Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

Museum Het Schip@アムステルダム

2016-07-10 08:04:50 | Wblog:お出かけMuseum
日曜日、Museum Het Schipに行ってきました。Het Schipはオランダ語で船という意味ですが、このミュージアムは船のミュージアムではなく、Amsterdamse Schoolという建築様式のミュージアムです。このミュージアムがある建物がアムステルダム派建築の代表的なもので、見た目が船のように見えることからこの建物の名前が「Het Schip」なのです。
写真のような、少し奇抜なデザインの建物で、曲線が多く使われ、細部に趣向が凝らされています。見てみれば、その独特さに気づくはずです。
毎時間ごとにガイドツアーがあります。オランダ語ですが、英語を希望する人には英語の説明が載ったファイルが貸し出されます。ガイドツアーでは、建物内にある郵便局や住居部分を見学することができます。
Michel de Klerkの設計で、1914-1921年に建設されました。大きな建物で、大部分が労働者用の住宅(市営住宅のようなもの)で、一部が学校、郵便局などになっています。
見学ツアーに参加した人が「当時、公共住宅にどうしてこんな贅沢な建物を作ることができたんですか?」と訊いていました。当時の労働者の生活環境はすこぶる悪く、労働者に良い住環境をという政策のもと行われた建設で、当時は今と違って、予算がちゃんと材料や建設そのものへ使われたからできたんだろうと、ガイドの人は答えていました。
郵便局はひとつの美術品のように美しく、工夫も凝らされ、労働者がその郵便局に行くことそのものが誇りに思えるものとなっています。
展示部分もあり、この建物ができた理由がフィルムで説明され、アムステルダムやオランダの他のアムステルダム派建築の紹介や、インテリア品の紹介など、アムステルダム派についてよくわかるようになっています。
7月の日曜日とあって、訪問者は多く、ガイドツアーはかなりの大人数でした。
建築やデザインに興味のある人におすすめのミュージアムです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿