ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2012/07/21:富士登山壮行会&Four-leaf Clover200回記念ライブ:浅羽由紀さん

2012-07-22 13:00:08 | 浅羽由紀

続いては浅羽由紀さん・・・って、これでは誰だかわかりません(笑)。

P7210200

しかも、ライト照らしとる・・・

P7210203

ええ、富士登山のための準備は万端でございます。ちなみに椛島恵美さんと「富士山コント」をしようというアイディアを出した(笑)そうですが、T-1さんには却下されたそうです。まあ、ライブの中だとあまり時間はないのかなぁ・・・打ち上げネタとしてはよさそう・・

で、さすがに暑いのでこれは脱ぎます・・・おやびっくり、セクシーなかっこうですね

P7210208

今回は富士登山壮行会というだけではなく、由紀さんがかわさきFMで持っている番組「浅羽由紀 Four-leaf Clover」の200回記念ライブという意味もあります。かわさきFMさんで音楽の番組でひとりのアーティストさんがやっている番組では、4年も続いているものはほかにないようです。由紀さんすごい・・・

1曲目、番組のタイトルにもなっている「Four-leaf Clover」です。由紀さんの活動のテーマにもなっているのがFour-leaf Cloverこと「四つ葉のクローバー」です。クローバーは雑草、でも、踏まれても根っこがあれば再生し、しかも四つ葉のクローバーは見つけた人に幸運をもたらしますぢろーらもにもなんかいいことあるかな・・・。

おっと、「完全版」、でしょうか・・・けっこういままでライブだと短縮バージョン(「~編」とついているもの)しか聴いたことがなかったのですが、今日は最後まで聴けました。Aメロはゆったり、Bメロは重めに、とメリハリをつけた上で、最初から攻めの演奏です。そっか、そうすると、Cメロも生で聴くのははじめてかも・・・。

P7210214

MCでは「最初はT-1さんに怒られながらのラジオ収録だったけど、今はほめられるようになってきた」と語る由紀さん、番組進行もだんだん慣れてきているようですね

2曲目は「青い鳥」です。「なかなかこれまでこの曲を歌えるまで気持ちが追いついてなかった」と語る由紀さん、確かに「私はいいからほかの人を幸せにしてあげて」という曲だから、けっこう覚悟がいる曲かもしれませんね。

出だしからけっこうテクニックがいりそうな曲だな・・・と感じました。それほど歌う頻度が高くないこともあるのか、由紀さん自身もまだ昇華しきれてないようにも感じましたが、今後歌いこんで完成度があがっていくとまた面白いかもしれません

P7210222

3曲目は代表曲「毛布」です。この曲のカラオケ配信日となる8月13日は、歌のテーマにもなっている由紀さんのおじいさまの命日だそうです。不思議な巡り合わせですね・・・。

(訂正:カラオケ配信日はまだ未定のようです・・・まあ、配信日についてはまたお知らせがあるでしょう)

そして、8月13日はカラオケ配信を記念したライブもやるそうです。題して

「毛布祭り」

・・・って・・・(笑)。

この日はいつも以上に思い切った演奏で、最初のAメロのところから比較的強めにはいっていました。曲の最後まで力強さとメッセージを感じました

ラストは、7月25日、26日にひかえた富士登山に向け「誰も高山病にかかりませんように」「誰も遭難しませんように」の願いと、登山へ挑むメンバーへのエールを込めて「藤色の風」をみんなといっしょに歌います

P7210234

P7210226

この日も内容の濃いライブでした

ライブ終了後はいつもどおり、打ち上げ会場の「Cabin125-α」さんに向かいます。けっこうこの日も大勢の人がライブに来てました。Cabin125-αさんも混みそうだな・・・まあ、それはそれで楽しいからいいや・・・。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨晩は応援にいらしてくださり、そして壮行会にメ... (浅羽由紀)
2012-07-22 16:14:22
昨晩は応援にいらしてくださり、そして壮行会にメンバーとしてご出席くださり本当にありがとうございました

毛布のカラオケ配信日はまだ決まっていないんです・・・

私のMCが紛らわしかったんだと思います

ごめんなさい


昨晩はぢろーらもさん達にゆっくりお聞き頂けてよかったです

ぜひ富士山頂で藤色の風を歌ってください♪

打ち上げや記念ラジオ収録にぢろーらもさん、なおさんがいるとまた場も明るくなりました

お二人のおかげで楽しい夜となりました

本当にありがとうございました!
返信する
>浅羽由紀さん (ぢろーらも)
2012-07-22 21:45:56
>浅羽由紀さん
壮行会&200回記念おつかれさまでした。200回、すごいです(^^)。今後1000回まで行けるといいですね♪

毛布のくだりはそうだったんですね・・・8月13日は「お祭り」ということで・・・(いいのかなぁ?)

富士山、よろしくお願いします。山頂で歌えるだけの体力を残すよう、とばしすぎないようにします(笑)。
返信する

コメントを投稿