ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

いつもむっつりなモナちゃん

2016-09-27 | モナの成長
最近モナちゃんが絶好調です。
絶不調だった4歳くらいまでからは考えられないほどどこも悪くないです。血液検査したらエイズウィルスなくなってるかも?ってついつい思ってしまう。

でも、猫エイズには無症状期っていうのがあって、なんの症状もなく元気な時があります。一見元気そうに見えても体の中のエイズウィルスは確実に増えてるとのこと。そしてリンパ球を破壊し免疫力を奪っていってるそうです。

普通はその時期は4~5年と言われますが、猫によっては10年以上の無症状期を過ごすそう。。。


モナちゃんは今8歳。是非その無症状期が長く続いてほしいです。


そのためにはモナちゃん自身がご機嫌さんで過ごすことが大切です。

環境をあまり変えなければご機嫌さんは続きそう。

『モナちゃん、かわいいお顔して~』って言ってみたけど、いっつもむっつりしたお顔しかしないモナちゃんです。
一見、独立独歩に見えますが実際はものすごく甘えん坊です。抱っこ、抱っこって。間の悪い猫で、忙しく立ったり座ったりしてる時に限って抱っこ抱っこっていうので、すぐ下すことになるのですけど、下しても下しても抱っこ抱っこって(笑)

かわいいんですよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村



フーガが来てよかったこと

2015-10-28 | モナの成長
我が家のモナちゃん(7歳)は他の猫ちゃんたちに比べて許容範囲がものすご~~~く狭い猫です。環境の変化に慣れるのに、どの猫よりも時間のかかるタイプです。


だから保護猫さんたちが我が家に居候したり、家族が増えたり・・・と色々ある我が家なのですが、一人パニックになって、情緒不安定になります。

ジョニーのことはこよなく愛してるようで、いつもべったりいますが、アンディーちゃんのことは大嫌いだったみたいで、亡くなった後のはしゃぎようったら・・・こちらが溜息が出るほどでした。

コレ幸いとママの膝を独占して、幸せオーラをビンビンに出してたのですが、そんな幸せも束の間、フーガが家族になってまた『ガビ~~~ン』

フーガをどんな風に受け入れるのかな~と思って見てましたが、最初の頃は遠くからでも視界に入った瞬間からシャ~シャ~言って逃げたり、フーガが近づけばシャ~シャ~言って猫パンチをお見舞いしたり・・・と。見てるとフーガがかわいそうなくらいでしたが、フーガは案外と冷静な子で、モナちゃんとの距離をうま~く取ることができたので、モナちゃんにしては受け入れるのが早かったように思いました。

フーガが来たことがものすごくショックだったモナちゃんですが、最近は『あんがいとたのしいカモ?』とか思ってるようでママもホッとしてます。

っていうのも、フーガが来てからおもちゃで遊ぶ率がとても高くなったのですが、おもちゃを出した瞬間いち早く走って出てくるのはモナちゃんなのです。

なんでおもちゃ出したって分かるんだろう??

最近はフーガよりも遊ぶほどです。モナちゃんってこんなおもちゃが好きだったんだ・・・って思うのですが、一人では全然遊ばず、ママがおもちゃを出した時限定です。ようするに遊んでほしいみたい。。。

1日何回でも遊ぶようになったのでちょっとスリムにもなって・・・ジャンプとかもバンバンするようになったので驚きです。

夜になったらフーガとの追いかけっこも結構長々してるし。大人しそうに見えて、実は遊び好きだったみたい。

だから、今モナちゃんは絶好調です。顔も生き生きして、毎日がなんだか楽しそうなのです。

フーガが来て、良かったでしょ? 

モナちゃん自体は『わたしが…わたしが…』なので、フーガが来てママの膝に乗ってもフーガに追い出されちゃったりして不本意なこともあるみたいなのですが、精神的には安定してるように見えるのです。

エイズウィルスを持ってるモナちゃんですが、年々元気になってるようで頼もしいです。

小さい頃はしょっちゅう目が腫れてお岩さんみたいなってたり、高熱が出てぐったりなったり、肉球が腫れて歩けなくなたり、膀胱炎になったり、皮膚も常に悪くてハゲが沢山あったり・・・と常にどこか悪くて本当に心配してましたけど・・・そんなことが嘘のよう。今はどこも悪くないです。

さて、フーガライオンは今朝また『大自然ごっこ』をしようと思ったようで・・・

    『えものはっけんニャンね』

でも、よくよく見たら・・・

いつもここで寝てるガゼル(プリボー)じゃなくカピバラ(シャンティー)だったのでした。


                      『カピバラはギャクギレするからやめるニャンね・・・』

とあっさりやめたフーガ・ライオン。

そうなんです。我が家のカピバラはかなり怖いんで、だれもちょっかい出しません(笑)

我が家の順位付けをするとしたら、ジョニー→シャンティー→モナ→フーガ→プリボー。上は不動の2名ですが、下3名は大混戦中。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村



モナちゃんが痩せた

2015-09-17 | モナの成長
昨日に引き続きモナちゃんのこと。

最近モナちゃんが少し痩せました。モナちゃんが痩せたら要注意って言われてましたが、フーガが来たことで、食べる量が減ったことと運動するようになったこと・・・この2点が原因かと。

フーガは底なし(?)の食欲なのですが、いい気になってあげ過ぎるとすぐお腹を壊します。あげ過ぎないためにも置き餌がなくなりました。食事の時にジョニーとモナちゃんが食べなかったものは即刻撤収。。。

アンディーちゃんが病気になってからは食べないアンディーちゃんにあれやこれや時間とかまったく関係なくあげてました。アンディーちゃんが食べたそうにしたらいつでもどんな時でもご飯タイムになりました。ジョニーとモナちゃんはアンディーちゃんが食べなかった残りをいつでも食べられました。

運動もほとんどせずに食っちゃあ寝・・・って状態だったモナちゃん。

それが180度変わったのが、フーガが来てから。

モナちゃん、食事の時間以外に食べに来たりするのですが、そんなときにあげることはなくなりました。モナちゃんに一人にあげることが難しくなったからです。

それと同時にフーガとオモチャで遊んであげてるとすかさずやってきて、自分も遊びたそうにします。1日2~3回ママとおもちゃで遊ぶようになった上、夜はフーガと全速力で追いかけっこして遊んでることが増えたので、みんなに『モナ、痩せた』とか『動きが機敏になった』とかいろいろ言われてます。

体重を量ってみたら、200グラム減ってました。
今ジャスト5キロです。それでもかなりぽっちゃり体型ですよ。モナちゃんはあまり大きな猫じゃないので、本来は4キロ台が適正なんでしょうね。

モナちゃんに適正体重とかいう概念はないのですが・・・

上から見たら腰にくびれが出来てきたので

ワオッ・・・なのですよ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




びっくりモナちゃんとお仕事もね♪

2015-05-28 | モナの成長
アンディーちゃんが亡くなって1週間は何も手に付かなかったのですが、そろそろお仕事もしないとね。。。
アンディーちゃんが邪魔しないから、どんなにかはかどることでしょう!!・・・なんて思いましたが、アンディーちゃんの代わりにモナちゃんが四六時中ママ・ママ・・・って言うようになって。

モナちゃんはアンディーちゃんが亡くなって悲しがるどころか、『水を得た魚』状態になって、人間側はそんなモナちゃんを見て言葉がありません・・・(汗)


モナちゃんはアンディーちゃんのこと好きじゃなかったことは薄々気づいてましたけど、『そんなに嫌いだったのね~』って言っちゃいました。まあ、アンディーちゃんと同じくらい甘えん坊ちゃんだったモナちゃん、アンディーちゃんが来てから思うように甘えられなくもなったし、アンディーちゃんが居ない隙にママの膝に乗ってきてもすぐにアンディーちゃんがやってきて蹴散らされたり、お布団も入ってもアンディーちゃんに気付かれたら追い出されたり・・・。

遊んでなかった訳じゃなかったけど、基本的にはモナちゃんはジョニーと遊んでる方がずっと楽しそうで・・・。2匹仲良さそうに遊んでるところを見てたアンディーちゃんはいつもとっても羨ましかったようで、自分も走って行ったりするんだけど、モナちゃんとジョニーはアンディーちゃんが来ると突然『シラ~ッ』ってなっちゃって・・・。

ホント、3匹って三角関係になりやすいんですね~。

モナちゃんにとってアンディーちゃんはママを独り占めしてて、KYで、理不尽な猫って感じだったのでしょうね。


そう思ってたことは重々承知してたのですが、実際居なくなって速攻こんなにも喜んじゃうなんて・・・猫って本当に素直なんですね。

人間なら実際喜んでたとしても一応周りの手前、少しは悲しがる素振りだけでもすると思うんですけど・・・。

ルンルンで走り回って一人遊びして・・・ママのイスに座って寝て、ダッコダッコって甘えて、ご飯ご飯・・・って催促して・・・かなり独壇場になっております。

これからはモナちゃんもたくさんたくさん抱っこして可愛がってあげないとね。

小さなリースを頼まれてます。ベージュ系のシックな色合いでちょこっと大人っぽく。

小さなリースだからお花も少し小さ目。

この辺りで沢山悩みだします。

うまくできるといいな。。。

がんばろっ^^


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村


モナちゃん復活と新しいクリローさんが来たよ

2015-01-27 | モナの成長
4日も自分から食べようとしなかったモナちゃんが今朝ご飯を食べた!!

『病院にはどうやって連れて行くかな・・・前回は洗濯ネットだったけど、大人しく入ってくれるかな~?』とか昨晩はああでもない、こうでもないと考えながら寝たのに・・・。

どうしちゃったわけ??

寝てる子供たちにも『モナちゃんが食べた~~!!』と大騒ぎして起こして回りました(笑)

何事もなかったかのようにご飯を食べるモナちゃん。

どうして今まで食べなかったの~~??と聞いてみたいくらいですが、答えてくれるわけもなく・・・まっ、食べてくれたなら何も聞かず、すべては水に流しましょう・・・

これでとりあえずホッとしました。

口内炎説は違ったのかな? モナちゃんのエイズ発症の危機も回避できたと思っていいのかな~??

今後を注意深く見守って行こうと思います。。。。

皆様、アンディーに続きご心配をおかけいたしました~。

ところで、昨日、上の子が自分のお小遣いでとうとう『クリスマスローズ』を買ってきましたよ。
『ジョギングのついでに買ってくるわ!』とか言って出かけ、やっぱり一番お気に入りだった鉢を買って帰ってきました。


あと1輪しか咲きそうにないのがどうかと思いましたが、確かに可愛いかも。

横山さん作出の『ワインレッド・ネット』

上の子曰く、ワインレッドでネットっていうのはめずらしいぞ~~とのこと。

まあ、そうかもね。

花の大きさも、色も、花弁の形も、色も全部好みだそうで・・・。

来年も必ず咲かせる!!と意気込んでます^^


あまりかわいがり過ぎるとまた昨年のように『咲かない』ってことがあるよ!・・・と私は言いたい(笑)



にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村











次はモナちゃん

2015-01-26 | モナの成長
モナちゃんは絶好調~~!!と最近まったく問題なかったモナちゃんが3日前から突然まったくご飯を食べなくなりました。アンディーちゃんが水素水のお蔭か元気も出てきて、ご飯も以前位は食べてくれるようになってヤレヤレ~~と思った矢先の出来事。

     『アンディーちゃんの目標は体重4キロ!』

モナちゃん、どこか調子が悪いのかな~と思いましたが、とりあえず体の調子は悪くないようでおもちゃでも遊んだり、一人遊びしたり、走ったり、爪とぎしたり・・と、一見元気一杯に見えるのですが。


ご飯の時も一応来たりしますが、カリカリを見た瞬間降りちゃいます。ウェットのフードも一口なめたらもうやめちゃったり・・・。ん~~・・・これは困った。

考えられるのは『口内炎』。モナちゃんはエイズキャリアです。だから口内炎は症状としては可能性が一番高いかと。

さあ・・・どうしよう。

病院に連れて行きたいけど、大人しくバックに入るとは思えないし。 前回連れて行った時は40度以上の熱でぐったりしてたから簡単だったけど、その前はもう私は血だらけになった挙句に連れて行けなかったという・・・。

あまりにも何も食べないから『VIVA DOG』っていう液体のスープのような物を抱っこして口に付けて・・・それを舐めてもらってます。この方法なら仕方なく舐めるので。液体ですけどとってもべっとりしてるものなのでそれができます。

術後のシャンティーの栄養補給にお友達にいただいてたもので、シャンティーもいただいてましたが、また沢山あるのでこんな時にモナちゃんに役に立つとは!!うれしい限りです。

あとはやっぱりヨーグルトを口に付けて舐めてもらってます。でも、固形の物が食べられるようにならないとな~。それにはやっぱり病院に行かないと・・・と思うのですが。


              モナ            ジョニー         アンディー
今まで1度も撮れなかった3匹一緒の写真。今朝偶然撮れました。

4月にはモナちゃん7歳、アンディーちゃん6歳、8月にジョニーは14歳。みんな元気にお誕生日が迎えられますように。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





モナちゃんの日向ぼっこ

2014-10-19 | モナの成長
今日のモナちゃん。

どこも悪くなくって今、絶好調。

エイズウィルスとかもう持ってないんじゃないか・・・って錯覚してしまうくらいです。

でも、体の中で確実に増殖してるそうなんですよ。。。ただ、封じ込めておくことはできるからずっと封じ込めておきたいです。
モナちゃんは女の子っていうこともあるけど、穏やかで大人しい猫で・・・最初にこの子に出会ってたら、猫ってこんなに可愛くて楽で何匹居てもOKよ~~なんて思って保護猫もみんな我が家の子にしちゃって猫屋敷になってたかも・・・って思う程。


でも、ジョニーで懲りてますし、アンディーちゃんも手のかかる子ですからモナちゃんは『異例』だと思ってます(笑)

エイズウィルスを封じ込める為には免疫力を下げないことが大切ですが、免疫力を下げないようにするにはやっぱりストレスをかけないこと。

アンディーちゃんが来た時にはすごいストレスだったようで、ものすごく調子を悪くしたモナちゃん。
ホント、死んじゃうんじゃないかと思ったくらいです。

アンディーちゃんはちょっとKYなので、今でもモナちゃんは大変そうですが・・・アンディーちゃんとの生活も5年経ち、それにも慣れて穏やかな生活が送れてます。


冬の太陽が部屋に入ってくるようになって、モナちゃんは日向ぼっこすることが多くなりました。



このまま穏やかな毎日を送ることができるといいね、モナちゃん。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






ニャンコネックレス

2014-01-02 | モナの成長
今日は久しぶりにのんびりしてたのでお友達に頼まれてたニャンコネックレスを作りました。

今まで使ってたのが切れてしまったので直してほしいと言われたのですが、新しく作ることにしました。今までの白いパールではなく今回はパープルのパールを使い、スワロを入れました。


今までのよりかわいくなりましたよ。

モナちゃんにモデルさんになってもらいました。

モナちゃんは捕まえるのが難しいので今日も『モナちゃん、ネックレスつけてほしいから来てちょうだいね』って頼みました。そしてしばらく待ってるとモナちゃんはママの足元までやって来てくれたのでネックレスを付けてもらいました。


さっと捕まえられないので面倒なのですが、モナちゃんは呼ばれたら行かないといけないってすごく思ってくれるのでそうやって自分から来てくれるところがとてもかわいいです。


最近調子がいいモナちゃんです。今年も1年元気に過ごしてほしいな~。

お友達の猫ちゃんはスコティッシュとチンチラのミックスちゃんで3キロ台。モナちゃんより首も細いのでもう少し垂れ下がる感じになります~。これに鈴をつけます。

イギリスに住んでいて一軒家さんなので広いお庭までは出て行くそうなんです。外に出ることはとても心配なんだそうですがこれに付けてる鈴がチリンと鳴るとどこに居るのか分かるからとっても安心するのだとか・・・。

パーツが全部あったので早く作れて良かったです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




モナちゃん

2013-07-02 | モナの成長
ものすご~~~く久しぶりにモナちゃんです。

最近すこぶる調子の良いモナちゃん。良く食べ、よく寝て・・・相変わらずの甘えん坊ちゃんですが、ママに甘えるときはキョロキョロっとアンディーちゃんがそばにいないことを確認してからです。

せっかく抱っこされてもアンディーちゃんに見つかると途端に噛みつかれ、蹴散らされちゃうからです。

決してモナちゃんとアンディーは仲が悪いわけじゃなくアンディーちゃんは嫉妬深いのです(笑)

たまにアンディーちゃんと一緒に間違ってベランダに出ちゃったりすると一人パニクるモナちゃん。。。こちらの方が相当焦ります。

今もってこちらから抱っこしようとすると逃げますからママ以外誰も抱っこできません。モナちゃんは自分の方向にだれかが来ることをとても怖がって逃げ回ります。自分でもそういう行動をとってしまうことがダメだと分かってるようなんですがどうしてもそうしてしまうのです。

そんなモナちゃんの性格をママはものすごく良く分かってるので、モナちゃんに用事があるときは『モナちゃん、ママのところにおいで♪』と言ってひたすら待ちます。そうするとモナちゃんは行かないといけないって分かってるので頑張って来ます。色々なところに体をスリスリさせながら最後はママの足元に来て足に何度かスリスリします。そうなってからゆっくり手を伸ばし抱っこします。すごく面倒くさいと思うこともありますけどね。。。

自分が抱っこして欲しいときは自分からピョンと膝に乗ってくるんですよ♪

爪切りとブラッシングは3匹の中で一番大人しくさせてくれます。そういうところは超お利口ちゃんです。

モナちゃんにはいつだってゆったりした時間が必要なのです。ちょっと鈍くさくてとても不器用なモナちゃんのこと、ママはいつもいとおしく感じるのです。

モナちゃん、大好き♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いします

2013-01-02 | モナの成長

明けましておめでとうございます。東京は穏やかな新年ですね。

毎年お正月はシャンティーの写真ですが、今年はモナちゃんにお願いしました。みんな撮ってみたのですが、モナちゃんが一番良いお顔だったので即採用♪絶好調のモナちゃんなので今年1年も頑張って元気に過ごしてほしいものです。

今年は上の子がどうなるのか予想がつかないので私自身の生活もハテナ??マークですが、のんびりでもいいので今年も色々な作品を作っていけたらな~と思ってます。お正月も1日からやっぱり何かしら手を動かしてるママ。何もしてないと手持無沙汰のような気になってしまいます。他の人ってどんなことして時間を使ってるんだろう?って思ってしまう位私の生活の中で手を動かしてる時間が多い・・・。でもふっと他の人はもっと家事をしてるのだろうな~って思っては反省もする毎日でもあります。

今年こそどこもここもと思わず、1か所でも整理してみようかな。例えば色々入ってるのに全く開けることもないクローゼットとか・・・。

話は変わりますが、今年もパパが日生の牡蠣を買ってきたので、年末から毎日牡蠣三昧です。殻を開けるのが面倒ですが今日も頑張って開けてグラタンにする予定。そのままスダチの酢で食べたり、殻ごと焼いたり、炒めたり、バタ焼きにしたりフライにしたり・・・色々な食べ方をして楽しんでます。牡蠣っておいしいですよね。蠣と御節の2本立てで食卓も少し豪華になりました。

今日から上の子は塾が始まり、下の子も練習が始まりました。そして明日から下の子は合宿へ♪ほんの一瞬家族がそろいましたがそんなものです。でももう小さい子でもないのでそんなものでいいな~って思ったりもします。

ママにはかわいい動物たちがいつもそばにいますしね。

今年もこんな感じでのスタートですが、また1年、どうぞよろしくお願いいたします~。