ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

休日ドライブ:宇都宮餃子(みんみん、餃子館)~日光:帰りはSizzlerへ

2012-03-25 14:37:43 | 日帰りのお出かけ

この日は我々夫婦、妻なおの友達との3人で、「宇都宮に餃子を食べに行き、帰りは一般道で帰って来よう!」ということで、「日帰り小旅行」に行ってきました。

以前のブログ「コロプラドライブ:日光&宇都宮:温泉&餃子の旅♪」のときも似たような感じのところは通っていますが、今回はちょっとルートが異なります。

まずは平和島にある自宅からぢろーらもが車を出し、大通り(第1京浜)沿いにとめて待ちます。その間に妻と妻の友達には、近くのマクドナルドさんで朝マックを買ってきてもらいます。これが朝の9時ごろだったかな。車の中で朝食を済ませた後、いよいよ出発です

湾岸線の大井南ICから、葛西IC経由で東北道に向かいます。そして、最初に休憩するのは羽生PA(PAZAR(パサール)羽生)です。

P3240383

P3240382_2

まずは妻のお友達さんの目的の1つがこちら。「ネギラー」の購入です

P3240385

ショップもフードコートも充実してますね。今度はここで食事をするのもいいな・・・と思いますね

おみやげ(?)だと「ドンク・ミニワン」さんのクロワッサンが人気のようです。この日も行列できてました。

P3240386

途中寄り道はしましたが、それでも12時過ぎには目的地である宇都宮駅東口に着きましたかね・・・。おお、駅前スペースにはやはり以前のとおりお店ありますねとりあえず車をとめたのは「宇都宮餃子館」さん側でした。

ええと、こっち側にとめておいてなんだけど、今回はまず「宇都宮みんみん」さんに行ってみようかな・・・と3人の意見が一致します。

おっと、こっちはかなり行列できてるな・・・やっぱり安くてうまいから大人気なんですわね・・・。

P3240389

ただ、けっこう回転は早いみたいです。メニューも少なめなので食べてすぐおいとまする感じなのかな・・・。オペレーション上、席があいたらすぐ案内するのではなく、テーブルなどの片づけ、用意も含めて3組ずつ案内しているようです。

よかった、もうすぐだ・・・

P3240390

どのくらいかな・・・30分~40分くらい待って入ることができました。しゃべりながらなので、このくらいなら待てますわ・・・

やはり全種類いっておくかな・・・それぞれ餃子は1皿で6つですが、これを焼き餃子2皿、水餃子1皿、揚げ餃子1皿で頼みました。

P3240394

それにごはんをつけます。ごはんも100円か・・・。

P3240395

焼き餃子、安心して食べれる味ですね

P3240391

揚げ餃子は見た目ほど重くはない、むしろちょっと軽い感じですが、その分食べようと思えば多く食べられそうです。

P3240392

水餃子、皮がちょっと違う感じですね・・焼き餃子とかとはわけてるのかな・・・。これもありだと思います

P3240393

そっか、1人で来た場合、餃子2皿とライス頼んで、さらに生ビール(プレミアムモルツ)までつけても1000円でおつりくるのか・・・それはそれでいいな・・・もちろん「運転しない」という前提がありますが・・・。

我々が食べ終わっても、まだ行列ができてました。やっぱりみんみんさん人気あるな・・・それにしても、これだけ食べて1人420円は確かに安い

さて、まだおなかに余裕はあるぞ・・・。せっかくだから、「宇都宮餃子館」さんにも行ってしまおう・・・。こちらはすぐにはいれました。もちろん、お客さんは何人もはいってましたよ。

P3240397

オープンキッチンのカウンターもあるのですね、そっちで食べるのもよいかもね・・・

P3240399

餃子館さんはなんといっても、餃子の種類が豊富なところがポイントです。ラーメンやチャーハンなどほかのメニューもおいしいですし、お酒の種類も揃っているのでゆっくりいることも可能ですそっか、どちらかというと「客数」ではなく「客単価」を狙っているのかな・・・。一番シンプルな餃子こそみんみんさんと同じ240円ですが、それ以外は少し高めの値段設定です。

さてと、まずはこれだけ頼んでみよう・・・。シンプルな焼き餃子(健太餃子)、しそ餃子、揚げチーズ餃子です

P3240400

好みの問題もあるかもしれませんが、みんみんさんよりもジューシーな印象を受けましたね、うん、うまいな・・・

わかりにくいけど、しそ餃子にはちゃんとしそはいってます(あたりまえか・・・)。ああ、あいますね・・・妻なおも「これ、家でもやってみようかな・・・」と申しておりました

P3240403

チーズ揚げって間違えない気がしますね・・・餃子の具にも合うんですね。妻も「チーズ餃子よりもチーズ”揚げ”餃子が好き」と申しておりました。

P3240404

まだいけそうだな・・・じゃあ、もつ煮込みとえび餃子を頼みますかね・・・。

もつ煮は定番の味ですね。あっさりめのスープでいただきます。

P3240405

P3240406

えび餃子、その名のとおりえびがたっぷりはいってます。これだけ食べごたえあるとうれしいですね

P3240407

P3240409

いやいや、ここでも食べましたね・・・多分これだけ食べて、1人740円ほどだったと思います

あ、駅の逆側にヨドバシカメラさんがあるのね・・・。ちょうど妻のお友達さんが「LANケーブルを買いたい」とおっしゃっていたので、こちらに買いに行くことにします。

宇都宮のヨドバシさんも目があるのですね(笑)。

P3240410

けっこういろんなお店がはいってます。ひととおり買い物もできるわけね

P3240411

LANケーブルのほか、妻なおはシンプルなジューサーを買っていました。今年の夏はバナナシェークですね

・・・。

「まだ今から帰るのは早いよね?」と・・・じゃあ、どこか行くかな・・・。

で、選んだ行先は「日光」です。まだ雪とか残ってるのかな・・・

有料道路を使うと割と早いですね。16時前にはいろは坂まで行けました。

P3240415

景色もいいですねー、雪もけっこう残ってます

この日、朝は雨だったのですが、昼からはすっかり晴れてきました

P3240421

P3240420

この日、東京はけっこう暖かいはずですし、宇都宮もけっこう過ごしやすかったのですが、やはり山の上は寒いですね・・・。そっか、標高1000m以上あるからな・・・普通に寒いわな・・・。

ひとまず、中禅寺湖まで着きました。とりあえずで写真をとってから、そのまま一般道で折り返します

P3240423

P3240424

ちなみに、いろは坂の手前からは「山道は自分で運転しないと酔う」という妻なおに運転をかわってもらいます。そして、坂を下り終わってからは、ぢろーらもはしばし眠りにつくことにしました・・・

再びぢろーらもが目を覚ましたのは宇都宮市に戻ってからでした。おお、もう18時に近いけど、まだ明るいのね・・・夕焼けもきれいですし、日が沈んでからの星もけっこうきれいに観れました

宇都宮から新4号バイパスで帰路に向かう途中、「道の駅しもつけ」に降りてみます。ああ、ここが前になおが「広くてきれいで、いろんなものが売ってた道の駅だから、また行きたい」と言ってたところだな・・・。

ただ、10月から6月の間は18時で閉まってしまいます・・・残念・・・まあ、それはしょうがないや・・・ひとまずお手洗いだけをすませ、そこからは再びぢろーらもが運転です

「夕食どーしよー?」という話になり、そこで妻が提案したのは「シズラー」さんでした。一般的なファミレスと比べると少し価格設定は高めですが、けっこう本格的なメインディッシュのほか、バイキング形式でいろいろと食べれるのがいい・・・と、いう話をお友達さんにしたら、「じゃあぜひそこで・・・」と賛同が得られたので、こちらに向かうことにします。何度か行ったことがあり、駐車場があることもわかっているシズラー桜新町店さんです。

おっと、車のナビに登録したら、途中から戸田、和光方面に行くように指示されてるな・・・じゃあ、それに従おう・・・。

ありゃ、渋滞はまってもうた・・・確か23時まで営業だったけど、ラストオーダー間に合うかな・・・間に合わなかったらしょうがないけど、せっかくだから行きたいね・・・。

こうなったら、一般道にこだわらず、高速使ってでも辿りつきたいな・・・。ナビ設定を「一般道優先」から「推奨ルート」に変更、よし、ある程度縮まった・・・

戸田南IC(だったかな?)から、用賀ICまで高速を使います。おっと、大橋JCT前ではまったぞ・・・ここは途中で一車線になるからしょうがないのか・・・間に合うのかな・・・。

そして、どうにか目的地には9時過ぎに着きます。ふぅ・・・。

P3240440

ラストオーダーは22時か・・・じゃあ、間に合ったね・・・。で、チョコレートフォンデュのみ22時30分で片付けるけど、あとは23時まで使えそうです

メインディッシュを頼んだ後、3人でビュッフェへと走ります

やっぱりサラダ食べないとね・・・「野菜の高いこのご時世、たくさん野菜を食べられるサラダバーは外せない」というのが妻なおがここに来たかった理由の1つでもあります。ぢろーらもはかなり豊富な種類のお野菜の中から、こんな感じでチョイスしてみました。

P3240430

ちなみに、妻はミニトマトをけっこうな数食べてたようです・・・

炭水化物は、パスタのカレーがけ、グラタン(?)、トルティーヤにしてみました。パスタ、ちょっととりすぎたかな・・・こういうところにくると、いつもぢろーらもは炭水化物で欲張り過ぎてメインディッシュがきつくなる、という「失敗パターン」をやらかすのよね・・・まあ、だから白飯はあえてはずしたんですけどね・・・。

P3240431

ちなみに、パスタにはあとでミートソースもかけました

こちらはサービスのチーズトーストですほのかにチーズの味がしますね。普通のトーストよりいいかも今日は「チーズづくし」でもあるかな?(笑)

P3240429

スープも三種類ありました。まずはトマトクリームスープをいただきました。酸味もそれほど強くなく、トマトやクリームのうま味がしっかりでていました

P3240432

ちなみに、写真にはないけど、コーンスープもとりました。こちらには「ガーリッククルトン」なんぞいれてみました。

あと、ドリンクは最初に「梅ビネガー」なるものを飲みます。疲れた体にききそうですね妻はここのアイスティーを気に入っています。

メインディッシュですが、今日はハンバーグにしました210g、けっこうボリューミーです。ポテトは3種類から選べますが、ぢろーらもはフライドポテトにしました(このほかにマッシュポテトとベイクドポテトが選べます)。ソースはバターしょうゆにしました。

P3240433

うう、くうたくうた・・・じゃあ、デザートだね・・・

P3240434

やっぱりしめはブレンドコーヒーで・・・

P3240436

ついでにアイスもいただいちゃいます。

P3240438

こちら妻なおがとったフルーツとデザートです。きれいに盛ってます

P3240437

P3240439

その後、お友達さんを川崎の自宅まで送り届けてから、我々も自宅に帰りました。ぢろーらもも400kmほど運転したのでけっこうけっこう疲れたな・・・でも、走って食べて景色観て・・・と、楽しい一日を過ごせました


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇都宮で餃子三昧とはいいですね! (横濱のひろ)
2012-03-25 21:08:11
宇都宮で餃子三昧とはいいですね!

自分も餃子好きですが、宇都宮では食べたことが無いので、こんなにリーズナブルな値段で食べられることに驚きました。しかもライス100円って…(^_^;)

自分も、いつかビールを飲みながら、宇都宮餃子を堪能したいと思いました♪
返信する
>横濱のひろさん (ぢろーらも)
2012-03-25 23:21:29
>横濱のひろさん
1つ1つはそんなにボリュームあるわけではないので、はしごも可能でございます♪まあ、そうするとそんなに安くはつかないですが・・・。

味は餃子館さんのほうが好みですが、コストパフォーマンスとしてはみんみんさんはすごいな・・・と思います(^^)
返信する

コメントを投稿