JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

弥十郎ヶ嶽

2014-06-22 | 山と無線

2014年6月21日(土)

 歩いたルート

 篠山市東部にある弥十郎ヶ嶽に登る。国道372号線を走っていると畑市集落に入るところに登山口を示す案内が立っているが、今回はネット検索で見てきた辻の四本杉から登ってみる。

 国道から辻集落に入ると「林道鶴沢線」と「郷土記念物・四本杉」の案内が立っている。ここから林道を少し進むと四本杉。市指定の天然記念物となっている。四本杉を見た後廃林道のような道をさらに進むと、堰堤があり谷が二つに分かれている。ここから真ん中の尾根に取付き、急な斜面をよじ登っていく。地理院地図ではこの尾根筋に道の線があるが、道のようなものは見当たらない。

01
路肩に車を置いてここから右の道を入る

03
四本杉、幹回り9m、樹高30m、樹齢は7~800年と

08
登りに使った尾根筋

 P573に出たところで畑市から来る広い道に合流。以後はこの道を使って登る。この先は分岐に標識もあり、現在登山道として使われているのはこちらのようだ。登山口から93分で標高715mの山頂に到着。小広い山頂で西方向の展望が少し開けていた。50Mhzで岡山県美作市移動のJH4NIA局や台湾と交信し下山する。

09
畑市からの道に出た

14
山頂に到着

15

162
山頂からの展望

 下山に使った道は、畑市へ下る尾根道との分岐にあった「辻」方向に行って見る。途中一部道の名残も見られたが、枝尾根に入り込んでしまったのかその先は急斜面と藪にてこずりながら、65分かかって何とか下山することができた。

12
この分岐から辻に進んでみた

コメント    この記事についてブログを書く
« 恵那山 | トップ | 村雲山 »

コメントを投稿

山と無線」カテゴリの最新記事