思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

求めるモノ

2006-01-10 17:07:03 | 就職活動について
こんにちは。我輩です。
今年も残すところあと355日となりました。

広告業界の選考が激化するまでは
あと2ヶ月ほどですね。
07生の中には、もう何回も面接を経験した人も
そうでない人もたくさんいらっしゃると思います。

今日は「求めるモノ」について書こうと思います。
「求めるモノ」、時と場所や対象によって変わるものですが、
例えば、皆さんが勉強会に「求めるモノ」とは何でしょうか?
考えられるものとしては、
まず具体的な選考の対策方法やアドバイスなどでしょうか?
また、勉強会だけでなく、実際の会社選びになっても
人それぞれに「求めるモノ」があると思います。

皆さんには「求めるモノ」があって、
それに見合うと判断するからこそ、様々な行動を起こすのだと思います。

では、逆に考えてみてください。
人が皆「求めるモノ」に基づいて行動しているのだとしたら、
勉強会でも実際の選考でも実施者の「求めるモノ」があるはずです。

当たり前のことですが、
案外、盲点になってしまうところだと僕は思っています。

会社を選ぶ上で、自分の「求めるモノ」を追求することは大事なことです。
ただ、それに見合ったら、今度は相手の「求めるモノ」を考えてみてください。
そうすれば、おのずと自分の何をアピールすれば良いのか見えてくるはずです。

相手の「求めるモノ」を読み取る能力、
広告業界で働くには必要な能力です。



平成18年1月10日   我輩