カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

嬬恋へ①

2009-08-19 14:24:22 | 
今年の嬬恋行きは8月7日(金)~16日(日)まで。娘の学校のスケジュールと夫の休みに合わせてこうなりました。
但しそのうち2泊は途中のホテル泊でしたけれど。

毎年フェリーに乗ることが多いのですが、今年はETC割引に伴い全行程車で。
ETCを取り付けてから初めて高速に乗り、その恩恵に与りました。
先頃の大雨で九州道が福岡ー太宰府間土砂崩れで不通になってしまっていたので、えっちらおっちらと混んだ下の道を通り福岡インターから乗り込みました。

めかりパーキングエリアより関門海峡をのぞむ
快晴に恵まれました。

     

途中中国自動車道を降りて夫のお父さんのお墓参りをし、再び中国自動車道に乗って東へ。

神戸の三田(さんだ)駅前に宿をとりました。
ここは山の中にあるところらしく、標高が高いせいか、いくらか涼しめで夜気が快かったです。
後から知ったのですが、三田には白洲次郎、正子夫妻のお墓があるそうです。

三田ホテル・メルクス

     

ツインのお部屋に娘のエキストラ・ベッドをお願いしていたのですが、今日は団体さんが入っていて部屋が満室。同料金で何と60数平米あるスイート・ルームにて泊めていただいたんです! こんな経験は秘めて。
お風呂とトイレ、洗面台は別個だし、クロゼットも広々。(クロゼットの前を通るとセンサーで中のライトが点くようになっている!)

「今日は特別です。ツインの部屋がいつもこうだと思わないでくださいね」と冗談めかしてフロントの方。
但し冷蔵庫がなかったのはちょっと残念でした。

     

夕飯は近くにあった「つぼ八」で。
今夜は2人ともお酒が飲めますので、美味しく飲み、かつ美味しいものを食べまくりました。

     

     

     

     











最新の画像もっと見る