思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

「 忘れられない“2005”」

2006-01-01 12:00:00 | 就職活動について
新年、明けましておめでとうございます。しましま06です。
2005年(≒シュウカツ)を振り返ってみると、
いろんな意味ですごく長い道のりでした。

私のシュウカツは、大まかには、秋の他業界でのインターンシップに始まり、
一社だけ受けた秋採用の落選で終わりました。
思えば1年近くやっていたわけです。
女子大の中でそう多くはない、総合職を受ける部類だった私は、
学校の皆よりも早く内定(他業界)を得ていたのですが、
皆よりかなり遅くまでシュウカツをしていました。
かなりマイペースだったと自分でも思います。

そのうちESの書き方はうまくなり、色んな業界を見て、
自分はどんな仕事がしたいのか、どう生きたいのか、
いうことを何度も考えました。
五月以降は広告業界のみに絞ってシュウカツしていたのですが、
その間、私を支えたのは、“広告代理店で営業として~~な風に働きたい“という想い、
広告シュウカツで知り合った学外の仲間とその仲間たちと作った情報交換のML、
OB訪問で知り合った先輩方や、何より広告労協の皆様方からの応援・アドバイス、
そして自分の中の根拠のない自信(笑)でした。
支えてくださった皆様、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!

(ちなみに“途中休憩”はとっていました。息抜きとメリハリは大事ですよ!☆)


07生の皆さん、
決して妥協はしないで、いい意味で“マイペース”にシュウカツしてください。
“例えフ●テレビに受かったとしても、自分はこっちに行きたいんだ!と思えるような会社でないといけない。”
私が先輩に言われた言葉です。
企業のネームバリューや、内定の出る時期に惑わされず、
自分がその会社でどう働くのか、どんな力を身につけられるのかを考えて、
“これだ”と思った道を追求してください。
人生において大きな割合をしめる「仕事」において、妥協はしてほしくないです。
それは今後の自分の人生のためでもあります。


シュウカツで困ったことわからないこと、本当になんでも気軽に訊いてくださいね。
皆さんにとって、この一年が素晴らしいものとなりますように☆

平成18年 元旦 しましま06

人生いろいろ、就活もいろいろ、の巻

2006-01-01 11:00:00 | Weblog
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
外資コンサルなんかも受けている場合は、もう面接慣れしつつある方もいるんでしょうね。


年も明けて、春近くなると就活は本格化してきます。
そこで忘れない方がいいかな、と思うのは、
「就活は人それぞれ」ということ。

07年採用で就職活動をするヒトはくさるほどいます。
それぞれのヒトが自分の志望を持っていて、固有の価値観をもっていて、個々のペースをもっています。

常にひたむきに本気で取り組んでいかなければならないのは当然です。
それは誰しもがすることでしょう。
でも、どこかで内定の時期に差が出てきます。内定の数でも差は出てきます。
3月時点ですでに就活終了しているヒト。
10社程受けてほとんど内定をとるヒト。
100社ぐらい受けてまだ内定がないヒト。
いろいろです。

そこで焦る必要はありません。
人それぞれなんです。

もちろん多くの内定を獲得する方は、それだけ「世間一般にとって社会的価値が高い人材」と言えるでしょう。
そしてやはり10社で終えるヒトの方がスゴく見えるのかもしれません。
そういう見方が存在するのは間違いはないでしょうが、
でもそれも言ってしまえば一側面に過ぎないのかもしれません。


「学歴採用」っていう言葉をみなさん嫌でも耳にするでしょう。
高学歴、高偏差値の学生を優遇する。
これもある意味では間違ったことでもないのかな、と私は思います。
語弊がないように説明すれば、
高学歴の方というのは、なんらかの意思があってレベルの高い大学を受験することを選択したわけです。
それは、
レベルの高いところで自己研鑽したいという意思かもしれないし、
未来に起こりえる就活、その時のために努力し、入学を決意したのかもしれない。
要するに高学歴の大学に在学している方は、
一定の目標を大学受験時に設定し、努力してそれを達成しているのです。
その事実を、企業側がある程度認めてくるのは、評価の一基準として当然だとは思います。

でももちろんこれも「全て」ではないと思うのです。


話は戻りますが、
10社で終えるヒトのすごさ、と100社受けて終えるヒトのすごさ。
両方何かしらあると思います。
就活をして見えてくるものも違ってくるでしょう。

何に重きをおいて就活をするか、入社後社会人としてなにを追求するのか。
間違えても「内定をいただこう」としないでください。

そういった事を考えながら、
皆さんなりの就活の達成の仕方で、本気で頑張ってくださいね!



ヒラヤマ06

新年増刊号 MASA編

2006-01-01 10:00:00 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。


こんな形式的なあいさつをしてしまいました。


2006年も自分らしくガンガンと攻め続けていこうと思っているマサです。



去年の今頃、年があけて、学校が始まったら


就職活動が本格的になるんだなーと思っていたことを懐かしく思います。


正直、新年増刊号ということでなにを書いていいのかと迷いまっています。


とにかく、今不安に思ったりしている人もたくさんいると思います。


筆記試験は大丈夫か?

面接は大丈夫か?

自己PRは?

もし、ずっときまらなかったら・・・・・。



そのような不安はきっとあると思います。


去年そんなことを感じては、もみ消して、また感じて、もみ消して


といった感じでした。


そんな私がいうのもなんなんですが、


とにかく自信を持って、前向きにいくことを心がけていってください!!


自信をなくして、立ち止まってしまうこともあるかもしれません。


しかし、それでも無理にでも顔あげて向かってください!


後悔は就職活動が終わってまとめてしちゃいましょう。


簡単に言うなよと思ってしまうと思いますが、それぐらいの心意気で

いきましょう!


本当にみなさんの就職活動がうまく行くようにお参りさせていただきます。


2006年みなさんがガンガンせめることを期待しています。




                            MASA


是非一読を☆

2006-01-01 09:00:00 | Weblog
あけましておめでとうございます☆☆ やまたん06です。


正月と言えば、年賀状。

今の時代なかなか年賀状を書くということに縁遠い学生は多いかと思います。



しかし、社会人は確実に書きますよね。私の父親も毎年辞書並の厚さ(笑)はあろうかという数の年賀状を送り、また送られているようです。


ここで年賀状に関する豆知識を。


目上の人に送る年賀状には「謹賀新年」と書きましょう。

「賀正」などは失礼にあたるようです。


また「殿」という敬称は、「部長」などの役職の後につけるものだそうです。

例:鈴木部長殿 ○
  
  鈴木殿   ×



前置きはこのくらいで、冬休みに一つやっておいたらいいじゃないかと思うことを書きますね。



それは「読書」です。



年明けからは選考が進んできて、正直ゆっくり読書をする時間が取れないかと思います。
だからこそ「この時期」にですね。





特におススメは、文芸春秋発行の「シリウスの道」。

2005年の夏発行なので、比較的新しい小説です。




内容に関しては、ネタばれになる恐れがあるので、割愛します。


主人公は東京の大手広告代理店に勤めるサラリーマン。

代理店の仕事内容が比較的詳細に描かれているので、参考になるかと思います。

(当然、現場で働いている方が読めば、「そこは違うだろ!」って部分はあるかと思いますが、あくまで参考にしていただければ。)


広告を意識しなくても、かなりおもしろい内容(普段読書などしない私でもページをめくる手が止まりませんでした(笑))なので、時間のあるこの時期に是非一読を☆☆




それでは、みなさまの実りある一年を祈りつつ、今日はこのへんで。


平成18年1月1日(日) やまたん06

“小目標”。

2006-01-01 08:00:00 | Weblog
あけましておめでとうございます!

funky06です☆
今年もよろしくお願い致します。


さて新年初ブログ、みなさんはおこた(こたつ)でみかんを食べながら読んでいることでしょう★
(と、勝手に決めてみる…^^;)

私のブログはいつもゆる~いかんじなのですが、今日はいつにも増してゆるくなると思われます(笑)
まあ新年なのでね、おもちでも食べながら(しつこい笑)ほんわか気分で読んでもらいたいなと(^^)


今日のテーマは「逆算」☆
私は以前ある友人に、こんなことを言われたのです。


「目指すゴールから逆算すれば、今やるべきことはおのずと見えてくる」


…こんなにかっこいい言い回しではなかったかもしれませんが、大体こんなようなことを言ってました。

その子は美大生なのですが、自分の作品集を持って出版社やデザイン会社に営業して周り、
すでにプロのイラストレーターとして仕事をしています。

私はそのバイタリティーを見習いたいと思っていたので、
彼女の言う「逆算」を就活で実践することにしたのです。


就活を終えた今、実感しています。
限られた時間の中で最高のパフォーマンスを実現するために、「逆算」は必要だと。


私は周りに広告業界、特にクリエイティブを目指す人がたくさんいて、
その多くが、広告学校やコピーライター講座などに通っています。


中には「課題や作品作りが楽しすぎて、就活に真剣に取り組めなかった」とか、
「クリエイティブ以外、やる気がしない」なんて声もちらほら。


新年早々ぶっちゃけて言えば、私はこれを「逆算」ができていないと思うのです。

将来広告業界の中でクリエイティブの仕事がしたいから講座に通っているのに
業界に入るための努力(=就活)ができないなんて本末転倒…だし、

広告業界に入るだけでも一苦労なのに、クリエイティブ以外は自分にとって無意味なんて発言には
そもそも広告クリエイティブへのバイタリティーが感じられません。


課題や作品作りが、自分が広告業界への扉をノックすることよりも大事ならば
それは“仕事”にはできません。趣味です。

趣味の範囲での「作品作り」では誰にも否定をされないので気楽ですが、
社会から評価される「広告作り」を目指すのであれば、就活はするべきでしょう。


またクリエイティブといえど、フリーランスでもない限り“会社員”なわけですから
組織の中のいろんな人々(部署、職種)の気持ちがわからないと仕事していけませんよね☆
やっぱりそのための努力も必要になってきます。


私は、将来「CMプランナーになりたい」と思いながら就活をしていました。

でも、「CMプランナーになる」より前の“小目標”をいくつか立てながら。

小目標1:まず、広告業界に入る

小目標2:次に、制作の仕事に関われる会社に内定をもらう

小目標3:そして、制作の中でもCM制作に関われるようにがんばる

この“小目標”立てが、私の「逆算」でした。
そして実際には、小目標3を達成したときに就活を終えたのです。


私の夢は、就活をちょっとがんばったくらいじゃ叶わないことはわかっています。

でも、ちょっとでもそれに近づけるように、夢から「逆算」することで就活を進めていくことも大事なんじゃないかと
私は思います。


“一年の計は、元旦にあり”。

昔の人はうまいことを言ったものですね★
この機会に就活での目標を、夢から「逆算」して立ててみるのはいかがですか?


それでは今日はこのへんで!



広告業界就職フォーラムhttp://homepage3.nifty.com/adunion/


平成18年1月1日(日) funky06




「いちばん大切なもの」 

2006-01-01 07:00:00 | 就職活動について
 華はな06から07生の皆さんへ

☆☆☆あけまして おめでとうございます☆☆☆

今日は皆さんに、大切なものを見つけてもらいたいと思います。
私は2005年12月、遊びでいったディズニーランドでお守りを購入しました。
その中には、メッセージシートがありました。

「広告代理店に内定する! 2005年元旦」

最近それを開けてみると、私はそのシートにそう書いていました。
2005年の目標として、広告代理店に就職を決めるという夢を私はもっていたということです。
私は、描いた夢は「捨てることの方が簡単」だと思います。
夢を捨てる為に必要なこと、自分を納得させる。未練を残さない。
これは簡単なようで難しいと私は感じます。

夢を持ち、それの実現に向けて何度も方法を変えながらチャレンジする。
この気持ちが維持できれば、夢は現実に近づいていきます。

私は、2005年の夢を現実のものとした今、次の夢を膨らませています。
ビジネスに関するものも、それ以外も・・・。

皆さんの就職活動に必要なものは、テクニックだけではないです。
近所に神社がある人は、お願いに行きましょう。絵馬にも書いてしまいましょう。
選考で行き詰まった時、気軽に訪れることが出来、きっと励みになります。
都会で近所に神社がない人は、試しにディズニーランドでお守りを買ってみましょうか。

私もこれから近くの神社に行ってみようかと思います。
さぁ皆さん、元旦の就職活動を楽しく始めましょう。

2006年 元旦  華はな06

社会人になるということ

2006-01-01 06:00:00 | 就職活動について
明けましておめでとうございます!109です。

みなさんの役に立つようなブログを書くことの出来るよう、
努力して参りますので、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


新年一発目は、根本に戻って
<何故社会人になるのか>
ということについて、書いていこうと思います。

「みなさんは、なぜ社会人になろうとしているのですか。」

この質問は、面接でも、かなりの頻度で聞かれました。

親に言われたから、周りがそうだから、世の中の常識だから、
世間の目が気になるから・・・
理由は人それぞれあると思います。

私は、この質問は就職において、最も重要な質問だと思います。
なぜなら、何故社会人になるのかということが、
就職活動の基本だと思うからです。

社会に出て、いち社会人として働くことは、
始めから決められていることではありません。他にも道はあります。

では、何故社会人になる道を選んだのでしょうか。
この問いに対する答えをしっかり持っている人は、
就職活動においての意見に説得力があります。

なぜ広告業界を志望したのかということはとても大切ですが、
その前に、社会に出ようと思った理由を考えなくては、
広告業界を志望した理由も、本物とは言えなのでは、と思います。

新年がスタートする、良い機会ですので、

<自分は何故社会人になろうと思ったのか>

今一度、自分に自問自答してみてください。

もし、その答えに自信を持つことが出来なかったとしたら、
このブログに、あなたなりの答えをコメントして書き込んでみてください。

私たちが、誠心誠意をもって、あなたの思いに答えます。



では、今年も、共にがんばっていきましょうね!!!


がんばれ!広告業界就職活動生!!!







広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/

     平成18年1月1日 109 06




明けました

2006-01-01 05:00:00 | 就職活動について
就職活動生へ

新年明けましておめでとうございます。たくお06です。

私は2005年を振り返ると、今までで一番自分が変われた年なんじゃないかと思います。

きっと、あなたが思っているよりも、就職活動はあなたを変えます。

色んな人にあなたが思っているよりも、多く出会い

色んな人とあなたが思っているよりも、親好を深めるでしょう。

きっと、あなたが思っているよりも、就職活動はあなたを変えます。

色んな経験をあなたが思っているよりも、多くして

色んな経験からあなたが思っているよりも、多く学ぶでしょう。

これが、就職活動を振り返った私なりのエールです。

就職活動はまだまだこれからです。

がんばれ、広告業界就職活動学生

たくお06

私の就職活動

2006-01-01 04:00:00 | 就職活動について
 新年あけましておめでとうございます!

 初詣は済まされましたか?

 昨年の初詣ではいつもより念入りに、お賽銭にも色をつけてお願いしていた孫子06です。

 その願掛けが功を奏したのかどうかはわかりませんが、何とか内定を頂くことができました。

 内定を頂いたことも非常にうれしいことなのですが、今振り返ってみると、就職活動をするなかで、出会った人々、そしてその人々に触発され自分の価値観が変わったことの方がよりうれしく、より貴く思えます。

 本当にいろんなことについて学べました。

 そして、この一年を振り返ってみて思うことはやっぱり

 彼を知り己を知らば百戦危うからず(孫子) だと思います。

 つまり自分の価値観に疑いを持ってください。

 自分は何を伝えたいのか?自分の表現は伝えたいことを伝えることができるのか?

 なんで好きなのか?なんで興味があるのか?その思いはどこから発生したのか?思いを達成する先に望むものはあるのか?

 自分の主張は正しいのか?反論の余地はないのか?それは自分勝手な主張ではないのか?相手の立場はどうか?

 自分の自己PRは相手にとどいているだろうか?ありふれたものではないのか?

 上記の問いは就活の時に立てたものの一部です。

 もっともっと多くの問いを自分に対して立てて下さい。立てた問いが多ければ多いほど、より深く自分について知ることができると思います。

 その過程で答えが出ずに悩むこと、答えが正しいか分からず悩むことも多々あると思います。

 そんな時、周囲の友達、会社のOB・OGの方、親族、大学の教授、などいろんな人に話を聞いてもらってください。

 そうすることで、もっともっと自分の価値観が研磨されていくと思います。

 そして多くの人の話をききながら、自分なりの結論を出してください。 

 最後に、自分を疑ってくださいといいましたが、本番では自分を信じてください、迷いを断つためにもそれまでにできる限り疑ってください。

 たっぷり悩めば、解決した後には素晴らしく晴れ晴れした光景に出会えると思いますよ!

 これから、数ヶ月間がんばりましょう!

 それでは来年、皆様の晴れ晴れとしたお正月を迎えられることを祈ってます!

 平成18年1月1日 孫子06

 広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/ 

大丈夫!

2006-01-01 03:00:00 | 就職活動について
あけましておめでとうございます。

いよいよ就活が本格化しますね!
だいたい大手の広告代理店は2月あたりにエントリーシートを提出するので、
これからもっと大変になると思います、が!!
絶対大丈夫なんで!ほんとに。説得力ないですけど(^^;;;

ちなみに私の去年はこんな感じでした。
1月:バイトバイトバイトバイト…たまにセミナー、労協のフォーラム
   テレビのエントリーシートと戦う。インターンシップ
2月:大量のエントリーシートとさらに戦う。セミナー。
3月:芸能プロダクション、キー局に落ちまくり。いろんな業界を受ける。
   友達についに内定が…
4月:筆記試験を10は受ける。新聞社最終落ち
   しかし準キー局も全部落ちて、残りは1社だけ。
   レコード会社も落ちまくる
5月:全然選考に残らず(広告会社全滅…)
6月:広告の制作会社の選考に残る(3社ぐらい)
7月:広告業界の会社で内定!!
8月:音楽業界をあきらめられず、レコード会社だけ受ける
9月:進路決定
と言う感じでした。

どうですか?4,5,6月は最悪でしょ??(笑)
私はほんとに進路を決めるまでに時間がかかったんです。
内定いっぱいあって困るわ~じゃなくて。

とにかくあきらめないことが大事だと思いました。
まわりはどんどん進路を決めていくし、選考にもどんどん落ちるけど。

でも私があきらめなかったのは、友達の存在もでかいんですけど、
ずーっと「こういう仕事がしたい!」と思って、いろんなことを
してきた自分を否定することにもなると思うんですよ!

と、いうことで。3月のおわりまで私ができることがあれば、何でも
しますんで!遠慮なく言ってきてください。利用しないと損ですよ!

絶対なんとかなるから、大丈夫!!

広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/
                      平成18年1月1日 あや神戸人