切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

京都

2006年10月29日 | その他

京都、行って来ました
まず、メインイベントである(納骨)お寺さんに行ったんだけど、
なんかもう流れ作業って感じだった
まぁ・・・・お坊さんもお仕事だしね。
お客さん(ご遺族)もめっちゃ真剣ってわけじゃないし
読経が始まっても、観光の外人さんとか写真とってたし

なんか不思議な感じ

外国で、教会でミサしてるときって、とても厳粛な雰囲気、あって。
観光客は一応、中に入らずに待ってる。
けど、日本のお寺ってドアも何もなくて思い切りオープン。
信心の差なんだろーけど、英米に比べて保守的で閉鎖的なイメージのある日本が
これだけおおらかでオープンって言うのが、不思議。
それも昔からの行事・・・というか慣習において、ね

それからちょっと観光して、夜は大阪にお好み焼きを食べに行った
美味しかった

翌日、また京都に戻って、今度は嵐山に出かけた。
観光・・・というか、ほとんど食べ歩き
ちょこっと歩いて、お豆腐食べて。
ちょこっと歩いて、茶だんご食べて。
「ひやしあめ」という飲み物、はじめて飲みました。
ほんのり甘くて生姜が香って、素朴でいい感じの飲み物でした

めちゃのんびりできて楽しかった

ああ、でも。

体重計、乗るのが怖いよ~~~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷やしあめって・・・ (ゆか)
2006-10-30 10:37:28
法事のためとはいえ、京都を満喫できたでしょうか



嵐山の1コ手前の松尾大社ってとこの近くに『鈴虫寺』って有名なお寺があるんです

1年中鈴虫が鳴いてて、そこのお地蔵さんは草鞋を履いてて、お願い事をしたらトコトコ歩いてお願い事を叶えてくれるらしいですよ



またの機会にぜひ行ってみてくださいね
返信する
はじめて飲んだよ~ (ゆかさんへ)
2006-10-31 23:19:49
京都は、東本願寺と金閣寺に行きました
おばーちゃんが一緒だったので、そんなに歩き回れなかったです
金閣寺、すごく久しぶりに行ったけど、ピカピカでした
ガイジンさんが多かったです
鈴虫寺、面白そうですね!!
お地蔵さん、歩いてくれるとラッキーなんですね。
冷やしあめははじめてでした
京風のカフェに行けばあるのかもしれません。
餡子関係が苦手で、甘味処にはあまり入る機会がなく、見たことなかったです
返信する

コメントを投稿