お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

母の日に寄せて

2019-05-12 10:19:52 | 

この時期、花が次々に咲き、連休前から撮影していた花たちも、今か今かと投稿を待ちわびているようです。

少し時期が前後しますが、編集してみました。

母の日に寄せて、花をお届けします。

お気に入りの花があるでしょうか。

二ホンスズラン

アオバナシラン。

クチベニシラン。

 

シロバナシラン

ミチョウシラン(三蝶紫蘭)

 

エビネ

マイズルソウ。

 

イチリンソウ

シロバナタツナミソウ

 

オカタツナミソウ

サギゴケ。

 

ツリバナ。

ミツガシワ。

 

ドウダンツツジ。

ベニイロドウダンツツジ。

 

サラサドウダンツツジ。

(我が家の庭にやってきました。枯らさないよう頑張ります。)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッチバ~ン! かな? (ピエロ)
2019-05-12 11:58:38
mamasan (*^・ェ・)ノ コンニチハ

Happy Mother's Day 今日は母の日ね。
素敵なお花が並びましたね。
そうなのよね 今は次々と咲く花に投稿が追いつきません (笑)

私はアオバナシランは初めてです。
素敵ね。
今は殆どがドイツスズランでしょ。
このニホンスズランは自生しているものなの?
mamasanの写真の撮り方がとっても素敵!
返信する
こんばんは。 (mamasan)
2019-05-12 20:12:35
ピエロ姉さん、こんばんは。
今日母の日はいかがでしたか?

お天気が良かったので、お出かけでもと思いましたが、家でのんびり過ごしてしまいました。

アオバナシランは、珍しいですよね。
少し、大人の雰囲気です。

スズランは、薬草園で撮影したので、たまたま、日本スズランでした。
笛吹市に、スズランの群生地があり、何度か出かけたことがあります。
この時期は、観光バスも、くるので、かなりの見物客です。

今年は、サラサドウダンを庭に植えたので、枯らさないように、頑張りたいと思います。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2019-05-12 21:44:06
母の日に、優しい花々楽しませていただきました。
ピエロさんも書いていますが、
アオバナシラン、初めてみます、美人ですね^^
どれも素敵な花ですが、この中だと、
クチベニシランとツリバナが、好きかもです^^

ほんと毎回になりますが、mamasanが撮ると、どの花にも、優しさが溢れています。
返信する
おはようございます (mamasan)
2019-05-13 09:21:47
attsu1さん、おはようございます。
今日は、爽やかな5月の風ですね。
しかし、このところ、寒暖差が激しいし、雹が降ったり、山のほうのお天気も安定しないようですね。

花の開花を知ると、あちこち出かけたいのですが、そうもいかず、日常生活に追われています。

シラン、美人さんでまとめてみました。
クチベニシランも、ちょっと色っぽいですよね。

ツリバナは、下がって咲いている姿が可愛いし、秋には実も楽しめるので、人気ですよね。

コメント、いつもありがとうございます。
返信する
初夏の花々、0/16 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-05-14 21:47:16

mamasan、こんばんは。
(済みません、お久しぶりです)
掲載された美しい花々、素晴らしいです。
この陽気で沢山の花が咲き出して、
見る楽しみと撮る楽しみを感じさせますね。
これらの多くの花、我が家にはありません。
近縁では、白のドウダンだけ、でも掲載出来ず。
写真を撮るのが下手なんです。


返信する
コメント、ありがとうございます。 (mamasan)
2019-05-15 17:31:33
永和さんこんにちは。お久しぶりです。
私こそ、ご無沙汰しております。
令和と、永和、なんだか、似ていますね。


実は、午前中、キウイのなる、お宅があるので、出かけておりました。
いつも、鈴なりに実がなっているところしか、見ていなかったので、どうしても、花が見たくなりました。
雄花しか咲いていませんでした。
雌花は、どうだったんだろう。多分先に咲いてしまったのでしょうね。
それにしても、見ているだけで、首が痛くなりましたので、あの高さでの、受粉作業は、大変ですね。
思わず、雄花の花粉をいただきたくなりました。
少量で、あのお値段は、高いですね。
デモ、かなりの、収穫のようですから、元は取れますね。

連休少し、お休みをしていたら、あちこちで咲いている様子に、ふらふらと出かけては、撮影楽しんでいます。

ただ花を見るだけで、楽しんでいましたが、先日より、苗木を買ってきて、庭いじりを始めたら、これが案外大変で、特にバラは苦戦しております。

永和さんの、お庭もいろいろと参考にさせてくださいね。
返信する
ウットリのお花達 (しいちゃん)
2019-05-15 20:02:41
mamasan、こんばんは。

mamasanにかかると同じお花でも品格が違いますね。
知らないお花はミツガシワだけなのですがみんな違うお花みたい!!
日本スズランも初めて見るお花です。
ちょっと小ぶりで丸っこいお花がとっても可愛いですね。

サラサドウダン、mamasanのおうちの子に?
これからは、いろんな季節を綺麗に撮ってもらえて幸せな子ですね。

元気で育ちますように。
返信する
師匠と呼ばせて (mamasan)
2019-05-16 20:46:44
しいちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回、お庭を、いろいろ植え替えして、バラの花の苗も育て始めたのですが、
バラのほうは、もうから、怪しい雲行きで、
悪戦苦闘しております。
今まで、見るだけでしたが、いざ、育てるとなると、本当にこまごまと大変のことがあります。
しいちゃんは、本当に、すごいと思います。

そしてキリナイの、気持ちがだんだんわかるようになってきました。

ミツガシワは、湿地や浅い水中に生えます。
氷河期の生き残りだそうです。
返信する
mamasanさん (Minam)
2019-05-18 17:58:54
こんばんは・・・、少し気持ちも落ち着き始めました。
庭にけっこうなはながあるのですね、サギゴケ・ツリバナ雰囲気が良いですね。

しばらくはお腹に力を入れられません、徐々に樹のように普通に撮れるのをと思っています。
来週は近くの散歩からです。

改めましてご案内の程よろしくお願いします。
返信する
お大事になさってください。 (mamasan)
2019-05-19 10:35:48
Minamさん、こんにちは。
急なことで、大変でしたね。
少しずつ無理しないで、リハビリしてくださいね。
気候も良くなり、お散歩にはいい時期になりましたね。
私も、あちこち病院通いが続いていますが、
マイペースで、動いています。
お互い無理せずに、頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿