苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

月山・鳥海山登山中の御嶽山噴火

2014-10-01 10:24:48 | 山行

9月27日の御嶽山の噴火、大変な事ですね。 痛ましい犠牲も大勢出ている様です。

こんな時に恐縮ですが、実は私も東北の方ですが山に行っていました。

9月27日(土)、28日(日)両日、紅葉の山を目指して、月山・鳥海山登山をやって来たのです。

【月山登山】 9/27

自宅2:25出発 = 月山姥沢駐車場8:05到着 - 8:25姥沢コース登山開始 - 8:40~

8:55月山リフト - 9:25姥ヶ岳山頂 -11:25月山頂上

11:55下山 - 14:00 姥沢駐車場 =16:00 国民宿舎大平荘着

月山リフト駅付近の紅葉

登山口付近から登りだす人達

登山道に咲く清楚なハクサンイチゲ

私たちが御嶽山の悲しいニュースを知ったのは、鳥海山中腹にある国民宿舎「大平山荘」で夕食時の事

です。  殆んどが被害者と同じ「山歩き」が好きな人達です。

口数も少なく、ただTVに釘付けになっていたことを覚えています。

【鳥海山登山】  9/28

5:25 象潟登山口出発 - 10:45 頂上神社到着 - 10:55 鳥海山新山(2236m)登頂

下山開始12:40 - 5:25駐車場5:38 = 9/29 2:00 帰着

鳥海山(月山頂上付近から)

鳥海山登山道から見た稲倉岳付近の紅葉

登山道に咲く可憐なイワギキョウ

確かに、天気にも恵まれて紅葉は見事なものがありました。

しかし、そんな事で喜んでばかりはいられません。

年寄には両山とも厳しい山でしたし、あんなニュースがあったばかりです。

何か忘れ物でもしたような気持ちで、へとへとになりながら、未明に帰って来た訳です。

それにしても、火山噴火予知連絡会・地震予知連絡会ともに、今まで有効な予知を聞いた記憶がほとん

どありません。  何とかならないものでしょうか…

pcのパフォーマンスが落ちて

2014-10-01 06:36:16 | 日記

しばらくブログを休んで申し訳ありません。

色々理由は有りますが、何と言ってもPCの動きが悪くなり、突然動かなくなったり

数時間放って置くといつの間にか動いていたり状態でした。

これではPCに向かうことも億劫になり、たまにMAILを受けたり、必要なものを購入

する位で、殆んど操作しておりませんでした。

そんな折、画面に

と言う表示が度々出るようになりました。 最初は知らない振りをしていたのですが

何となく気になって表示に従って覗いてみました。

Winzip Sisltrem Utiltis Suite と言う、PCのパフォーマンスを向上するシス

テムを有料で提供しようと云うものです。 色々PC内のチェックを行って今すぐ修復

した方が良いとのことで、料金は 5,944円です。

相当迷いましたが、そのシステムを入れる事にしました。

契約の通知、料金の払い込み方法等一々メールで通知が来ました。 契約番号の

確認や使用番号の確認などの名目で直接電話を入れて話してみましたが不審な点

は有りません。 ただ、毎年更新すると云う事なので料金はカード払いにしないで、

コンビニ支払いの方法をとりました。

その結果、私のPCは確かに軽くなって動きが良くなった様に感じていますが、実は

問題が無くてもパフォーマンスの低下を言って、無理やりシステムを入れさせようと

する業者であるようです。 PCをかなり知っている人のネットでの発言です。

どうやら、私も「特殊詐欺」に騙されるタイプかも知れません。

先に検索しておけば良かったものを

それにしても、カードの引き落としではなく、多少なりともPCの動きが向上したなら「良かった」

と呑気な事を考えている今日の自分です。

何と言ってもこの様にブログを再開しているのですから。