こんばんは。やまたん06です。
卒論真っ最中です(苦笑)切羽詰ってます。目指せ3万字!!
私の卒論なんですが、まぁ平たく言えば「テレビCMの現状と未来予想図」といった感じのものです。funkyが言うところの「広告マニア」ならぬ「CMマニア」になりつつありますね(笑)
卒論書きながら思うんですよ。
「きっと俺は好きだからできるんだろうな」ってね。
2万も3万も書くことに、普通は嫌気差しますよ。
でも、好きだから継続できる。
提出しなきゃ卒業できないからやるという理由もありますけど(笑)
性格的に興味あるものに対する情熱が大きい私は(もちろん、他人から見た客観的な評価としてですよ)、就活中も「広告」一辺倒でした。他の業界を見る目をほぼ持ち合わせていなかったでしょうね。
就活には2通りあるんですよ。
①最初から最後までなりたいものを目指す「初志貫徹型」
②様々なものを見て、自分に合ったものを探す「模索型」
私の場合①だったわけですけど、これは私の「性格」にあっていたからです。広告が好きで、将来広告を使ってしたいことがあって、何がなんでも広告マンになりたかったから。
理由としてはそれだけ。
よく「好きなだけじゃだめだ」って言いますけど、これは選考において他人と差別化できないからということであって、広告を好きな人間はやっぱり基本的には広告マンになる素質を持ち合わせていると私は考えます。
どれだけコミュニケーション能力があったって、どれだけプレゼン能力があったって、最終的に広告が好きじゃなかったら・・・私ならそのうち飽きるでしょうね(笑)
「好きだ」って気持ちは忘れないでください。就活タイプが①の人も②の人も。
そして今からみなさんは「『自分だけの』広告が好きな理由」を探していかなくてはいけません。
そこから最終的に「広告を使って『何がしたいか』」を見つけ出すのです。
平成18年1月17日(火) やまたん06
卒論真っ最中です(苦笑)切羽詰ってます。目指せ3万字!!
私の卒論なんですが、まぁ平たく言えば「テレビCMの現状と未来予想図」といった感じのものです。funkyが言うところの「広告マニア」ならぬ「CMマニア」になりつつありますね(笑)
卒論書きながら思うんですよ。
「きっと俺は好きだからできるんだろうな」ってね。
2万も3万も書くことに、普通は嫌気差しますよ。
でも、好きだから継続できる。
提出しなきゃ卒業できないからやるという理由もありますけど(笑)
性格的に興味あるものに対する情熱が大きい私は(もちろん、他人から見た客観的な評価としてですよ)、就活中も「広告」一辺倒でした。他の業界を見る目をほぼ持ち合わせていなかったでしょうね。
就活には2通りあるんですよ。
①最初から最後までなりたいものを目指す「初志貫徹型」
②様々なものを見て、自分に合ったものを探す「模索型」
私の場合①だったわけですけど、これは私の「性格」にあっていたからです。広告が好きで、将来広告を使ってしたいことがあって、何がなんでも広告マンになりたかったから。
理由としてはそれだけ。
よく「好きなだけじゃだめだ」って言いますけど、これは選考において他人と差別化できないからということであって、広告を好きな人間はやっぱり基本的には広告マンになる素質を持ち合わせていると私は考えます。
どれだけコミュニケーション能力があったって、どれだけプレゼン能力があったって、最終的に広告が好きじゃなかったら・・・私ならそのうち飽きるでしょうね(笑)
「好きだ」って気持ちは忘れないでください。就活タイプが①の人も②の人も。
そして今からみなさんは「『自分だけの』広告が好きな理由」を探していかなくてはいけません。
そこから最終的に「広告を使って『何がしたいか』」を見つけ出すのです。
平成18年1月17日(火) やまたん06