カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

チャングムの館

2008-04-05 00:23:20 | 映画・ドラマ
去年はTVドラマ「チャングムの誓い」に嵌ってしまい、レンタルでDVDを全巻通して見た。面白いとは聞いていたが、これほどまでに面白いとは思わなかった。一本見ると次々にどんどん、早く、早く、もっと、もっと、と見たくなってしまう。まるで麻薬のよう。主演のイ・ヨンエさんをはじめ、出てくる韓国映画の俳優さんの顔も馴染み深いものになった。

TV放送は日本語吹き替えだったらしいが、DVDは韓国語で見た。イキのよい、強い響きの韓国語はやはりこのドラマにはぴったり。当たり前か。しかし優しい響きの日本語ではダメなのだ。すごい勧善懲悪で悪役は悪役に徹していて超激し~い! 小気味いいほどだ。

とにかくこのドラマ、一話一話に必ず盛り上がりがあり、泣かせどころがあり、面白く作ってあるのだ。韓国の歴史や風習にも興味が湧き、登場人物のやりとりだけ見ていても見飽きない。宮廷の陰謀劇あり、医薬同源の薬膳料理あり、ロマンスありで、王様とチャングムの絡みには泣いたよね。チャングムの相手役の男性もとても誠実でノーブルな感じがして素敵なのだ。

毎日私が見続けているものだから、夫や娘も見るようになり、毎晩TVのある居間まで食事を運び、みんなで見るのが日課になってしまった。

その後、私だけ同じイ・ヨンエさん出演の「キム・サングン」も全部見たが、こちらもとても面白かった。こっちはイ・ヨンエさんが何と悪役。主役はむしろもう1人の女性の方かもしれない。わざと唇を曲げて意地の悪い顔をするイ・ヨンエさんの悪役ぶりもツボに嵌っていた。

こちらは「チャングム」よりもっと政治色の濃い実話を下敷きにした宮廷の陰謀ドラマだった。キム・サングン(ヨンエさん)の幼馴染の青年が何だか滑稽だったなぁ・・・