お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

入笠山湿原

2017-08-16 16:24:10 | 

今回のキャンプは、オコジョの登場で、かなり色濃い思い出となりました。

湿原もいろんな花がみられ、楽しい散策ができました。




キバナノヤマオダマキ





                   ゲンノショウコ




                                     ウツボグサ




アシボソアカバナ




                チダケサシ




                                    オトコエシ



ミヤマセンキュウ



                サイヨウシャジャン



                                                  シモツケ



エゾリンドウ



                  
                 ヤマハハコ



                                                  クサボタン



                                     レンゲショウマ



ヤナギラン


花の宝庫と呼ばれるのにふさわしい湿原でした。6月は、100万株のスズランの花が咲くそうです。次回は、山頂からの眺めです。


                                                  









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵すぎて言葉が出ません (なつみかん)
2017-08-16 18:40:21
mamasan、こんばんは。
この間のまさかのオコジョ遭遇に続いて、こんなに素敵なお花たちに出会うなんて、羨ましすぎです〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

苦労して登ってこそ価値があるのかもしれませんが、どこでもドアが欲しいなつみかんです。
昼休みに散策したいです♪
返信する
素適な花々に感激 (永和 eiwaⅡ です)
2017-08-16 23:04:41

mamasan、 こんばんは。

可愛い「オコジョ」、まるでぬいぐるみ 見たいですね。
素適な 花の宝庫 を満喫させて頂きました。
どう、表現して良いやら、言葉に詰まります。
いま直ぐに行って見たい衝動に駆られます。

2年前、諏訪、軽井沢 方面に行った時、時間の都合で寄れなかったことが悔やまれます。
もう一度、行く計画を立てる価値ありですね。
足が悪い自分がこれだけのコースを回れるかは自信がありませんが、、。
返信する
花の宝庫 (mamasan)
2017-08-17 05:48:20
なつみかんさん、コメントありがとうございます。
こちらの湿原の花の多さには、驚きました。
蝶の種類もかなり多く、ゆっくり時間をかけて散策したいと思いました。
今回は他のメンバーもいましたので、
納得いくまで撮影はできませんでした。
しかし、レンゲショウマの花は、前日、蕾。
登山前はまだ、開きかけでしたが、
下山したら完全に開いていて、観察することができて
嬉しかったです。
今日のインスタにアサギマダラの動画
20秒程度ですが、アップしました。
返信する
木道はかなり緩やか (mamasan)
2017-08-17 06:01:34
永和さん、おはようございます。ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます。
入笠山湿原、散策は比較的緩やかな木道なので、
ゆっくり歩けば大丈夫だと思います。
山頂までの登山コースは、ストックを使用しました。
去年、リウマチを発症して、長い間膝の痛みと
戦っておりました。
とても登山など無理と、先生にも言われていました。
投薬治療と、リハビリの甲斐あって、軽い登山が可能になりました。
足をかばっての登山でしたので、翌日腕に筋肉痛が来ましたが、
ストックの使い方は上手くなりました。
湿原の方は、ストックなしでしたので、ゆっくり歩けば、きっと楽しめると思います。
今回は、この写真で、
雰囲気だけでもおたのしみ頂ければと、思います。
返信する
素晴らしいところですね... (ジョー)
2017-08-17 08:49:55
mamasan、おはようございます。
見事に綺麗な数々のお花...美しい写真を拝見させて頂き、ありがとうございます。
入笠山湿原、素晴らしいところですね。山野草がこんなに美しく咲いているんですから。
花の宝庫...それは絶対に行きたくなりますよね(^-^;
mamasanが、頑張って撮影に行かれたお気持ちがよくわかります。
こういう場所で撮影してみたいけど、なかなか現実は難しく...でもいつか時間を取って行ってみたいです!
返信する
花の宝庫 (mamasan)
2017-08-17 16:55:54
ジョーさん、コメントありがとうございます。
ちょうど時期も良かったようで、夢の花園のようなところでした。
今年のような天候だと、花の生育も変わってくると思いますが、タイミングいいと、思わぬ動物にも会えるかもしれませんね。
とりあえず、今年はこちらでお楽しみくださいね。
返信する
Unknown (てんちゃん)
2017-08-18 09:14:31
最初のオダマキやゲンノショウコもいいけれど、最後のヤナギランの、目の覚めるような紫が素敵です。
返信する
mamasan、おはようございます (さざんか)
2017-08-18 10:10:00
綺麗な山野草の数々、楽しませて頂きました。
この湿原は素晴らしいですね。
オコジョのときも感激しましたが、今回も素敵です。
本当に夢の花園のようで、行かれて良かったですね。
花の名前を良くご存知で!
みん花から離れてこちらに来たので、花の名前を忘れかけています。
分からなかったらmamasanに聞くことにしますので宜しくお願い致します。
返信する
秘密の花園 (mamasan)
2017-08-18 13:31:37
てんちゃんさん、入笠山湿原、
そんなにメジャーではなかったのですが、
期待を裏切る美しい花園でした。
できれば、秘密にしておきたい・・
そんな、美しい世界でした。ヤナギランの群生も
あちこちに見られ、見ごたえありました。


返信する
図鑑は携帯しています。 (mamasan)
2017-08-18 13:36:41
さざんかさん、こんにちは。
本当に、いい意味で、期待を裏切る
素敵な湿原でした。
花の名前は、みん花のおかげで、
かなり覚えましたが、忘れるのも、
早くて、いつも、図鑑は携帯して、
散策しています。
返信する

コメントを投稿