苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

日米すし会談の後は…。

2014-04-24 10:22:36 | ニュース

                  
   アメリカのオバマ大統領が来日して、早速寿し屋での夕食会が行われたという。

   この会談、普通の親善目的の会談と違って、かなり喧々諤々の実質的やり取りが

   行われたと云う。

     

   この席でオバマ大統領は「安倍さんの方が支持率が高いのだから、決断しても

   らいたい。」旨の本音とも取れる発言をしたと云う。

   これに関連して、甘利TPP相とフロマン通商代表の会談も、夜を徹して行われた

   が、会談の合間にフロマン氏は囲み取材に対し、「交渉は、重要な岐路に差し掛

   っている。日本は決断すべきだ。」と述べている。

   この両者の発言を聞くと、いかにも「決断しない日本が悪い」と、とられかねない

   内容である。


   一夜明けて、今日これから日米首脳会談が行われるが、この席では当然、東シナ

   海・南シナ海の安全保障に関する議題も取り上げられることになっている。

   これとセットにしてTPP問題を持ちあげられた時、これまでどおり日本は強い主張

   ができるか心配です。 

   TPPはこれから先、引き続き国際的経済の枠組みを決める重要な課題であるから、

   くれぐれも安易に曳きづられることなく、慎重に進めてもらいたいと思います。

                          

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿