お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

叔父の庭

2019-05-10 18:15:46 | 

すっかりご無沙汰してしまいました。

令和になってから初めての投稿です。

連休は、主人の実家、宮崎で過ごしました。まだ、連休の疲れがとれていません。

ぼちぼちと思っていましたが、花が次々に咲き、ぼんやりもしていられなくなりました。

先ずは、宮崎の、叔父の庭の紹介から。山野草が好きで、蘭も育てているので、温室もある、熱の入れようです。

山野草の展示会でいただいたという、カンアオイを見せていただきました。カントウカンアオイしか知りませんでしたが、いろんな種類があるようです。

 

オナガカンアオイ。

 

パンダカンアオイ。

 

 

斑入りユキノシタの葉。

ガンゼキラン(岩石蘭)

 

 

イワフジ(岩藤)

 

 

セッコク。

 

セッコク。

 

 

 

ウラシマソウの葉に線の入ったもの。

 

 

他にも、珍しい花をたくさん見せていただいたのですが、いつものカメラではなく、うまく撮影できませんでした。残念( ^ω^)・・・。

令和もよろしくお願い致します。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休疲れ (ピエロ)
2019-05-10 23:55:49
mamasan (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お帰りなさい。
長旅 お疲れのようで・・・ゆっくり休んでね。

おじさまは本格的に山野草を育てていらっしゃっるのですね。
カンアオイも色々お持ちのようで。
岩藤やセッコクもお見事ですね。
返信する
Unknown (natumkn)
2019-05-11 09:53:38
mamasan、おはようございます。
どうされているのかな〜と思っていましたが、宮崎にいらしてたんですね!
それにしても、なかなかすごいラインアップですね〜(*^ω^*)
珍しい花も沢山♪
温室まであるのはすごいです。
帰省しがいがありますね!

十分休養とられて、また投稿の続きお待ちしています(^-^)/
返信する
こんばんは。 (mamasan)
2019-05-11 21:26:22
ピエロ姉さん、こんばんは。
連休は、いろいろと鍛えられました。
なかなか、疲れが取れずに、家のことに追われています。
お庭を、少し、植え替えして、バラなども、チャレンジしてみてはいるものの、なかなか、思うようにいかずに、悪戦苦闘しています。
ピエロ姉さんが近くにいらしたら、SOSでいろいろと、ご指導していただきたいほどです。

叔父の山野草好きを知ったのは、つい最近なのですが、行くと、いろんな花を見せてくれますし、持って帰りなさいと、行ってもらえるのですが、育てる自信がなく、一も、低調にお断わりをして、写真だけで帰っています。
宮崎は、エビネが多く、固有種もいろいろあるようなので、また、調べてみたいです。
返信する
こんばんは。 (mamasan)
2019-05-11 21:35:32
なつみかんさん、ご無沙汰してしまいました。
普段なれないことをすると、とても疲れます。
まだ、疲れが取れずに、ぐったりしています。
寒暖差が大きいのも、体調に影響しているかもしれません。

庭も少し植え替えをしてみましたが、やはり少しの花、木でも、お世話となると大変ですね、。


少し、ブログから、離れていたので、これから、そちらにも伺わせていただきますね
返信する

コメントを投稿