カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

パン・プディング

2008-08-30 23:28:32 | 小さな食卓
サンドイッチを作ったときに切り落としたパンの耳が、たくさん冷凍して取ってあったのを思い出し、作ってみました。

普段だったらフレンチトーストにしてしまうのですが、目先を変えて・・・






餃子は何度めになるでしょうか。
この間「軽井沢すみや」で買ったポピーのお皿に載せました。やはり何にでも合う! 買ってよかった!
皮を上手に作るコツはやはり水加減のようです。










散歩

2008-08-30 22:56:19 | お出かけ
夕涼みがてら、近くの公園まで夫と散歩に出かけました。Jちゃんと彼女のワンちゃんとも何度も行った公園ですが、しばらくご無沙汰していました。

一周2kmほどの大きな池のある公園です。様々なスポット、角度から撮ってみました。夕暮れのせいもありますが、もう秋の気配がしました。





















こちらの散策路は春は桜のカーテンになります。









犬を散歩させたり、走っている人がたくさんいます。
水泳の先生に出会いました。今秋出るというフルマラソンに備え、トレーニング中です。









しだれ柳。荘厳な感じ。





おじさんが餌をやり始めると、待ってました、とばかりに、何処からともなく鯉や亀が寄ってきます。





運動広場の方では少年サッカーの試合をしていました。





しだいに宵闇が迫ってきます。














ヤモリやら山下達郎やら・・・

2008-08-27 23:39:27 | 徒然なるまま
キッチンの窓にペッタリ貼り付いている(多分)ヤモリ。こういうことがよくあります。
紅葉のような手の平とお腹がみえて何ともユーモラスで可愛らしいけど・・・家に入って来られたら気持ち悪くてキャーキャー騒いでしまいます。嫌がりながらも大抵は夫が追い出し役。





ツタヤに行って、かねてから欲しかった山下達郎の「ずっと一緒さ」買いました。この曲が入っているアルバムが欲しかったのだけど、まだ出てないとのこと。





「薔薇のない花屋」は見てなかったけど、この曲は一回聞いただけでハートをぎゅっと掴まれちゃいました。ストレートな歌詞ですけれど、心打たれますね~ 曲も素晴らしくて涙がこみあげてくるような・・・名曲ですね。

DVDは「BONES」を借りて・・・これも一巻目からずっと楽しんでいるシリーズです。

行きつけのカフェに行って「ハリポタ」をじっくり読もうと思ったら、今日はお休みでした。

仕方なく別の店でランチを。

スープとサラダ





茄子と挽き肉の味噌風味のスパゲティ。ちょっとスキヤキを思わせるような和風味でした。美味しかったです。






家で寒天を使ったコーヒーゼリーを作りました。寒天ってゼラチンに比べてヘルシーな気がします。
でも出来あがり、食感がゼラチンに比べてプリプリすぎて固かったです。もっとお水を入れればよかったかな。





雨が降り続いて涼しい日。一日フリーで、寛げました。

いちじくのジャム

2008-08-26 18:28:11 | 小さな食卓
旬の果物でジャムをちょこちょこ作るのに最近ハマってます。
今日はいちじくのジャムを。
この間、軽井沢で買ったポピーの器に盛ってみました。





「ハリポタ」最終巻、家族は旅行中に皆読んだのですが、私はやっと、ここ最近読み始めたところです。
今一巻と半分くらいまで。さすがローリング女史、最後の巻は力が入って面白いですわ~ 読み終わるまでもう少しです。

最近の涼しさ、今夏暑くてこたえただけに嬉しく気持ちがいいです。

ゴーヤ、とうとう収穫して食べました!

2008-08-24 01:21:52 | 小さな食卓
枯れてしまわないうちにと、まだ10cmあまりと小さかったのですが、比較的大きめの2本を収穫。





ここはポピュラーにチャンプルーにしました。材料はゴーヤ、豚肉、カボチャ、もやし、人参、豆腐、卵。増量にカボチャを入れたので、まろやかな優しいお味になりました。美味しかったですよ。





たくさん生るだろ、と意気込んで植えたのに、もうそう出来そうにありません。生ったら送るね、と言っていた皆さん、送ってあげられなくてごめんなさい。

ついでに今日のランチです。近くのとっても美味しいお寿司屋さんで。

私のレディースランチの握りは涼しげなガラスのお皿に載せられて出てきました。





ミニ散らしと





茶碗蒸し。お餅が入ってました。





天麩羅





お蕎麦





デザートのマンゴープリン





相方の握りは桶2段になってました。木の桶が涼しげ





二段目、ピンぼけになってしまいました





この他、お味噌汁。お魚が入っていて、いい出しが出ていました。

本当に美味しいお寿司屋さん。御馳走さまでした。満腹です!














「二十四時間の情事」 (ヒロシマ・モナムール)

2008-08-23 12:11:42 | 映画・ドラマ





’59年に制作されたマルグリット・デュラス原作、アラン・レネ監督のモノクロ映画である。

先月この映画を見たことがきっかけで、私はこの間広島に行こうと思ったのかもしれない・・・

広島で出会い惹かれ合ったフランス人の女と日本人の男。女は原爆映画を撮りにきた女優であり、男は建築家。2人とも既婚者である。フランスに帰る女の飛行機が出るまでの間、一緒に過ごすことになる2人・・・

2人とも戦争の被害者であり、男は戦争で家族を失い、女には戦時中ドイツ兵と恋仲になり、村人からリンチされ家族から地下室に閉じ込められた不幸な過去があった。
映画は2人の記憶とトラウマをオーバーラップさせながら進む。

典雅で静かな雰囲気。それでいて強烈なメッセージ性を感じとる。
北京オリンピック開催の期間中ということともあいまって、ナショナリズムくそくらえの気分になる。

岡田英次は年取ってからの彼しか知らなかったが、いい男だ。棒読みでないちゃんとしたフランス語を喋っているのには驚かされた。素養があるのだろう。
エマニュエル・リヴァも知的でしっとりと美しい。
別れを決心し、でもその決心は翻り、行きつ戻りつ、でもまた出てゆかねばならない。そのあたり後ろ髪を引かれるような女と男の心の動きが夜の広島の町に描かれていて素晴らしい。

ラストはどうなるものか、と気になるところだったが、上手いラストである。とても心に響いた映画であることは間違いない。

女の住んでいたヌヴェール(Nevers)という町はロワール河沿いに実在するとのこと。


そば粉のパンケーキ

2008-08-21 16:28:34 | 小さな食卓
信州でソバ粉買ってきました。ソバ粉100%って、こちらの普通のスーパーでは滅多に見かけません。珍しいので即買い。

ソバ粉のパッケージに書いてあったレシピを参考に、早速ソバ粉のパンケーキを焼いて、娘と二人のランチ時に舌鼓を打ちながら頂きました。





ジャムは最近自家製が続いています。上はすももとプルーン。

こちらは今朝作ったブルーベリーです。






お盆を過ぎ、朝晩だいぶ涼しくなってしのぎやすくなってきました。

もうすぐオリンピックも終わり。
女子ソフトボールの試合、激戦、競り合いが続き心臓に悪いです! 今夜いよいよ決勝です。

ゴーヤその後

2008-08-20 22:16:57 | 
10日ほど留守していた間、ご近所のTさんにゴーヤの水やりをお願いしていましたが、ゴーヤは元々元気がなく(葉っぱはところどころ黄色くなってしな~っと垂れているし)、Tさんも「元気だったらもっと茂っているわよ」と言うし、私はもうダメだろうな、と半分諦めていました。
旅行から帰ってみると、案の定、実っていたゴーヤが赤くなって、なんと爆発!してしまっていたのです。でもよく見ると、また新しいゴーヤの実が何個も何個もけなげに育っているではありませんか。あんな細い茎によくもまぁといとおしい気持ちでいっぱいになりました。

















赤くなって爆発していたゴーヤ








初めの目的、ゴーヤのカーテンを作って涼をとる、というのはかないませんでしたが、そんなことはもうどうでもいい、と思うようになりました。これだけ楽しませてもらったのだもの。
もう少ししたら爆発する前に小さめのまま収穫してしまうほうがいいかもしれません。
来年は地面に直植えしようと決めました。

群馬へ⑧ 旅の終わり、広島

2008-08-19 23:29:30 | 
旅の最後は広島でした。日本人ならば、いつかは行かねば、と思っていた広島。
駆け足でしたが今年は行くことができました。

8月10日。快晴。猛暑。ギラギラと照りつける太陽はあの日を思い起こさせました。

広島平和祈念資料館の入場料、大人50円。安すぎて申し訳ない気分になりました。
中は外国人を含む大勢の人でごったがえしていました。これだけ多くの人が広島を目指して来るなんて・・・有難いことです。もっともっと多くの人に見てほしい、原爆の悲惨さを感じとって帰ってほしい、と思いました。

原爆が起こした様々な惨い犠牲者の写真や展示物を見ていると胸が締め付けられるけれど、すでに高校生のときにここに来ていた夫は、あの頃に比べてきれいにまとめられすぎているような気がする、もっともっと悲惨なものがたくさん集められていたように思う、と言っておりました。

今、核戦争が勃発してもおかしくない時代に入っているし、局地戦争はあちこちで起きていて、とても不安を感じるけれど、もう広島の二の舞いは繰り返さないで、と痛切に願います。
そして原爆の記憶が風化させられないように、忘れられないように語り継いでいかなければ、と思います。













犠牲になられた方々を追悼しつつ、館を後にして車に乗り込みました。


そして、この橋を渡ると、もう九州です。






壇ノ浦SAより関門海峡大橋を臨む













群馬へ⑦

2008-08-16 14:36:52 | 食べ歩き
出発の朝となりました。両親と息子とお別れしました。息子はこれから両親と一緒に東京に行き、数日泊まる予定です。
来年もまた皆が元気で集まれますように、と願いつつ車に乗り込みました。

私たち九州組はひたすら西へと走り続けます。
夕方、兵庫県の西脇市というところまで辿り着き、宿をとりました。(西脇ロイヤルホテル)。

ここのホテルのレストランで取った夕食は、居酒屋メニューのようなものをあれこれとチョイス。
お料理の盛り付けもきれいだし、美味しかったので、一枚ずつ写真を撮りました。

飲み物、私は柚子梅酒のソーダ割りとミルク割りを。ミルク割りなんて初めてですが、意外と飲みやすくて美味しかったです。

握り鮨五貫





小鰺の唐揚げ





かじきまぐろの串カツ





黒豚のさつま揚げ
珍しいお味と食感。美味しかったです。





海藻サラダ





牛スジの煮込み





米ナスの味噌田楽





湯葉で巻いた揚げ出しの餅巾着
こちらもとても美味しかったです。





豆乳コロッケ





塩味の鶏の唐揚げ





娘がメインに食べた鉄火丼





最後はお茶漬けかお握りで締めようと思いましたが、ここまで食べたところでもうお腹いっぱい。

でも、お後はもうここで寝るだけ、というのがいいですね。

お部屋も清潔で、気持よく眠れました。