ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年賀状の想い出:昔もらったかわったお手紙・・・

2012-01-05 01:40:07 | うんちく・小ネタ

年始、といえば昔は「年賀状何通もらえるかな?お年玉当たるかな?」ってのも楽しみでした。クラスのみんなに年賀状出してたっけな・・・。まあ、今はほとんどメールで済ませてしまっていますが・・・。それが時代の流れかもしれません。

父がよく言っていたのは「お世話になった人に年賀状だけは出しておけよ」でした。母と結婚し、ぢろーらもが生まれた後、小学校教師の仕事を辞めて校正の勉強をしていた父は1年間くらい母の収入に頼る生活をしていました。ある年、以前の会社でお世話になっていた人に「校正の勉強をしながらプラプラしてます。」という年賀状を送ったところ、ちょうどその方が会社を立ち上げるところで「じゃあ、校正の仕事をしないか?」ということで仕事を得ることができました。その後、父が亡くなるまでの30年間お世話になりました。今のぢろーらもがあるのもその年賀状のおかげですね。

しかしまー、このドラ息子、その教えは守れてないですね・・・もっぱら返すだけになってるな・・・まあ、あとはネットでのつながりかぁ・・・。

そういえば、過去印象に残った年賀状、変わった年賀状もあったな・・・今日はそれを紹介したいと思います。

まじめなところだと、高校3年のときに同じ部活だった同級生からもらったのがありました。高校2年のときは彼が部長、ぢろーらもが副部長の関係でした。部長の彼は頑張ってましたが、ぢろーらもは副部長っていっても名前だけでしたね・・・。

彼がその年の年賀状に書いた内容、それはこんなことでした。

「時の流れには逆らえないが、世の中の流れには逆らえる、ということがわかった」

正確な意図はわかりませんが、この時期なので「進路」に関してなのかもしれません。学校としては、「進学校」になっていくために、1人でも多くの生徒を大学に行かせたい、という意図はわかります。ぢろーらもも先生にはさんざんはっぱをかけられました。

ただ、彼が選んだのは大学ではなく専門学校、その後、介護の道に進み、その世界で活躍しています。ある種の反骨精神なのかな・・・。「世の中が思う、親や先生が期待する成功パターン」ではなく、自分が決めた道を貫く、というのは大事だと思います。これからも頑張ってほしいな・・・ぢろーらもも見習わないとな・・・。

えっと、あとは変わった年賀状の紹介(笑)。

まずは高校のときに同級生で同じ部活だった女の子からもらった年賀状。

「今年もいっぱい私とあそんでくれてありがとーお正月は暇だったらこんなあみだをやってみてね」

はぁ、正月早々あみだですか・・・。4つくらい選択肢があったんですけでど、内容としては「でんぐり返しする」とか「三回まわってワンという」みたいな、かなりナメた内容でした(笑)。一応そのあみだをしてみるぢろーらも、どれにあたったか忘れましたが、思わず笑ってしまい、そのままひっくり返ってしまいました

そのことを年明けに話すと「ぢろーらもちゃん、だめじゃん、当たったの”でんぐり返し”じゃないでしょ?」と・・・ダメだしっすか・・・(苦笑)。

あと、こちらは中、高で同級生の男子が中学のときに送ってくれた年賀状。当時、ぢろーらもは伊藤美紀さんというアイドルのファンでした。それを知っていた同級生、当時のアイドル雑誌「BOMB」だか「DUNK」だかで伊藤美紀さんの写真を年賀状に切り貼りして送ってきました。確か美紀さんが目をつぶっている写真だったかと思うのですが、その友人のコメントは

「キスしちゃだめよ」

でした・・・ええと、そんなことしないので安心してください・・・(笑)。

あと、たまに「敬称」がおかしい年賀状って届きますね・・・。普通は「様」で、あとは「君」や「殿」ならまだいいかな・・・と思いますが、どういうわけか敬称がない、いわゆる「呼び捨て」の年賀状が届いたことがありました・・・しかも2回くらい・・・。

差出人は仲のよかった小学校の同級生だったので、遊んでる時に「この前の年賀状、”様”がなかったぞー」と軽いノリで伝えました。友人も笑ってましたね。で、次の年の年賀状にはきちんと「様」があり、本文(?)にも

「今年はちゃんと”様”つけたよー」

って書いてありました

また、同じ中、高の同級生でこちらは「悪友」の部類に属す友人からなのですが、彼から来た年賀状は敬称が「ちゃん」でした。で、差出人の名前は

「by マイケル ジャクソン」

でした(笑)。もちろん、カタカナで、です(笑)。まあ、裏にはちゃんと本名書いてましたが、内容はふざけてましたね・・・

このほか、差出人でかわった人からといえば「はんぺーたくん」というのがありました。やはりこちらも中学の同級生からです。ってか、誰それ?まあ、君が「はんぺん」が大好きというのは知っているが・・・。

あとあと調べたら、「Gu-Guガンモ」の登場人物に「半平太」というのがいるんですね・・・知りませんでした・・・。

あと、高校のときの同級生が「ぢろー様」で送ってきたことありました。(もちろん本名は「ち」に点々ではありませんよ、わたくし・・・)。でも、住所とかもあってたからしっかり届くんですね、ま、そりゃそうか・・・。

最後は、「こいつまじふざけてるな・・・」と思った年賀状の紹介です。彼も中学の同級生、なぜか彼の中でのマイブームは「ダジャレ」でした。そういえば年内から変なダジャレをバンバンかましてたな・・・

で、その年が明けて来た年賀状に書かれていたのはこんな言葉でした。

「元旦はカンタン(簡単)だ」

はぁ・・・なんだそれ・・・日本語としても成立しませんが・・・。

ただ、それ以上に腹が立つのがそのあとのダメ押し。こんな一言。

「面白いシャレだろ」

・・・。

君、どれだけ自分に自信あるの?ってか、どれだけハート強いの?(笑)

・・・。

さすがに20年以上も前の話、お互い子供でした。ま、今はさすがにそんな年賀状は届かんだろうなぁ・・・


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ