苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

栗駒山

2011-07-19 15:40:48 | 山行

「宮城へ行くんだから、ついでに栗駒山に登ろうか」、これが大間違いでした。

なぜか、私の中では、栗駒山は2時間もあれば往復できる、という先入観念がありました。ところが、実際
はかなり手応えのある山でした。さすが、『日本二百名山』『ふるさと百名山』に選ばれている山です。
コースの調査と計算を行わなかったことを今更ながら反省しています。

今回は、いわかがみ平登山口から、東栗駒山コースを上り、中央コースを下る山行にしました。

7/16  11:25  いわかがみ平出発
          天候晴れ、気温32℃           登山口にある生態系保護の看板

出発直後から粘土質にゴロ石の歩きづらい道が続く
      コース内は、高山植物の多いことで知られる。 「今年は季節の移りが早く、終わった花
      も多い。」と相棒は言う。(私には、花のことは分からない)

山で見た花々(一部を紹介)

シャクナゲ                              イワハゼ

キンコウカ                             ハナウド

白山チロリ                          コイワカガミ(登山口の地名になっている花)

12:15 沢沿いの道に出る。水が冷たい。

12:55 東栗駒山山頂
           尾根沿いの道が続き、時々涼しい風が吹く。 それにしても暑い。

東栗駒山付近から望む、雪渓を抱く栗駒山の雄姿

その後、尾根沿いの道をたどり

14:00 栗駒山(1,627m)山頂  360度展望が素晴らしい。

ここで一服、昼食をとり

14:15 下山開始  中央コースを黙々と下り

15:20  登山口到着

今回は、歩行時間の設定(休憩、写真撮影等は入らない)が、上り2時間05分、 下り1時間10分
なので、ほぼ設定時間どおり歩いたことになる。  栗駒山は変化があっていい山だと思う。 それに
しても、こ
のくたびれや時間のかかり様、やっぱり年をとったものだと思う。

素晴らしい景色 (あきこ)
2011-07-20 14:23:28
私、山登りは、全くだめですが、宮本さんが
写された美しい栗駒山、それに高山植物の数々
堪能させていただきました。
一度挑戦したい。 (やすお)
2011-07-21 17:00:36
愚妻の古里が、水沢なので、近いので、一度は挑戦したい山です。
魅力ある山です (苦笑い)
2011-07-21 20:23:28
中央コース以外は、結構手応えあると思いますが、
経験豊富な、やすおさんなら楽しく登れる山です。
変化があり、いい山だと思います。是非