ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2011/02/04 FLC:中島吉啓さん

2011-02-05 10:31:16 | 浅羽由紀

そういえばFour-Leaf Clover行くの久しぶりかも・・・。けっこうタイミングがあわなくて行けなかったり、ということがありましたが、2月4日の金曜日は出かけることがでいました。浅羽由紀さんが藤枝市長から「元気なまち藤枝づくり大賞」(藤枝内外問わず藤枝活性化の活動をしている個人・団体に贈られる賞)をいただいた、ということで、そのお祝いの意味もあるし、行っておきたいですからね。そんなわけで10分前くらいにThrobさんへ着きました。

最初は中島吉啓さんです。波乗りで鍛えた体をいかしたパワフルな演奏に期待です。

001

「本当はダンサーがいるけどまだ到着してない」とおっしゃってました(笑)。

1曲目は「2011/1/15 rapport:後半」のときにも演奏していた「スーパーマン」です。最初からとばしていきますね。このコード進行好きですよ。やはり期待通りパワーを感じます

MC「もうちょっと”ジャカジャカ系”が続きます」とのこと(笑)。2曲目は渋谷のライブハウスへ行く電車の中で作った「スクランブル」という曲です。そっか、スクランブル交差点ありますもんね。夜の渋谷の街の情景が浮かぶような曲でした。やっぱり2曲続けてガンガンいきますね

そういえば、中島さん裸足ですね・・・

002

これは、来る途中でオヤジ狩りにあって靴を持って行かれた・・・というのは嘘で(笑)、地面に直に足をつけることでアースをとっているそうです(?)。大地の力を感じる、ということかな?

3曲目まで「ガチャガチャ系」とのことで、リズムマシーンを使いますが、こちら秋葉原で寸前調達のようですね。調整中でございますどんどんいろんなものを取り入れていく姿勢はよいですね。

010

3曲目「ぼくはカメ」という曲です。中島さんはリクガメの「サカイくん」を7~8年前から買っているそうです。そしてその息子は「コサカイくん」(笑)。

「もう一度音楽をはじめてみよう、と思った年齢は遅いかもしれないけど、それでもやりたいことができれば幸せ、人生願えばその方向に進む」、という思いをこめて歌います。

「腕をのばせばあの場所も見える」、ゆっくりかもしれないけど、自分が願えば、そして行動すれば夢は叶う、という部分に共感できます

ええと、カメの曲なのに一分間151とかだったそうです「カメじゃないっすよね」という自虐ネタ(笑)。でも、もともとの143(だったかな?)でも速い気がするんですけどねぇ・・・

4曲目はこれまでとはかわって落ち着いた曲。自身のお父様にむけて書いた「ぼくのおぼえたこと(?)」です。実際にお父様には聴かせていないそうですが、若いころには言えなかったことが今なら言える」という思いで書いています。

お父様への感謝の気持ちがメッセージとして伝わってきます。こういう曲構成も効果的ですね、歌の世界に引き込まれていくようです。

011

最後は地元の怖い女性のために泣きながら作った(笑)という「まあええさ」です。

ラブソングなんですけど、「なんだかんだでみんな肝心なことを忘れてる。だからそれを歌いたい」ということで作ったようです。

「君といればいつでもよい」というような「当たり前の日常に感謝」といったメッセージになるのかな?最後にほのぼのした曲で終わりました。

そうですね、中島吉啓という楽器(声)、演奏技術は本当に素晴らしいですね。今後音楽性を広げ、もっと強い、ストレートでわかりやすいメッセージを伝えられるようになって、さらにMCなどで会場をより盛り上げられるように、会場との一体感をより出せるなったら、もっとすごくアーティストに化けそうな予感がします今後も頑張ってくださいね。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿