樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

一段落 ほっ

2008-07-06 | ひとり言
やっと なんやかやのイベントが今日で一段落しました。

オープンハウスを開催していたので
私は、受付にいたのですが
テントの下でも すごーく暑かったのですが

木陰は、ほんと 気持ちいいんですよねぇ。



今回は、こんな環境に建築させて頂きました。

ちょうど裏が お施主さまの工場になっています。

職住接近 3M です。

通勤にガソリンはいりません。ハハッ。

何より 子供部屋から お父さんが
汗水流して働いている仕事場が見えるのです。

これって いいですよねぇ。


会社のブログ にも 書いたのですが 食料と燃料が近くの見える所にあるって ほんと これから「安心して暮らす」には 大切だなぁと実感しました。


目の前は 田んぼだし 隣には果樹園や畑、食べられる野草もいっぱいあるし、
おまけに 小さいけれど 森がある。

もひとつ いいのは すぐ裏が芹川なんです。

今日も いっぱい太公望が 小鮎を釣っていました。

魚も 手に入るわけです。


中は こんな感じです。



今回は、すべて地元の木ではないのです。

大空間を作るのに 梁は 集成材を使いました。

最近は 色々な集成材があって 国産(たぶん九州)の杉の集成を 米松でサンドしたものです。

ウッドマイルズは、少々UPしてますねぇ。


でも 前に使っていた 北欧産と比べると ずいぶん少なくなりました。

遮熱高断熱というダブルで施工しているので
エアコン1台と 天井ファンで 家中涼しかったです。

エアコン切っても しばらく涼しいままでした。

風通しもいいし 私ならエアコンなしで過ごせそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿