苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

梅と三叉と寒椿?の花

2013-01-24 12:55:41 | 花・木

  昨日、昭和の森へのウォーキングで珍しい花木を見て来ました。

  

  1 梅の花・開花

    あれだけの木の中でただ1本、それも5~6輪咲いていても「開花」とは言わないんで

    しょうが、今年初めて梅が咲いているのを見て嬉しくなりました。

     

     

 

 2 三叉 : ヂンチョウゲ科 (この様な表示が有りました)

    

   どうやら、これは花芽のようで、下がはじけて花が咲くようです。

   全体を見ると、白い花が咲いている様にも見えます。

    

    

 

 3 寒椿ですか ?

   寒椿の説明として、この様になっていますが、多分これは寒椿だと思うんですが?
     

   

   

  サザンカとは、葉も花も開花時期もほぼ同じで、学名的にもほぼ同じでは見分けがつ

  きませんね。 確かに、樹高は低く70センチほどの生垣造りの様になっていました。

   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですねぇ (あきこ)
2013-01-24 15:49:02
もう梅が咲きはじめていたのですね。

ミツマタももうこんな状態に、散歩途中にもあるので
今度気を付けて見てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿