ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

1月31日(日)のつぶやき

2010年02月01日 00時31分42秒 | 昨日のつぶやき
01:06 from Tween
さて、テレビ周りの配線をいじっていて遅くなったが、少しだけダビスタやってやるぜ!
01:24 from Tween
エリザベス女王杯は気の悪い5歳 http://bit.ly/d6Ky8P が懸って逃げてバテバテ。気の悪い3歳 http://bit.ly/7oGeoX は殿から行って4角で前が壁になってグダグダ。気まぐれな女の子の扱いが難しいのは人の子も馬も同じですな。
01:49 from Tween
ウチから5頭出しのマイルチャンピオンシップ。最年長はこのレース2勝の彼 http://bit.ly/8eyP2H 牧場史上最強の父 http://bit.ly/bqbQe9 の、今のところ唯一の後継種牡馬。このレースが現役最期の戦いの予定。健闘を祈りたい。
01:54 from Tween
マイルCS2頭目は牧場で一番体質の弱い彼女 http://kirin.flop.jp/d.s.date/derbysta1025.htm 体質だけじゃなくて気性も悪いのにこの成績のこの子が、もし体質の気性も良かったらどれだけ活躍したものだろう。
01:59 from Tween
3頭目は小倉2歳S以来の2年振り2個目の重賞が、G1のスプリンターズSだったという彼 http://bit.ly/4P2oYn 直後に全弟が菊花賞を勝ったので血の勢いは今回のメンバーでも随一だと思うけど、逆に、弟に負けてられないというイミでは一番気合が入っているかも。
02:07 from Tween
4頭目は栄光の日々を取り戻したい皐月賞・ダービーの二冠+菊花賞3着馬 http://kirin.flop.jp/d.s.date/derbysta1033.htm ダービー馬の栄光をかなぐり捨て、小倉記念2着から復活の足がかりをつかみ、天皇賞3着でここに臨む。
02:12 from Tween
最期の1頭は、2歳時に5戦4勝2着1回で朝日杯を制しながら3歳になって11着17着11着12着の「昔神童、今ただの人、というかただの馬」な彼 http://bit.ly/8zgz80 個人的には残酷なダビスタのシステムに異を唱えるためにも頑張って欲しいけど、正直難しいだろうなぁ。
02:14 from Tween
さて、そんなダビスタの酸いも甘いも染み込んだ味わい深いマイルチャンピオンシップスタートです。というか、コレ見たら寝ます。
02:16 from Tween
つか、タイキシャトルが出ている時点で終わった感満載ですね。
02:31 from Tween
う、やはりタイキシャトルは強かった。ウチの子らは2・5・11・12・18着。ま、健闘した方でしょう。おつかれさまでした。明日もヨロシク。
02:40 from Tween
ありゃ。マイルチャンピオンシップ最先着の、スプリンターズS勝ちの子 http://bit.ly/4P2oYn が脚をやってしまいました。脚をやるのはこれで2度目。2歳時にはハ行も2回。ツイてない子に手間ヒマ掛けるのってどうなんだろうね? と思わないでもないけどね。
02:42 from Tween
あ、調子戻ったみたい。凱旋門帰りの彼 http://kirin.flop.jp/d.s.date/derbysta1011.htm ジャパンカップに使っちゃおうかな。
by kirin_ds on Twitter

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイキシャトル (虎次郎)
2010-02-01 22:07:27
終わった感満載。
最高のフレーズで思わず笑っちゃいました。(笑)
凄く分かるなぁ。(笑)
返信する
タイキシャトルが一番 (きりん)
2010-02-01 23:29:11
いいでしょ。「終わった感満載」ww

ちなみに、
「この馬に勝ったらウチの子本当に強い!!」

そう思えるのはやはりタイキシャトルですね。
オペラオーは結構ポカやって勝手に負けてくれることもあるし。

まぁ、次のダビスタではディープインパクト
なんでしょうけど。
返信する
最高でした! (虎次郎)
2010-02-02 22:00:20
ツボ突きますね~!(笑)

タイキシャトルは確かに04のライバル馬の中では1番手強い相手だと僕も思います。
次がバランスオブゲーム。
ヒイキし過ぎ感たっぷり。

新作ダビは悪評高過ぎてやってませんが、ディープさんは跳びまくりで強いようですよ。
つーか追い込み指示以外はレース自体に勝てないとか。
それに加え例えグリグリ◎で追い込み指示しても、好スタート切ってしまって先頭に立つと負け決定仕様らしいです。
逃げ仕様から一変追い込み仕様。
サイレンススズカからディープインパクト。
極端過ぎでしょ。(笑)
サンデーサイレンスの凄さしか伝わらないゲーム。

開発元は本当に馬主なんですかね?(笑)
返信する
Unknown (きりん)
2010-02-03 23:52:42
薗部さんは元はと言えば
「自分がやりたいゲーム」
としてファミコン版のダビスタを作られたハズだったと記憶しているのですが、
スーパーファミコンにプラットフォームが移り「最強馬生産」が盛んになるにつれ

「最強馬生産マニア」vs「制作者」

となってしまった結果、薗部さんはご自分でダビスタのテストプレイとか
やらなくなってしまったのかなぁ...
などと思ったりもします。

ディープインパクトにしても
「スゴイ馬だから追い込んでもスゴイ」
のであって、「スゴイ追い込みに見せるために特定条件で能力上乗せ」
するのではなくて単純に強い能力値の馬を作って脚質を追い込みにすれば
良かっただけな気がするんですよね。

ダビスタ04の逃げも同じですね。

さて、明日から出張なのでちょっとだけダビスタして寝ます。

ttp://twitter.com/kirin_ds
返信する

コメントを投稿