Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

Scheepvaarthuis(Amsterdamse School)@アムステルダム

2016-07-24 08:48:21 | 建築
今年はAmsterdamse School(オランダ表現主義とも言われます)の100周年記念の年なのでいろいろな催しが行われています。
Amsterdamse Schoolの初期の代表的作品がScheepvaarthuis。現在は、Amarathホテルとして使用されています。
そこの見学ツアーがあったので参加してきました。
まずは11時にホテルのBARに集合。ここで、コーヒーか紅茶とマドレーヌをいただきます。
11時半から13時が見学ツアー。ガイドの説明を聞きながら、建物の外観、内部のインテリアなどを見て回ります。
Scheepvaarthuisは名前通り、複数の船会社が入居したビルのことです。外観は船にまつわるデコレーションがいっぱいです。窓のフェンスや、レンガの模様などは、船のアンカーのモチーフです。また、5メートルくらいことに突き出ている頭の彫刻は、皆、海のヒーローたちです。彫刻の下部には名前が彫られています。
当時の先端技術をふんだんに使い、電燈やセントラルヒーティング、リフトなどがあります。
二階、三階、四階とそれぞれ違う会社が当時入っており、階段を上ってその階につくと、正面に会社の受付窓口が並ぶ形になっています。
インテリアも当時のアムステルダム派のもので、目を引くものが多いです。
現在ホテルとして一泊1800ユーロの部屋になっている部屋を見ることもできました。机や椅子などが当時のもののようでした。
屋上からは、アムステルダムの風景が眺められます。
見学ツアーのあとはランチでした。簡単なサンドイッチでした。
916年に建てられたAmsterdamse Schoolの叡智が集結したScheepvaarthuisをくまなく見ることができ、またホテルの雰囲気も味わえ、楽しいツアーでした。