポールセンローズのノヴァだったのだけど、花瓶に挿した後も長持ちすること!!

とても鮮やかだったピンクの色がうっすらピンクに変わり、外側の花びらが緑っぽくなってきました。

これぞノヴァ??

そうこうしてるうちに2番花が上がってきて・・・

こちらは『トムサンプ』かな。

今年は1番花がたくさん咲いてくれたから、2番花はあまり咲きそうにないです。
でも、チラホラ咲いてくれるとうれしいなっ。

あっ、そうそう、年越ししたフランネルフラワーの『天使のウィンク』ちゃんにお花が付きました~~!

前回枯らしてしまった天使のウィンクちゃんも次の年にお花が咲いたのだけど、そのあとに枯れちゃったんです。なので、今回こそはお花の後に枯れずに頑張ってほしいっ!!

フランネルフラワーは管理が難しいのだけど、この天使のウィンクちゃんはどうにか我が家でも育ってくれそうなんですよ。お花の後も枯れずにいてねっ。

年越しと言えばカリブラコア『カメレオン』もちょくちょく咲いてくれてかわいいんですよ。

色が地味だけど、カメレオンというだけあって色々な色で咲くところが面白いです。



<おまけ>
お昼寝リーガちゃんの寝顔

今日、初めてトイレ砂でオチッコができました~~!!パチパチ・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日成長のリーガちゃん

2018-05-25 | リーガちゃん
今朝の体重は314グラム。
昨日からは16グラム成長しております♪ ミルクの飲みもしっかりしてきましたが、一気に飲めるのは10~15CCぐらいで、もういらな~~いってやめちゃいます。

少し時間差であげたらまた飲んだりしてくれるので、ちょこちょこ飲ませてます。

と言ってもすぐ寝ちゃうので30cc作っても10ccくらいはいつも捨てる感じ。

そろそろ離乳食に少しずつ移行してもいいかな~と思ってるので明日くらいから食べる練習もさせてみようかな。

少しずつ、後ろ足もしっかりしてきて歩くときのブレが少なくなってきたかな。


手をなめて毛ずくろいみたいなこともできるようになったり、クッションに上がろうとがんばったり・・・。

日々成長のリーガちゃんです♪



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のNEW FACE

2018-05-23 | リーガちゃん
フーガちゃんに妹ができました!

フーガちゃんにいずれ妹を・・・って思ってたのですが、こういうのは降ってわくものなのか(?)ある日突然話が来て、突然決まったという感じです。

最近、フーガちゃんとお話しをしてて、フーガちゃんの妹が来たらなんて名前にする~~?って。フーガちゃんと考えたお名前は『リーガちゃん』

なので、どんな子が来ても名前は『リーガちゃん』に決まってたのでした~(笑)


リーガちゃんです♪

ママ猫の育児放棄という話で、5匹保護した中の1匹をいただきました。

まだ生まれて間もない子で、うちに来たときは186グラムの極小サイズ。もう怖いくらいの小ささです。

フーガちゃんのベッドを貸してもらうと、こんなに小さい!

兄弟の中でも一番おとなしいと言われてただけになんだか心配で~~。私、ここまで小さい子を育てるの初めてです。

今まで一番小さな子でジョニーですが、それでも340グラム。

ミルクの飲み方もなんだかヘタクソで・・・私の飲ませ方もヘタクソだったのかも・・・ですけど、おとなしくってすぐ寝てしまうのもなんだか心配で~~。

でも毎日、体重も少しずつ増えて、今日で1週間なんですがぴったり100グラム増えました。

ちょっと安心した・・・って感じです。

みんなでかわいい、かわいいと育ててますが・・・

やっぱり一番うれしそうなのは、フーガちゃんかも(笑)

遊びたくて、ウズウズしてますけど、まだ歩くのが精いっぱいで・・・
それもヨタヨタ。

なので、今は育メンとしてお世話を始めました。

オチッコはママでも出してあげられるのですけど、ここ2日ほどうん〇が出てなくて、もうそろそろ出ないかな~と思ってたら、フーガちゃんの刺激でびっくりするほどたくさん出た!!助かるわ~~。

ということで・・・

我が家のNEW FACE の黒猫リーガちゃんをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の薔薇たち

2018-05-22 | 
私のベランダの薔薇はすっかり終わってしまいました。

でも、総じて今年は過去最高に咲いてくれたような気がします。ラブリーブルーは昨年の方が咲いてくれたし、2年前の癌腫以降、一向に元気が出ないバフビューティーもいますけど・・・。

でも、絆さんが復活してくれたのはとてもうれしかったです。

こういう感じが絆さんの本来の力だと思ってます。

最後の最後までたくさん咲いて、お部屋の中でも楽しませてくれました。

お友達が来た時にも飾ることができて・・・

良い香りだったな~と。
今も最後の絆さんを花瓶に挿してますが、花持ちも良くってやっぱり大好きだ~~。

絆さんは木立の薔薇のはずだけど、何となくシュラブっぽくって私のベランダは日当たりが今一つだからみんな徒長ぎみになるのもあって、来年はオベリスクを設置してみようかな~なんて思ってます。

だれかのブログでオベリスク仕立ての絆さんがとっても素敵だった記憶があるので、私もまねっこしてみたいです!

最後の最後まで咲いてくれてたもう一つの薔薇がF&Gローズのあおいちゃん。

こちらもよく咲いてくれました!

こんな花束が何回もできたので大満足です♪

香りはないけど、とってもかわいかった~~。


あと花束と言えばステファニーグッテンベルグも立派な花束ができて、それはお友達にプレゼントしたのでお写真がなくって残念ですけど・・・

ステファニーグッテンベルグは昨年、コピスガーデンから抱えて帰ってきたのですけど、もう私のドツボで本当に出会えたことに感謝です~~!!

今年も一つくらい薔薇がほしいな~って思うのですけど、今年は薔薇園にも行ってないし、国バラも行かなかったので何となくピンとくる薔薇がない・・・

まっ、そんな時はおとなしくしてるに限りますね(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノヴァが美しい

2018-05-13 | 
ポールセンローズの中では一番大きなお花を咲かせるパレスシリーズのノヴァ。
たくさん咲いたらいいのだけど、この春は二つだけ。

でも、とっても綺麗に咲きました~。

開花がとってもゆっくりで・・・・その分開いてからもとっても花持ちがいいんですよ。

外側の花びらがうっすらグリーンなので、とてもクラシックな雰囲気なのですけど、中から出てくる色は華やかなピンク。

美人さんですね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベルラと紬ちゃん

2018-05-09 | 
どうしても私のベランダでは大きくなれないF&Gローズのリベルラさん。
3年前の国バラでお迎えしたのだけど、相変わらずの新苗状態が続いてます。春はリセット時だと思うのですが、それでもダメです。

なので申し訳ないんですけど、この冬の処分苗候補。

お花はかわいいんですよ。

小ぶりなお花ですけど、花びらがぎっしり。それもフリフリでとってもかわいい。

これ、かなり私の好みなのですけど、3年経っても枝一つ増えないっていうのはどうもね。。。
かわいいお花とマスカットの香をかぐと心が揺らぎますけど・・・。

開ききると少し白っぽくなります。

あっ、花付きもいいんですよ。良すぎるから枝が増えないんじゃないかと思うくらい。
お花をカットするとそこからすぐまた芽を出して花をつけようとする。あのね、お花はいいですからシュートとかお願いしますよ・・・と、昨年は心を鬼にしてつぼみカットにいそしんだのだけどそれでも結果は同じ(涙)

もっと日当たりが良いところに置けばきっとシュートも出ると思うので、実家に持って行ってみようかな。

今日、ご紹介のもう一つは壺型クレマチスの紬ちゃん。

今年はどれくらい咲くかな~~?
地味すぎるくらい地味ですけど、これがかわいいのですよ。
これはたくさん咲かなくっても許す。。。一昨年クレマチスフェアでお迎えしたのですけど、今年、ようやく2本立つようになったので必然的に花数も増えるかなと思ってますが。
でも、壺型クレマチスとベル型クレマチスはうどん粉病にかかりやすいっていう難点があって、イマイチなんですよね。

もう一つ、ロウグチを持ってますけど、今年ももれなくうどん粉病まみれになってしまった(汗)
ロウグチはうどん粉さえならなければものすごくよく咲いてくれて大好きなのだけど・・・。

というわけで、もう一つの処分候補はロウグチです~~(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチス『ダークアイズ』とミニバラ『ラニ』

2018-05-08 | 
今年は調子がいいお花が多いのですけど、昨年よりもぐっと花数が増えたクレマチス『ダークアイズ』。

3年前、国際バラショーで買った苗です。クレマチスっていまだによくわからないのですけど、いまひとつ元気がないなと思っても突然ツルを伸ばし始めたり・・・。このダークアイズもずっと調子が良いようには見えなかったのですけど、この春になって一気にフサフサになってお見事に咲きました。

シベも全て深い紫っていうところと、葉っぱが小さいところと、お花も小さいところが気に入って買いました。

薄い色の薔薇が多いので、挿し色になっていいかなって思ったのですけど、たくさん咲いてもかなり地味で目立ちませんね(笑)
でも、うちでこれだけ咲いてくれれば上出来です~~!


それと、ポールセンローズ『ラニ』ちゃんを見てください♪

この冬にアポロママさんからいただきました。
なので、この春、初開花。楽しみにしてました。

つぼみは4つですけど、とってもかわいく咲きましたよ!

とってもかわいらしい!!

ポールセンローズのパティオヒットシリーズだったかと思うのですが、お花は大き目です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヴニール・デユ・ドクトルジャメインと祖谷てまり

2018-05-05 | 
今年はスヴニール・デュ・ドクトルジャメインさんの存在感がイマイチでした。
なぜかな~~?って思ってみたのですけど、例年に比べてお花が小ぶりだったような。

鉢増しもしたし、つぼみも結構ついてて期待したのだけど、結果的に一枚しか撮ってませんでした。

今年は同時期に咲いてた真夜の方が素晴らしかったので、影が薄くなってしまったみたいです。

さて、山紫陽花も咲き始めました。
毎年一番最初に咲いてくれる祖谷てまりちゃん。今年の花付きはまあまあ・・・。
なかなか全ての枝にお花をつけてはくれませんがかわいい真っ白なお花はかなり長く楽しめます。

山紫陽花、好きだわ~~。

全体像はこんな感じです。


丁度真っ白なしずくさんがたくさん咲いてくれてる下で祖谷てまりちゃんが咲いてます。
この景色がかなり好き♪


一緒にタマラコルダナさんも咲いてます~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絆さんが好調

2018-05-02 | 
ここ数年調子がイマイチだった絆さん、今年は復活してくれました。

昨年は好調かと思いきや、春はブラインドが多くてあまり花付きが良くなかったのです。

今年はいい感じでお花がいっぱい。

本当に素敵な薔薇だからたくさん咲いてほしい!!

私の薔薇の中でこの香が一番好きっていう人が多い。。。

本当に良い香り。香を表現するのって難しいですけど・・・

調子の良い証として、立派なシュートが出てきてます。

もう少しコンパクトに咲いてくれるとうれしいのですけど、ベランダだとどの薔薇も徒長気味になるんです。これは諦めるしかないんですね(涙)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トムサンプ・しずく・ステファニーグッテンベルグ

2018-05-01 | 
昨年買った『トムサンプ』という薔薇。

昨年はまだ小さな株だったので花数は期待できませんでしたが、私の中ではかなり有望な薔薇じゃないかと今後を大いに期待してる薔薇です。

確かに小さな株ながら、花付きも良く、房になって咲いてくれてます。

一つ一つのお花も小ぶりですがとても端正。とても甘い香りがするところもお気に入りポイントです。

大きな特徴がある薔薇ではありませんが、なかなかかわいらしいのです。

花持ちもいいですよ~~。

大きな株に育ってほしいな。


今、しずくさんがたくさん咲いてくれてます。

つぼみがふわっと開いたところが飛び切りかわいいしずくさん。

つぼみは結構小さいのに開くとどんどん花びらが増えてくる不思議な薔薇さんです。

香も抜群!私の溺愛してる薔薇さんてす。

気持ちに答えてたくさん咲いてくれるところも大好きっ!!

白は写真に撮ると色が飛んでしまいますね。。。

1年に1度の幸せな眺めです~~。

あっ、昨年コピスガーデンに行ったときに買ったステファニーグッテンベルグもすばらしい白薔薇さんです。

カップ咲きでふわっと開いてきました。

まだ2つですけど、房咲のところがあります。

うわん、なんてかわいいの~~~!!!


こちらも花数はまだまだですけど、来年に期待してます~~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加