ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2011/09/17:高橋涼子さんバースデーライブ:高橋涼子さん

2011-09-19 12:12:25 | 高橋涼子(R in Moon)

そして、本日の主役である高橋涼子さんの登場です(^^)。この日たくさんの人にいらしていただけたことへの感謝、そして「今日はさらけ出して行きます!」という力強い宣言から入ります。

047

最初は「悩んで夜に1人で歩いていたときに出来た曲」ということで「一人歩き」を歌います。

「一人で歩いていて、”自分の悩みなんてちっぽけだ”って気がついた」という心境の曲なので、とても明るい曲なんですどっちかというと晴れた朝に木漏れ日を感じながら聴く、といった印象ですねドライブとかにも合いそうな曲です

050

おっと、「今日もいじりますよ」宣言が出てましたみなさまご注意くださいませ(笑)。

「複雑な家族関係が影響して、仲間にはいるのが苦手」という涼子さん、うわべだけの付き合いは嫌だ、自分は変わりたい、と思っていました。だからこそ、浅羽由紀さんT-1さんに出会えて本当によかった、と語ります

次は「二人で」です。「一日の終わりに一緒にいる人がいることの幸せ」がテーマです。やっぱり改めて思いますが、MCも大事ですね。涼子さんの人となりを知ることにより、歌もより深みを持って聴くことができるような気がします。

涼子さんの語るとおり、この曲は夜のイメージですねもちろん、「一日の終わり」です

・・・。

はい、やってきました。「いじりタイム」です(笑)。今日もお客さんを捕まえていきます(笑)。しかも、小道具(指し棒)まで用意してたぞ・・・

この日は「高橋涼子へひとこと」がテーマです。やっぱり最初は横濱の誠さんですね誠さん「愛してるよ」とひとことおっと、そういうノリできますか・・・。

続くいっしーさんは「愛してね」となぜか受け身です

その後何人か続き、完全に油断していたところでぢろーらもも指されましたしかも、わざと逆方向を向いた上でのノールックパスそりゃねぇよぉ・・・

そのあとは各アーティストさんを指名していきました。最後のT-1さんは

「宇宙人Bが”愛してる”って言ってたよ」とのひとこと(笑)。

そういえばさっき、ぢろーらもの足に涼子さんがつまづき、そのあと視界から涼子さんが消えたような気がしたけど、ぢろーらもの足に何かが当たったのは気のせいで、涼子さんが消えたのは宇宙人Bの仕業なのかな・・・T-1さんも「ぢろーらもさんがそんなことするわけないじゃん」って言ってくれてたし・・・。また宇宙人Bは説教されるな・・・小一時間ですむかしら・・・

(元ネタはこちら・・・http://blog.livedoor.jp/sunsetrave/archives/51926841.html

この日たくさんの誕生日プレゼントをもらった涼子さん、MCの間にも花束をいただいてましたね

057

あと、こちらもその場で開けていただいたのですが、写真右下にあるのが妻なおの自家製の梅酒でございます

058

「あれはもうー、三年も前だー(涼子さんの代表曲「ありがとう」より)」ということでかは不明ですが(??)、3年ものの梅酒にしてみたようです。

「空を見上げると、マヨネーズの姿をした由紀さんがうつっている・・・」というボケをかましたあと(笑)、3曲目は空をテーマにした曲「この空で」を歌います。

雰囲気としては「普段の日常の見慣れた景色」「夕方か曇り空。極端に明るいわけではない」っていう印象を受けました。でも、それは決して「重苦しい」ということではなく、「気持ちが落ち着く、なんだかほっとする」ってことなのです1曲目の「一人歩き」が「リフレッシュ」だとしたら、こちらは「リラックス」と言ったところでしょうか。

4曲目、「過去・足跡」という、涼子さんの中では古い、想い出の曲をリニューアルで歌います。「昔の自分をみんなに知ってもらいたい」という気持ちです。歌詞に「夕日」というキーワードが出てきますが、特にサビの部分では夕日のイメージを強く感じました。コードはマイナーですが、割とノリのよい曲です最後はしっとりと終わります。

ラスト前のMC、こちらは9月25日に行われる、島村楽器さん開催のコンテストの応援を呼びかけます。お時間ある方は応援よろしくお願いします。詳しくは涼子さんのブログにて。http://blog.livedoor.jp/takahashiryoko/archives/52627279.html

ラストはもちろんこの曲「ありがとう」です。この曲の気持ち的には「雨」かもしれませんが、これから晴れるといいな・・・と思います

切ない気持ちを感じながら、目を閉じてじっくり聴いてみました

061

自身のバースデーライブということで気持ちが高揚した中、5曲通して非常に安定した演奏を聴かせてくれました。このあたりはさすがです今後がますます期待できますね

改めまして、涼子さん、お誕生日おめでとうございます

歌にトークにお笑い(?)にと、さらなる活躍を楽しみにしております

もちろん、この盛り上がりのまま、打ち上げ会場のCabin125-αさんへ移動します。この日は特に大勢いらっしゃいそうですね


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぢろーらもさん* (高橋涼子)
2011-09-20 17:25:54
ぢろーらもさん*

私のライブレポも本当に細かくありがとうございます。
ぢろーらもさんが私の曲から感じてくださったことが
分かるので、とても嬉しいです。

この日、泣いてしまったのでうまく歌えるか不安でしたが、
やっぱり、気持ちが伝わるのが一番ですね*
いつも以上に心がこもり、メモリアルなライブが出来たと思います。
返信する
>高橋涼子さん (ぢろーらも)
2011-09-20 23:18:56
>高橋涼子さん
バースデーライブおつかれさまでした。本当にしっかりと安定した演奏だったと思いますよ。

私自身、自分自身の感じ取ったことを言葉に表現するのが下手なほうなので、適切な表現だったかな・・・とは思いますが、1つ言えるのは、聴いていてとても満足した、ということです(^^)
返信する

コメントを投稿