カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

友泉亭

2008-11-30 23:59:17 | お出かけ
福岡市内にある友泉亭まで足を伸ばしました。
ここは黒田藩黒田家が江戸時代中期に別荘としていた所で、
今はお屋敷や茶室を配した3000坪の日本庭園になっています。

紅葉がとてもきれいで、しばし見とれてうっとり。
プチ京都のような風情の、過ぎゆく秋のひとときを楽しみました。



             

























                    帰りに小腹がすいたので、久しぶりの豚骨ラーメン食べてきました。
                    美味しかった~


                       






ヘルシーオイル、「カロチーノ・プレミアム」

2008-11-29 23:49:23 | 小さな食卓
注文していたクッキング・オイルが届きました。
このオイル、最近読んだ料理の本で紹介されていたもの。欲しくなって早速注文しました。

     

低温で固まるとのことで、寒い季節ゆえ、やっぱり瓶の中で固まって届きました。
溶かすために湯煎(湯煎しても全く問題ないとのこと)していたらラベルが剥がれちゃった。

これまでクッキングオイルは揚げ物用以外は、エキストラヴァージン・オリーブオイル一辺倒でしたが、これからはこれも少しずつ併用して使っていこうと思います。(500mlで1000円くらい)

カロチーノ・プレミアムとは天然100%のマレーシアのレッド・ピュア・パームオイルで、スプーン一杯で人参1本分のカロテンが取れ、カロテンは体内で、老化や癌の原因と言われる活性酸素の発生を抑制したり動脈硬化や心臓病を予防する作用のあるビタミンAに変わるのですって。

また、スプーン一杯のカロチーノのビタミンEはホウレン草一束に相当するといいますし、老化を防ぎ、ダイエットにも利くというコエンザイムQ2も含まれているとのことで、聞いていると何だかいいこどづくめですね・・・



                

色はメープルシロップより少し鮮やかな赤(左メープルシロップ、右カロチーノ)、無味無臭で使いやすいです。(色は天然のもので、着色しているわけではありません)

今日はとりあえず小松菜の炒め物と、ココアケーキにひと匙使ってみました。
スポンジケーキにはいつも大さじ1くらいエキストラ・ヴァージンを入れていたのですが、
今日のカロチーノを使ったケーキは心なしか、いつものよりしっとり仕上がったような気がしました!

                         


当り屋

2008-11-29 23:14:20 | 車生活 覚え書き
元厚生事務次官夫妻を殺害した小泉某の記事を読んでいたら、当り屋を生業としていたらしい。

タクシーにいちゃもんをつけて、全くかすりもしていないのに当った、と言いがかりをつけて金をせしめていたという。

保険会社は一年間も架空の怪我の病院通院費と治療代を払い続けていたというし、
タクシー会社は病院までの送り迎え、運転手さんはその場で土下座させられたらしい。

う~ん、何とかもっと抵抗できなかったのだろうか? 警察も来て現場検証をしたというし、目撃者もいたという。
ちょっと疑問に思うが、脅されてそうするしかなかったのかしら?

まったく酷い話、理解に苦しむ話で、運転する身としてはぞっとする話でした。

餃子・・・

2008-11-28 00:08:38 | 小さな食卓
ポランの韮がきたので久しぶりに餃子にしました。

本当に久しぶりでしたし、何だかなぁ、皮作りが上手くいきませんでした。
フードプロセッサーに粉と塩とお湯を入れてがーっと回すのですが、お湯が足りないと上手く回ってくれない、それでお湯をちょっとずつ足していくと今度は入れすぎて生地がたらーんとだれてしまう・・・
今日は打ち粉を多めにして何とかまとめ、強引に具を包みこみました。

皮が破れたり不揃いだったり、相変わらずの不格好さですが、お味は抜群によかったです!









早めの忘年会・・・

2008-11-26 17:05:24 | 食べ歩き
こちらは太極拳の方々とのランチです。
新参者の私にもとてもよくしてくださり感謝です。

中華料理と聞いていたので、こってりしたメニューかしら、と思っていたら、中華らしからぬ創作中華。とても上品であっさりしたお味の素敵なお店。こちらも今まで車で素通りしていましたが、今度家族と、また友人とも来たいお店になりました。

前菜

う~ん、何でしょうか? フランス料理みたいなオードブルです。いろんな種類の豆やピーマンなどの野菜、イカ、タコなどの海の幸がお上品にマリネされてグラスに。お皿も素敵なのばかりで、あっと思ってしまいました。




    
     炊き合わせ

     こちらは完全な和食ですね。上品な薄味でとっても美味しかったです!

     
  

         海老マヨ

         量もたっぷりあって美味しかった! ツートンカラーのマヨソースがきれい

         


            チャーハン

            こちらのチャーハンは色は真っ黒なのですが、味は全然辛くない。
            きっと醤油の色ではないのだと思います。黒酢かしら?
            あっさりしたとっても美味しいチャーハンでした。

            


                デザート

                杏仁豆腐とプチチョコケーキ、コーヒー。ここまでで〆て1600円ほど。
                お値段もリーズナブルです!
                
                

               
                      ブルーベリーアイス

                      ただ1人、男性の参加者で一番年配の方が気を遣ってくださっ
                      て、さらに皆にブルーベリーのアイスクリームを奢ってくださ
                      いました。
                      有難うございます。御馳走様でした。
                      お店の手作りのアイスだけあって、こちらもとっても美味しかったで
                      す!

                      

皆さんの全体写真を撮ってお開きとなりました。舌に美味しく、また楽しい時間が過ごせました。
    
    

可愛らしいお店 ビストロ8

2008-11-26 13:01:54 | 食べ歩き
車で前を通る度に気になっていたお店に行ってきました。その外観はあまりに可愛らしく本当のパリのビストロのよう。
外観だけ見ても美味しそうなものがたくさんありそうな気配を前から感じていました。残念なことにお店の外からの写真、今回撮り忘れてしまいました。

中に入ると・・・あっと思うほど居心地のよい温かな空間の広がるお店。
6卓ほどの小さなお店ですが、部屋の中央にはクリスマスツリーが飾り付けられ雰囲気抜群。
インテリアがとにかく何とも可愛らしいの・・・





壁のブラケットには本物のろうそくが灯されているんです。


















そしてなんとここは本格的なフランス料理のお店でした!

デザート付き3300円くらいのコースとかあったんですが、私たちはアラカルトで。

珍しいタヒチのビールとおつまみ。香辛料の利いた揚げたミックスナッツ。






         鶏の白肝のパテ

         

                

                寒い日だったので私はオニオングラタン・スープ。

                ぐつぐついってるのが運ばれてきて本当においしかった!
                量もたっぷりありました。








                 相方のサラダ・ニソワーズ


                   

主菜、私の子羊の煮込み。ナヴァラン

子羊のお肉がたっぷり入ってました。




相方の鴨のコンフィ

表はかりかりに焼いてあって中はふっくら。とても美味しかったです。


                    

デザート

                    クレーム・ブリュレ

                    これも表面はパリパリに焦がしてあり中はとろ~り。お味もすごく美味しい。

                     


                    アイスの赤ワインかけ
                    
                    ヴァン・ショーとあったので熱いワインかと思っていましたら冷たいワインでした。

                    


トイレがまた清潔で可愛らしい。ハンドタオルが畳んで籠に入れてありました。





とても満足してお店を出ましたが、お客は私たちの他に一組だけ。
この先大丈夫なのかしら、と、ちょっと心配になりました。
ランチもお手頃価格なので今度また来よう、と思いました。

「ユナイテッド93」

2008-11-25 18:57:09 | 映画・ドラマ
ポール・グリーングラス監督。
劇場鑑賞した映画だが、この度再鑑賞。

アメリカの9.11テロでは、貿易センタービルに激突させられた航空機2機のことはよく知られているが、その陰に、ペンタゴンに激突させられた一機があり、さらに目標に達することなくペンシルベニア州に墜落した一機があったことはあまり知られていない。
これはそのペンシルベニア州に落とされたユナイテッド93便に乗っていた人々の物語である。

映画は一貫してドキュメンタリー・タッチであり、こんなことを言うと不謹慎かもしれないが、非常に見応えがあった。
また、監督のニュートラルな視線で描かれていた、と感じる。
ユナイテッド93便に乗っていて犠牲になった乗客・乗員の人々の行動、、これは遺族にリサーチもしたようだが、こうだったのではないか、という推測によるものであるが、涙が出た。

またこの映画は、この日、大混乱に陥った米各地の航空管制センター、その管制官たちの物語でもある。
映画は現職の航空管制官や軍人、パイロットたちが役を演じた。本職であるだけにリアルで素晴らしい。
なかでもバージニア州の航空管制センターのセンター長であるベン・スライニーが本人自身を演じており、本当に素晴らしいのだ。目は彼に釘付けだった。
運悪くと言うべきか、彼はこの日がセンター長に昇進しての初日であった。

ベン・スライニー





J.J.ジョンソン (機長ジェイソン・デール)右
ゲイリー・コモック(副機長ルロイ・ホーマー)





トリッシュ・ゲイツ(キャビン・アテンダント、サンドラ・ブラッドショー)





クリスチャン・クレメンソン(勇敢な乗客の一人、トーマス・E・バーストJr.)





グレッグ・ヘンリー(マール大佐)





乗客のなかには日本人もいた。クゲ・トシヤさんという方だが、マサト・カモという役者さんが演じている。






犯人(名前がわかりません)









犠牲になってしまった方々に心からお悔やみ申し上げたい。



オバマとケネディ

2008-11-25 17:51:42 | 徒然なるまま
第44代米大統領に決定したバラク・オバマと35代大統領だったジョン・F・ケネディ。
最近何かと、この二人が比較されたり、似ているなどと言われたりしていないだろうか?(奥さん同士も含めて)。

思えばケネディは史上初のアイルランド系・カトリックであり、完全なWASP主流・優位の時代にあって大統領に選ばれた。
これは画期的なことだったに違いない。彼は若々しく清真なリベラル・イメージで米国民を惹き付けた。

一方オバマも40代とはいうものの、30代にしか見えないほど若々しい。長身とスマートな身のこなし。
スピーチが上手くカリスマ性もある。



ジェシー・ジャクソンやコリン・パウエルでもできなかったことをやすやすとやってのけた彼は本当に本当に大した人に違いない。
そして彼はその他白人の、イタリア系、フランス系なども飛び越して、さらにラテン系やアジア系など様々な人種も越えてアフリカ系として史上初の大統領となるのだ。これほど早くアフリカ系の大統領が誕生するとは誰が予想し得ただろう。
これは私が思っている以上に凄いことに違いない。アメリカは新しい時代を迎えたのだ。

まだまだ未知数のオバマだが、日本からも期待を寄せたいと思う。
そして危惧されているような暗殺などないことを祈りたい。

ケネディのスプーンから連想して書きました。
夫が撮ってきた写真を見たが、ケネディの暗殺された現場には今でも×印がペイントされ、道路脇には献花がされていた。


アメリカのスプーン①

2008-11-24 01:29:53 | スプーン・コレクション
スプーン・コレクションも頓挫してしばらく中断しておりましたが、これを機にまた再開したいと思います。

今回夫が買ってきてくれたもの。


テキサスのスプーン




                              ジョン・F・ケネディ大統領

                              

                                   

                              ダラス