JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

自宅で過ごす

2021-01-24 | 日記
2021年1月24日(日)
 京都にも緊急事態宣言が発出されて不要不急の外出を控えることが多くなった。この土日は終日雨模様で散歩に出かける気にもならない。土曜は一日読書やテレビを見て自室で過ごしスマホの歩数は千歩にもならなかった。日曜も朝から雨だったが、夕方にようやく止んだので食材の買い出しをかねてちょっとだけ散歩をした。
 つれ合いが糖尿病で糖質制限をしているので、個食はつれ合いの目を気にせず糖質を食べたくなる(汗)先日から冷蔵庫に残っている食材を見ながら、スパゲティナポリタンや肉じゃがが食べたいなと思いながらチャンスをうかがっていた。今日は夕方からつれ合いが実家に出かけたのでナポリタンを作ってみた。
ちょっと色が足らなかったのでケチャップを追加した
 頸動脈狭窄の方は昨日受診し、2月2日から検査入院してカテーテル検査することになった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2回目の緊急事態宣言を早く | トップ | 頼政塚 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (井頭山人(魯鈍斎))
2021-01-26 18:43:35
JM3AYIさま
二次感染も過ぎて三次感染ですね。大勢免疫が60%を超すと感染は急速に下火になる疫学のデータもありますが、このコロナウィルスが人口の物であれば、また別です。自然の変異は一時的の猛威を振るいますが三次感染辺りで下火になる。1910年代でしたか、所謂スペイン風邪(インフルエンザ)です。
テレビが煽りすぎるのも好くないです。不要不急の人混みえの外出は私も控えたいと思います。お大事に為さってください。
返信する
ありがとうございます (take)
2021-01-28 19:54:34
井頭山人(魯鈍斎)さんこんばんは。
スエーデンでは集団免疫を獲得する政策をとっていましたが余りに死亡者が多いことから対策を変更したと聞いています。日本では世界的には感染者数・死亡者数とも多い方ではないですが、PCR検査を圧倒的に押さえているので実際の感染者数はよく分からないですね。無症状の人が突然病状悪化し亡くなるような事例も報告されているので油断できないです。可能な限り人との接触を減らすことが一番かなと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事