苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

 靖国神社参拝

2013-04-25 16:07:00 | 主張

       麻生副総理以下、3名の閣僚が靖国神社に参拝した

 ことに中国・韓国が例によって反発したことは想定内であるが、問題はマスコミだ。

 全く、何処の国のマスコミか解らない様な、いい加減な主張を展開している。
                                           
   全てのマスコミ論調は不可能なので、誤解を恐れず抽出して内容を述べると、

 TV局は「これは難しい問題ですね~」等と言うのは良い方で、テレ朝の「報道ステーショ

  ン」では解説者が「軍国主義の象徴の靖国神社」と発言したことについては絶句して、ひ

   っくりってしまった。

 

                        
  新聞各紙も朝日・毎日は愚にも就かない理由を述べて靖国参拝に反対している。

  朝日は、その社説の中で「隣国の信任を逆なでする行動」と言っている。 エー、この

   何処の国の新聞 ‽  日本の国内問題に横やりを入れて日本人の気持ちを逆なで

    しているのは中・韓じゃないの ‽‽          

                                        
   毎日も「参拝したことは、北朝鮮問題での中・韓の連携を難しく……日本の国益を損な

      いかねない」として、A級戦犯合祀論等を持ち出している。  A級戦犯論はタメにする

      中・韓の理論に利するだけで何の意味もない。  A級戦犯は勝戦国が敗戦国を一方的

      に裁くために付けられ呼び方で、裁判自体も判決内容にも疑義が持たれている事は明

      確な事実である。  もし、A級戦犯が公平な判決であるならば「広島」や「長崎」に原爆

      を投下することを決めた者や実行した者こそA級戦犯にすべきではないか ‼

   

  読売は「戦没者をどう追悼するかは他国に指図される問題ではない」としながらも「麻生

      氏等の参拝が日韓関係に悪影響を与えたことは否定できない」から慎重に…といってい

      る。   また、最後にA級戦犯合祀問題に触れている。

  この問題の無意味なことは先に述べた通り。
              
    こんな外圧に屈することなく衆・参の与・野党議員168名が堂々と参拝したことには敬

   意表したい。

   また、安倍首相が国会答弁で「尊い英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことであ

       り、閣僚がどんな脅しにも屈しない自由は確保している」と述べた。

  更に、「歴史や伝統の上に立った私たちの誇りを守るのも私の仕事だ。それをどんどん

      削れば関係がうまくいくと言う考え方は間違っている」と強調した。

      全くその通りで、これまで南京大虐殺、従軍慰安婦問題、領土・

       領問題、靖国問題 等々で何回も譲って、ドンドン立場が悪くなってきたことを、もう歴史

       から学んでも良いんじゃないかい、マスコミは…… 

 
    

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿