JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

笠置山でお手軽山ラン

2024-01-13 | 日記
2024年1月8日(月)
 見行山を下山後、東に見えていた笠置山(1128m)に向かう。この山は恵那市と中津川市の境界にあり、山頂直下まで車道があって1090m地点まで車で行くことが出来る。1100m超の山頂に楽に登れるのが今回移動した一番の理由だ。
 舗装林道は途中から雪が積もっているので慎重に登って行く。林道終点には物見岩があり手前の駐車場に車をおいた。その前の登山口から尾根筋に付けられた道を登って行くと5分程で山頂に到着した。笠置神社が鎮座する山頂は展望はなし。430MHz・FMでCQを出して5局と交信し、こちらも山ランとSOTAを達成することができた。
林道終点の駐車場
尾根筋の道に入る
山頂の笠置神社奥社
三角点もあった
 そうこうしていると神社の裏手の方から人の声が聞こえる。行ってみると二人の登山者がいたので挨拶し展望台の様子を聞いてみた。余り良くはないらしいがとりあえず行ってみることにした。展望台は上部が壊れていたが何とかよじ登り、御嶽山や木曽駒ヶ岳方面の眺望を楽しむことが出来た。

神社裏の山頂
展望台があったが上部は壊れていた
御嶽山をズーム
中央アルプスもズーム
 駐車場まで戻り物見岩にも登ってみる。こちらは東側の眺望が良かった。先ほどの登山者に車で来たのかと問われたのでそうだと答えると、「インチキ登山ですね」と失礼なことを言う。せめてお手軽登山と言ってほしいものだ。
物見岩には立派な階段が付けられている
物見岩からの眺望もGOOD

(交信した局の運用地)
 愛知県西尾市、名古屋市守山区、一宮市
 岐阜県岐阜市、中津川市
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 見行山 | トップ | 京都市右京区の地蔵山と三頭... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笠置山 (cyicyikatsuko)
2024-01-13 17:08:16
こんにちは~♪
今年も精力的に頑張っておられますね~
>「インチキ登山ですね」
笑ってしまいました・・・(^^♪
山もいろんな目的がございます~ハハハ
若者たちも、歳を重ねると理解できる時が来るかも?
山を愛する気持ちは一緒ですよね~👍
返信する
Unknown (take)
2024-01-13 22:29:18
cyicyikatsukoさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
登山中に出会ったお二人は私と同年代かそれ以上?笠置山の山頂ではカメラのシャッターを押させて頂きました。最後に挨拶しても返事なし。まあ、いろんな人がいるので余り気にかけないのが一番ですね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (blue_poppy)
2024-01-19 17:27:32
JM3AVI …山と無線大好きさん
はじめまして。ありがとうございます。
ご活躍素晴らしいです。

【笠置山】 目が点になりました。60年前秋に登りました。嬉しくて山日記を手にしました。
以下…記録です。ご迷惑でしたらお許しください。

ALPINE CALENDAR(山と渓谷社) 1963
11/8
………。明後日は笠置山に行くことにし、時間や装備の打ち合わせも全部しておく。

11/9
………。スゴク寒い日だがこれだけ季節風が吹けば、明日の天気は間違いなかろう。

11/10
………7時10分 ☆♡駅→ 恵那
恵那からタクシーで毛呂窪の部落の上まで行く。 10時30分頃歩き出す。初めは石切場などがあって面白くなかったが、やはり笠置山は大きく上へ登るほどによくなっていく。頂上の少し下で北アルプス、中央アルプス、南アルプスを眺めながらラーメンを作って食べる。何もいうことはない。本当にシアワセ。山頂に着くころもう日が西へ傾き始めた。急いで中野方の部落へ下りる。最後に暗くなって道が判らなくなった。林道を歩いていたらそのうちに中野方中学校内に入ってしまい部落に入る。恵那経由で21時30分過ぎ☆♡駅へ帰る。


ラーメン作って食べながらあの山は何々山だと山友が嬉しそうだった記憶だけは残っていました。
(本当に私事で申し訳ありません)

改めましてありがとうございました。
返信する
Unknown (take)
2024-01-20 10:10:25
blue_poppyさん 初めまして
コメントありがとうございます
60年前の笠置山ですか
おそらく当時は山頂近くまでの車道もなくずいぶんと様子が違っただろうと思います
でも山頂から見える周りの山は変わってないのでしょうね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事