樹業人~風の通心

持続可能な社会や森林・建築・木製品について、気ままに こそっと考える為のネタ帳です。

彦星さまかと思ったら

2008-07-08 | ひとり言
昨晩もキャンドルナイト

夏至の時は 目の前の彦根城に灯りがついていて
とても明るく 実はキャンドルは不要だっだった。

環境省のキモイリ? ライトダウン というイベント名で
彦根城も8時にライトが消えました。

が! 手前にある公園の運動場に コウコウと灯りが…

まあよしとして、ベランダの暑さに耐えていると
携帯がけたたましくなった。

あら、彦星さまかしらと…

てなワケはないですが、義理の叔父 叔母の旦那さんからだった。

渡したいものがあるから これから 持って行くとの事。

はっはぁ~ん 叔母ちゃんが ゼリーでも作ったのね。

正解!だったが 驚いた。

手作りなのは ゼリーだけでなく
ゼリーの容器の竹
更に 保冷を考えたのか 杉の箱も 自分で作ったのだ。





杉のいい匂いがしたので、ぜったい作りたて。

木箱を我が社で作っている とても器用な叔母なのだか
なんと マメな… 蓋にも技が…


ゼリーも さっぱり ほのかに 竹の香り★

ちなみに 叔母と言っても 10才しか離れてないの。

祖母は 超高齢出産をしたのでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入っていたらしい (樹子)
2008-07-08 19:59:15
ゼリーの中には、彦星さまと織姫様が入っていたと
今日 叔母にきいた。

しまった。キャンドルなしナイトだったので
ぐぐっと すすってしまったぜ。

よく写真を見ると 確かに竹に浮かんでいる…。

実は、竹の容器でゼリーをつくると 固まらないらしい。

叔母の分析にわよると きっと 竹のエキス(水分)が出るからだそうだ。

いいのいいの。私は ゆるいゼリーが好きだから。
返信する
Unknown (市川純雄)
2008-07-08 21:54:01
竹の容器で飲む笹酒もいいものです。彦根城の梅林の梅祭りでふるまわれています。竹の香りのゼリーもおいしそうですね。
返信する
梅林 (樹子)
2008-07-09 23:52:56
近くにいながら 行った事がありません。

温泉などに行くと
つい 囲炉裏での竹筒の熱燗や
夏は 竹筒ごと少し氷らせた冷酒などを頼んでしまいます。

考えてみると、竹はとても 用途の広い素材ですね。

お酒だけでも こんなにある…ハッハッハ
返信する

コメントを投稿